Yahoo! JAPAN

「虎党」夏木マリも参戦 大阪発の新ブランド「ノスタルヴィア」が90周年を迎えた阪神タイガースとコラボ

セブツー

アパレル・アンダーウェアを展開するFLAVAが、新ブランド「ノスタルヴィア(NOSTALVIA)」を立ち上げ、8月25日から公式オンラインストア、ファッション通販サイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」、一部の卸先で販売を開始する。第一弾は大阪をテーマに、阪神タイガースや大阪の街並みをモチーフにしたコレクションを展開する。

「ノスタルヴィア」は、フォトグラファーの新田桂一をブランドキュレーターに迎え、「共感と共創」をブランドコンセプトに、都市ごとのカルチャーを切り取りファッションに落とし込むプロジェクト型ブランド。デビューコレクションでは、大阪の熱気や歴史、そして地元愛を反映させたアイテムを展開する。

目玉となるのは、2025年に球団設立90周年を迎える阪神タイガースとのコラボレーション。虎柄を基調に、「ノスタルヴィア」のエンブレムに虎の爪痕をあしらったグラフィックなど、6種類のデザインを用意した。キービジュアルには、自他ともに認める「虎党」で、俳優・歌手として活躍する夏木マリを起用。新田桂一が自ら撮影し、大阪の持つ力強さとファッション性を融合させたビジュアルに仕上げた。

さらに、大阪の代表的エリア「新世界」と「ミナミとキタ」をテーマにしたグラフィックTシャツも登場。「新世界」シリーズでは通天閣を中心に、新田が撮り下ろした写真を大胆にプリント。「ミナミとキタ」シリーズでは道頓堀や梅田周辺の街並みを切り取り、大阪らしい活気を表現した。それぞれ6柄をラインアップし、観光客だけでなく地元の人々にも響くデザインを目指した。

撮影には新梅田食堂街の協力も得て、老舗店舗「天満タコフィニ」や「That’s Pizza」のオーナーなど、大阪に根付く人々をモデルとして起用。彼らの姿を収めた写真はデジタルフォトブックとしてまとめられ、ブランドの世界観をより深く感じられるコンテンツとして配信される予定だ。

価格帯は、Tシャツ6,900円〜、長袖Tシャツ7,900円〜、トレーナー9,900円〜、パーカー11,000円〜。いずれも新田桂一によるビジュアルワークと、大阪の文化を融合させた唯一無二のデザインとなっている。

FLAVAは今後も都市ごとのテーマでコレクションを発表し、地元の人々やカルチャーとのコラボレーションを通じて「着るストーリー」を提案していく。第二弾以降のテーマ都市にも注目が集まりそうだ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【徳島県美馬市・道の駅 みまの里】美馬のグルメがぎっしり! 専門店顔負けのラーメンは必食

    愛媛こまち
  2. 「あんず飴」の食べ方がわからないので露店のおにいさんに尋ねたら、そもそも思い違いをしていたと判明しました

    ロケットニュース24
  3. 【動画】赤福が手掛ける「五十鈴茶屋」、阪神梅田本店にオープン 喫茶スペースも併設

    OSAKA STYLE
  4. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』Vivid BAD SQUAD・東雲彰人(CV:今井文也)の誕生日アンケート結果発表! ファンのみなさまから寄せられた魅力をお届け!

    アニメイトタイムズ
  5. 命の尊さ訴える犠牲者たちのパネル

    赤穂民報
  6. 【うま濃】丸亀製麺・岐阜「飛騨牛しぐれ煮ぶっかけ」実食レビュー。「わがまちうどん47」を最後まで楽しむポイント

    ロケットニュース24
  7. FANTASTCS、ファンと共に作る初のベストアルバム2026年2月発売決定!9日よりファン投票スタート!

    WWSチャンネル
  8. SKE48・入内嶋涼、大人モードのブラックコーデやイルカぬいに挟まれた無邪気スマイルなど写真集の先行カットを公開!!待望の1st写真集発売決定

    WWSチャンネル
  9. 樹齢1,100年の巨樹・筒賀の大銀杏(おおいちょう)をライトアップ!地域マルシェも

    旅やか広島
  10. <不妊で疎遠>妊娠した友達から突然の連絡。連絡を断ったのはあなたでしょ?と思うとモヤモヤしちゃう

    ママスタセレクト