【オーブンにおまかせ!ラクラク2品献立】ぶりとごぼうの照り焼き、焼き豚汁
天板に主菜と副菜、それぞれの材料を並べてオーブンにイン、あとは焼き上がるまで、オーブンにおまかせ! その間、ほかの作業ができて、効率よく食事の準備ができます。今年の忙しい年末は、オーブンで賢く乗り切りましょう。
200度のオーブンで20分間焼けば、2品同時に完成!
【レシピ】ぶりとごぼうの照り焼き、焼き豚汁
【 下準備 】ぶりとごぼうの照り焼き
1 ごぼうは皮をこそげてささがきにし、水に5分間さらして水けを拭く。ぶりは水けを拭いて半分に切り、バットに入れる。たれの材料をよく混ぜて加え、からめる。
2 天板にオーブン用の紙を敷き、半面にごぼうを広げる。その上に1のぶりをのせ、バットに残ったたれをかける。
【 下準備 】焼き豚汁
3 大根は2mm厚さのいちょう形に切る。豚肉は2cm長さに切る。深めの耐熱容器に大根、ねぎ、豚肉、削り節を順に入れ、酒大さじ1を加える。2の天板のもう半面に置き、熱湯カップ1+1/2を注ぐ。
【 オーブンで焼く 】
4 200度に温めたオーブンに3の天板を入れて20分間焼く。焼き豚汁の容器にみそ大さじ1+1/2~2を溶き混ぜ、椀に盛って好みで仕上げ用のねぎを散らし、七味とうがらしをふる。ぶりを器に盛り、ごぼうにぶりの焼き汁をからめて添える。
【教えてくれた人】上島亜紀(かみしま・あき)
料理研究家。神奈川県川崎市で料理教室を主宰。ビストロやカフェのプロデュースにも携わる。日々の料理を楽にするアイデア満載のレシピが人気。オーブン料理の著書も多数。
撮影・鈴木泰介
スタイリング・朴 玲愛
NHKテキスト『きょうの料理』2024年12月号より抜粋