Yahoo! JAPAN

「女の役目でしょ」帰省を拒む妻がムカつく――47歳夫の譲れない家族観。絶対に同行させたい理由とは

コクハク

妻としてどうなの?(写真:iStock)

「冷酷と激情のあいだvol.259〜女性編〜」では、コロナ禍に定めた「夫の実家にはもう帰省しないでいい」というルールを、反故にされそうな奈々美さん(仮名)の怒りをお届けしました。

 では、奈々美さんが強く拒否しているのに、なぜ夫のリュウタさん(仮名)が実家への帰省に同行を望むのでしょうか?

【冷酷と激情のあいだ~男性編~】

妻の「ワガママ」にうんざり

「奈々美がワガママばかり言っているから、不快なんですよね。

 コロナ禍には確かに感染リスクを考慮して、帰省を控えるべきだと思いましたけど、もうコロナ禍は明けているのに、まだひとりだけ『帰省しない』だなんて。正直、呆れますよ。

 奈々美は俺の母親と相性が悪いので、帰省しても楽しめないのはわかります。だけど、親族なんだからそんな甘い気持ちでいても困りますよ。

 ほんの数日我慢して、妻としての役目を果たしてくれっていうだけなのに、それを拒むからムカつくんです」

【読まれています】【読まれています】アラカン夫が気持ち悪い。43歳妻が悩む“ある要求”とは「レスは大歓迎だけど…」

ネットで得た情報を盾に

薄っぺらい知識で…(写真:iStock)

 実はコロナ禍が落ち着いてた数年前からは、リュウタさんと子どもたちだけで帰省し、奈々美さんは東京に残るスタイルでした。

 しかし今年は、周りを見ても従来のように家族そろって帰省している人ばかり。そのため、リュウタさんもまた今年からは帰省に妻を同行を提案しますが…。

「アイツの主張は『夫婦それぞれが、バラバラに自分の実家に帰省するスタイルが主流だから』。

 でも、俺のまわりにも、奈々美の友人にもそんな人はいません。

 奈々美は“主流”だと主張しますが、おそらくネットやSNS上だけの話なんでしょう。

 それなのに『時代は変わったんだから、帰省はマストじゃない』とか『妻がイヤがってるのに無理やり帰省させるなんて、おかしい』とまくしたてて、こっちの話を聞こうともしません」

孫の成長を楽しみにしているのに

家族揃って帰省のほうが安心(写真:iStock)

 リュウタさんの母親と奈々美さんの相性が悪いのは事実ですが、母親は奈々美さんと合わないなりに、波風を立てないよう振舞っているのだとか。

「母親がそこまで気を遣っているのに、一方的な主張ばかり。

 アイツは自分がやりたくないことはどんな理屈をつけてでも、逃げるタイプだったと思い出しましたよ。

 だけどね、俺の両親だって孫の成長を楽しみにしています。それに、高齢になってきているから、やっぱり俺ら家族が揃って帰省したほうが安心するんです」

お互い様だってわかってる?

甘いんだよ(写真:iStock)

 リュウタさんからすれば、帰省は旅行でもお楽しみの時間でもなんでもない、単純に“家族としての務め”。その認識だからこそ、奈々美さんの実家には文句を言わずに同行しているのだそう。

「だからお互い様だって理解してほしいのに、奈々美は自分ばかりが被害者ぶる。本当に腹が立ちますね。

 今年ですか? なんとしても帰省させますよ。筋が通らないワガママがまかり通ると思われても困りますからね」

 ◇  ◇  ◇

 恋人同士であれ、夫婦であれ100%同じ価値観を有する男女は稀です。ましてや交際前の男女となれば、なおのことです。少しのすれ違いが、大きな溝に発展することも少なくないのが異性間における現実でしょう。まさにこれこそが、男女関係における醍醐味にもなれば致命傷にもなる“冷酷と激情”のはざまなのかもしれません。

(並木まき/ライター・エディター)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 地磯ロックフィッシュゲームで30cm超えアコウを手中【福井】クリアイワシカラーにヒット

    TSURINEWS
  2. “農をまちに開く”東久留米。あっという間に満室になったチャレンジングな賃貸「kinone 東久留米」が発信するまちの魅力

    LIFULL HOME'S PRESS
  3. 【ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT】ダシのうまみと塩気、甘さのバランスが絶妙なソフトクリーム|三条市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 横になってくつろいでいた猫のもとに息子が近づいていくと…『されるがままな光景』が可愛すぎると104万再生「愛されてる」「癒された」

    ねこちゃんホンポ
  5. コロナ禍に突然現れ、最高の家族になった猫 実は『自らの死を偽装』していた! 

    ねこちゃんホンポ
  6. お布団にくるまって寝ている猫→『前足』を見てみたら…あまりにも『可愛すぎる瞬間』に1万いいねの反響「幸せな子だね」「いい夢見てそう」

    ねこちゃんホンポ
  7. 【国税調査2025】国勢調査で未来が変わる!?~今を知り、みんなの住みよいまちに~

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. 【動物を飼う際のルールやマナー】動物は責任を持って飼いましょう

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 【海辺の森キャンプ場】10月1日(水)~31日(金)にオートキャンプサイトを期間限定オープン|新潟市北区島見町

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 【意外】日常使いしている○○が、実は釣りやキャンプにも便利!お家でもアウトドアでも活用できるアイテム4選

    WEBマガジン HEAT