Yahoo! JAPAN

臭う原因に…。「ふきん」にカビが生える“3つのNG習慣”「ジメジメ季節は特に気を付けたい」

saita

臭う原因に…。「ふきん」にカビが生える“3つのNG習慣”「ジメジメ季節は特に気を付けたい」

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。台ふきんやキッチンクロス、清潔にしているつもりでも「黒ずみや臭いが気になる……」そんな経験ありませんか? 洗い方やお手入れ方法を間違えると、ふきんに黒カビが生えるかもしれません。そこで今回は、ふきんに雑菌が広がる「NG習慣」についてご紹介します。

NGその1.洗った後に丸めて置く

使い終わったふきんを洗って、ついそのまま丸めてポンっと置くのはちょっと待って! じつはこれ、カビの温床になるNG行為なんです。
水分がふきんの中に閉じ込められ、乾くどころか雑菌がどんどん増えてしまう原因に。特に湿気の多い季節は、数時間でイヤな臭いが出てくることもあります。洗った後はしっかり広げて、風通しのいい場所に吊るして乾かすのが鉄則。ひと手間で、カビ・臭い・雑菌対策につながります。

NGその2.古くなったふきんを使い続ける

stock.adobe.com

お気に入りのふきんや、まだ使えそうだからと長く使い続けていませんか? ふきんの繊維が古くなると、目に見えない汚れや菌が落ちにくくなって、雑菌が残りやすくなってしまいます。
見た目がきれいでも、臭いが気になる・乾きが悪いと感じたら買い替えのサイン。こまめに交換することで、清潔も気持ちよさも長続きしますよ。

NGその3.乾燥が甘いまま収納する

stock.adobe.com

「もう乾いたかな?」と早めにふきんをしまうのも、NG習慣のひとつ。完全に乾いていない状態でしまうと、収納の中でカビや雑菌が繁殖してしまうおそれがあります。
収納前には、ふきんの端までしっかりカラカラに乾いているかをチェックして。晴れた日は天日干し、雨の日は乾燥機や除湿機の力を借りて、しっかり乾かしてから収納しましょう。

清潔なふきんは「乾かし方」と「替えどき」が重要

ふきんは毎日使うからこそ、知らずにしている習慣がカビの原因に。使った後はしっかり乾かし、古くなったら早めに交換しましょう。
ちょっとした心がけで、ふきんの清潔感はぐっとアップしますよ。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 小説家・柴崎友香の神保町。「絶対に会えない人に会える感じがする。それを小説に書けたら」

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【茅ヶ崎 体験スポットレポ】UG.seitai - スポーツ選手も通うボキボキしない整体

    湘南人
  3. 【安田記念・全頭診断】最高評価は近走充実の4歳馬 ソウルラッシュら古豪撃破での戴冠に期待【動画あり】

    SPAIA
  4. 大会史上最大規模!13,000発が夜空を彩る「京都・保津川花火大会」

    PrettyOnline
  5. 元自動車整備士モデル・皓 (しろ)、クールなへそ出しコーデで思いを語る! 「表情の表現力、シチュエーションに応じた変幻自在さのギャップが強み。」

    WWSチャンネル
  6. そこは禁止しているはずなのに!飼い主も驚いた留守中の猫の行動

    おたくま経済新聞
  7. 賞味期限は2000年前? ウエハースの衝撃表記に10万人驚がく「中身化石とかやろこれ」

    Jタウンネット
  8. 「博多」が3年連続の第1位!女性向け物件検索サイト「Woman.CHINTAI」より「住みたい街ランキング2025 九州版」発表

    フクリパ
  9. 奈良の靴メーカー「オリエンタルシューズ」が6月14日、15日の2日間、夏のセールを開催!本格的な夏を前にお気に入りの靴をGETしよう!【大和郡山市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  10. 6月9日はドナルドダックの誕生日!今だけのバースデーグリーティングが期間限定で開催中

    WWSチャンネル