Yahoo! JAPAN

<非常識なフタリに制裁を!>夫「偶然だよ」ゼッタイにウソ!怪しすぎて追及したら……【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

私(トモカ、30代)は年中の息子(ルイト)と夫(アキノブ、30代)との3人暮らしです。最近、夫がママ友(リン、30代)と密会していることがわかりました。リンさんの一人息子(カイ)はうちの息子と同じ幼稚園の同級生です。私とリンさんは幼稚園の送り迎えで会ったときに挨拶するくらいの仲で、親しいわけではありません。リンさんはカイくんと旦那さん(タイチ、30代)との3人暮らしだそうです。

夫は、ゴミを捨てにいっただけなので、すぐに戻ってくると思っていたのに、30分経っても戻ってきませんでした。 さすがに心配になって、LINEをしても無反応。 息子は寝ていたので、ほんの少しの時間なら……と私一人でゴミ捨て場まで夫の様子を見に行きました。すると、夫は見覚えのあるママ友と話し込んでいました。

なんとふたりは、高校時代の同級生だというのです。 そんな偶然にビックリしたのと同時に、答えを用意していたかのようにスラスラと答える夫を少し怪しく思いました。 夫が私と話しているあいだ、リンさんは隣でずっと頷いているだけです。

リンさんの息子とうちの息子は同じ年中さんなので、リンさんとは送迎や行事のときにたまに挨拶を交わす仲です。 なんか怪しい……直感的にそう思った私は、家につくなり、スマホを見せてほしいと夫に言いました。

夫は短気でキレやすく、子どもじみたところがあります。 でもこれまで、小さなケンカはあってもそれなりにうまくやってきました。 とくに息子ができてからは、夫は息子をとてもかわいがり、家族仲は良好です。 私は「そろそろ2人目もほしいな」なんて思っていた矢先、何やらトラブルになりそうなことがおきて、イヤな予感しかしませんでした。 信じていた夫が平気な顔で「ごっこ遊び」と言ってごまかす様子にもショックを受けています。

ママ友は元カノ!?「懐かしい」の範疇を超えすぎでしょ

夫がゴミ捨てだけは機嫌よくやってくれるようになったと思っていたら、こういうことだったのです。ゴミ捨てを口実に外に出て、リンさんに会っていたのでしょう。 しかも今晩だけではなく、これまでもLINEで待ち合わせをして、家のまわりで頻繁に会っていたとわかりました。

そこには、想像していた以上の熱いやりとりがあり、いつ関係が再燃してもおかしくない感じだったのです。

「これは現実なのでしょうか?」 そう思ってしまうくらい、いま、目の前で起こっていることが信じられません。 いい加減なところがある夫だけど、家族関係は良いと思っていた私はまさか裏切られるとは思っていなかったのです。 たとえ夫の「ごっこ遊び」という言い分が本当だとしても、ママ友との熱いやりとりは「ごっこ遊び」の範疇を超えていると思いました。 それに、夫が私以外の女性に言い寄っているなんて単純に気持ちが悪いし、見過ごせないです。

ママ友に避けられてる?1年以上の密会は怪しさ100%

夫には、リンさんと連絡をとるのをやめるよう言いました。 やましいことがないのに、そんな必要はないという、開き直ったような夫の態度に腹が立ってきます。 真実がどうであれ、妻である私を不安にさせていることに変わりありません。 まったく反省がなさそうな夫を見ると、「連絡をとらないで」だけでは聞かないと思い、 夫みずからの手でリンさんとのトークを削除させ、連絡先もブロックさせました。 私はリンさんとはこれからも幼稚園で顔を合わせます。 気まずいな……と思いながらその日は眠りにつきました。

しかし、翌朝……幼稚園へ息子を送りにいくと、こんな日に限って、カイくんを送ってきたのは旦那さんでした。そしてお迎えも旦那さんだったのです。 もしかして私……リンさんに避けられているのかも? と思いました。

今日は金曜の夜なのに、夫はめずらしく「予定がない」と言っていました。 でも結局外出しました。 もしかしたらこれまでも仕事の飲み会と偽り、リンさんと会っていたのかもしれないと疑ってしまいます。 私を心配にさせる夫の言動は、現状では騒ぎ立てるレベルではないかもしれません。 でもすでに夫を信じられなくなっている私は、こうやって夫婦関係が綻びはじめるのかも……と不安な気持ちでいっぱいです。 夫の悪びれもしない態度が私の不安に拍車をかけます。

偽装してまで連絡とりたいの?夫、ギクッ……からの逆ギレ

現時点では、リンさんと何が何でも話し合いたいわけでもないし、離婚など何か結論を出したいわけでもありません。 でも昨日の話だけで終わらせてしまうような軽々しい一件でもないと思うのです。 「昨日の続き、話し合わないとでしょ。だったら、もう1回スマホ見せてよ」 私のあまりの剣幕にたじろいだ夫が、しぶしぶスマホを見せてきました。 トーク画面の一番上に「佐藤部長」といういかにも怪しい相手がいました。 これ、絶対リンさんじゃん……と直感的に思って開くと、当たり。 しかも、リンさんは既読スルーしているにもかかわらず、夫は、しつこくメッセージを送っていました。

夫は、あくまでも自分が全部正しいとでもいうように偉そうに発言してきます。 責められてだんだんイライラしてきた夫は私にこう言うのです。 「トモカには過去に付き合った人で思い出深い人はいないわけ?」 私だって恋愛の思い出がないわけではありません。 でももしその彼と同じように近所で再会しても、今の幸せを大切にしたいから……夫のようなリスクを伴う行動はとりません。

私は付き合っている人に、お互いの過去の恋愛を明かすのがあまり好きではありません。 夫に対してもそうでした。 だから自分から夫の過去の恋愛を聞いた経験がありません。 付き合っている相手との関係に、互いの過去の恋愛をわずかでも介入させたくない気持ちが強いのです。 元カノと偶然再会してしまうのは仕方がないけど、コソコソ密会を続けるなんて、やましい気持ちがあるからだと思います。 私にとっては、到底許されない行動なのです。

「ごっこ遊び」だと言い張る夫。PCの証拠もスクショ!

翌朝、起きると夫がいません。すぐさまLINEで連絡をとりますが、ずっと未読無視。 この日は、水族館へ行く約束をしていたのに、何も告げず外出してしまうなんて許せません。

状況を打破したくて、夫婦で共有しているPCのなかを見てやろうと思いました。共有といっても、使っているのはほとんど夫です。 仮にリンさんとのやりとりがあれば、事態が動くと思ったのです。息子にテレビで映画を見せながら、夫のPCを操作する私。 「あ、ビンゴ……」 そこには、夫とリンさんの赤裸々なやりとりがありました。

夫は「恋愛感情なんてありえない」と言いはっていましたが、PCでのやりとりや行動を見る限り、それはないと断言できるレベルでした。 それにしてもこんなに頻繁に家のまわりで会っていたなんて、きっと同じマンションの人に目撃されているでしょう。 ひょっとしたら同じ幼稚園のご近所さんにも見られているかもしれないと思うと、恥ずかしくてたまりません。 どれだけの人に見られているのかと想像すると、自分がひどく惨めに思えてきます。

許せない!夫婦ゲンカ勃発⇒私も本気よ、次なる手段へ!

夫は昔から、自分が窮地に立たされたり焦ったりすると、人一倍イラ立つタイプ。おそらく自分が不利な立場にあると自覚しているから、悪態をついてくるのでしょう。話し合いすらまともにできない、幼稚な夫で本当に情けなくなりました。

この数日で、これまで見たことがないような子どもじみた態度を散々見せつけられ、夫への愛は完全に消え失せてしまいました。 翌日も、夫は気づいたら家を出ていました。

もうLINEで居場所を確かめる気すらおきません。 夫とは話し合いができない、リンさんの家も知らないから突撃もできない、となれば、リンさんの旦那さんに話すしか手段はないと思いました。 私は夫とリンさんのLINEのトーク画面(スクショ)、PCでのやりとりなどをすべてプリントアウトしておきました。

夫については、ほぼ最初から、100%下心があると思っています。 ただリンさんは単に、甘酸っぱい記憶を思い出す程度に楽しんでいるのかと思っていました。 私はリンさんにとって、夫が言う「ごっこ遊び」に過ぎないのかなと思っていたのです。 でも過去のやりとりを見るにつけ、2人は男女の関係があると確信がもてました。 仮に体の関係はないとしても、気持ちが傾いている時点で許せません。 多分もう、夫を一生信用できないし、失望しました。

ママ友の旦那さんと接触すると「心当たりある」やっぱり

「ちょっとお話したいことがありまして……実は、木曜の夜に……」 夫とリンさんの密会の件を手短に伝えると、旦那さんの表情がサッと変わるのがわかりました。

あらかじめ用意しておいた封筒を渡しました。LINEなどのやりとりをコピーしたものの一部です。 旦那さんはそれを覗き、すべてをわかったように頷きました。そして聞くのです。 「ちなみにその夜にうちの妻を見かけたとき、息子はいませんでしたよね?」

旦那さんとタイミングよく会えてよかったです。 いや、リンさんは私に顔向けできないから、旦那さんに送迎させているのかもしれません。 それにしても、旦那さんが「心あたりがある」と言っていたのが気になります。 事態が進展していることに安心する一方、心を傷つけられるような証拠がどんどん出てきそうで不安です。 私自身が壊れてしまわないか心配でなりません。 でもここで弱気になってはいけないと自分を奮い立たせ、明日の話し合いに臨みます。

真っクロだ!サレ妻とサレ夫、朝のカフェで冷静に分析!

タイチさんに相談して、自分の思い過ごしではないと確信しました。 そして、まだタイチさんに見せていなかった別のやりとりを印刷したものも見てもらいました。

昨日封筒に入れてタイチさんに渡したのは一部でした。まだタイチさんがどんな人かもわからないし、リンさんに見つかってもいけないと思ったのです。 するとタイチさんは、食い入るようにLINEのやりとりを読むと 「もうこれ、真っクロですね」 と、ため息をつきながら笑ってしまっています。

「実は僕からも話しておきたいことがあるんです」

と、タイチさんが切り出します。タイチさんは、自分が夜勤で家を空けているあいだに、リンさんが家に人を入れているんじゃないかと思うときがあったそうです。

「トモカさんのおかげで納得しました。うちとそちらとの家の距離なら、真夜中に呼ぶのも可能です」

あらためてタイチさんたちの家の場所を聞くと、目と鼻の先でした。うちから徒歩数分の距離です。最初に2人の密会を目撃したところのすぐ近くです。

夫がリンさんと最初に会ったという運動会は1年ほど前のことです。 そしてリンさんの家はうちから目と鼻の先。 2人の関係は長らく続いていたのでしょう。 まったく気がつかなかった私は「なんて平和ボケしていたんだろう」と自分を責めました。 それだけ夫を信頼していたとも言えます。 夫には、1ミリも私に不義をはたらいたという気持ちはなかったのでしょうか。 反省することもなくリンさんとの関係を続ける夫を懲らしめたい気持ちでいっぱいになりました。

疑惑のピースがハマっていく「髪の毛が……?」不倫は確定

半年ほど前、タイチさんはリンさんが夜中に抜けだしているのに気づいた日があったそうです。なんと……その前後にソファやクッションに見慣れない毛がたくさんついていたことを確認していたと。 問い詰めてもはぐらかされる始末だったとか。 「あやしいとは思ったんですけどね、まさか子どものいる自宅に男を連れ込むとは思わなかったから」 タイチさんの口からは、思い出したように、次々と疑惑が出てきます。

「いろいろ勘違いじゃなかったんだ。やっとつじつまが合いました」 タイチさんはイラ立ちつつも、謎が解けて、どこかスッキリした様子でした。

私も「不倫ほぼ確定」の事実に、事態が少し前に進んだのはよかったとは思います。でも夫がリンさんの家にまで行っていた事実は、思いのほか心が揺さぶられました。 黙りこむ私に、タイチさんが口を開きます。 「全員で話し合わないとですよね。ただ実は、いまリンが寝込んでいるんです」

今回の件では私も精神的に相当ダメージを負っています。 夫とリンさんの逢瀬を知るたびに辛くなるし、夫が私に向き合わずリンさんを擁護し続ける悲しさもあります。 でもタイチさんが以前から疑惑を深めていたと思うと、積み重なったものがあるぶん、ショックが大きいかもしれません。 私はタイチさんという協力者が得られ、少し気持ちが落ち着きました。 でも4人での話し合いを想像すると、正直何も手につきません。 これから私たち家族はどうなってしまうのでしょうか。

「息子を転園させる!」ママ友、不倫を隠すためのウソ

タイチさんという協力者を得て、事態の解決に向かっているのだという実感と緊張感があります。 タイチさんの話では、また証拠になりそうなものが出てきたのだそう。 なんと夫は私に内緒で、新しいタブレットを購入してリンさんとやりとりを続けていたのです。 夫の言う「ごっこ遊び」の範疇をあきらかに超えていました。

タイチさんは、もうリンさんとの離婚を決めているようでした。 私も「離婚になるだろうな」とは思っているけど、将来について考えると、まだ完全な決心がつきません。

直感的にウソだと思ったタイチさんは、カイくんが1人のときに質問したそうです。 「引っ越したくない! お友だちと離れたくない!」と、カイくんは泣いたと……。 この件に関しては、幼稚園の先生にも確認して、カイくんの園生活にはなにも問題もトラブルもないとのことでした。 すべてリンさんのウソだったのです。

リンさんは私が密会を目撃した翌朝から体調を崩しているようなので、どうしても仮病だろうなと思ってしまいます。 タイチさんが見つけた2人のやりとりに、「私と出会う以前の夫はこんな感じだったんだ」と思いました。 同時に、いくら取り繕って大人のフリをしても人の本質は変わらないものなのかな、と冷静に人間観察している自分もいます。 今後はタイチさんと一緒に夫とリンさんの不貞の証拠を揃えることに集中しようと決めました。

体調不良の夫とママ友!原因が……「ヤバすぎる~!!」

息子を幼稚園に送って家に戻ったら、夫は病院へ行ったのか、家にはいませんでした。 帰宅すると自室にこもっていました。

するとその日の夜、タイチさんから連絡がありました。 「あのふたり、性病にかかったみたいですよ」 と言って、証拠の画像を送ってくれました。

性病がよほどイヤだったのか、思いのほか怒るリンさん。 2人の仲は少し険悪になったようにうつりました。 私は今まで離婚に向けて、ふんぎりがつかない部分が少し残っていたけど、これで吹っ切れました。 夫は風俗にも行って性病にかかっていたのです。くわえて不倫相手といえど、他の人にもうつしていました。

調子が悪い夫に対して、自然に出てくる悪態は自分でもビックリするほどです。 頭のなかでは「冷静に、そして理性的にことを進めなければ」と思いつつ、気持ちがついていっていないことの表れな気もします。 それにしても、ここにきて夫の「性病発覚」です。 どこまでダメな夫なのでしょう。 ここ数日でこんなにも夫への気持ちが変わってしまうなんて、思ってもみませんでした。 顔を見るのもイヤですが、今後のためにもうひと踏ん張り頑張らなければいけません。

お揃いは性病だけじゃなかった!?小指には「愛の印」

夫は、この期に及んでまだ言い逃れできるとでも思っているのでしょう。 切り札はいろいろあるけど、その一つを出して言います。 「この裸の写真のやりとりもあるの、もう観念しなよ」 夫は一瞬驚いた様子でしたが、全然関係ない画像を送り合って悪ノリしただけとキレます。 「そっかそっか、“ごっこ遊び”ね。リンさんの旦那さんにもそう説明すればいいんじゃない?」 と、私が突き放すと、夫は何も言えず立ちつくしています。

夫はリンさんからも話し合いに来るように言われたのか、素直についてきました。 「もう全部バレてますけどね、これをもとに話しますか」 ついに4人での話し合いが始まりました。

タイチさんは、私とタイチさんが集めた証拠を可能な限り時系列にまとめてくれていました。 2人の関係のはじまり、関係をもった回数やその場所、性病についてなど主にタイチさんがリンさんに質問しながら話を進めます。 リンさんは諦めたのか素直に応じていました。夫はその様子を苦々しく眺めています。

「さっきから黙っているけど、不倫を認めるわよね?」 と、私が夫に問いかけますが、ハッキリとは言いません。すると、タイチさんが夫に質問します。

「アキノブさんとリンでお揃いのタトゥーを入れていますよね?」 すると夫の顔は青ざめ、リンさんも俯きます。

親になった大人が、愛の証におそろいのタトゥーを入れるだなんて度がすぎます。 リンさんの話から、家で会っていたのはもちろん、しっかりホテルにも行っていたことがわかりました。 不倫のために息子を1人家に置いて外出していたリンさんと、どうにかごまかし続けようとする夫。 2人とも私からすれば救いようがありません。 私は夫を冷めた目でしか見られなくなりました。 こんな人を好きになった過去の自分が恥ずかしくてたまりません。

本人たちに証拠を突きつけ!なすすべナシの夫とママ友

夜中に息子を1人で置き去りにしてホテルへ行っていたひとに母親面される筋合いはないとでもいいたげにタイチさんはリンさんを問い詰めます。 タイチさんは、イライラした様子です。 目の前で行われる、離婚に向けたリアルなやりとりに胸が痛みました。 温和そうに見えたタイチさんの激怒ぶりに、ことの大きさを感じざるをえません。

「もうムリ……」 と、号泣したリンさんは、寝室にこもって出てきませんでした。 これ以上の話し合いはムリということで、お開きとなりました。

夫はどうでしょう。 リンさんの家を出て、自宅へ向かう途中、当たり前のように自宅に戻ろうとする夫に家に入れるつもりはないことを告げました。 実は、私は今回の件を、義両親に話しています。 義母は泣いて謝ってくれ、私が「離婚は避けられない」と言うと承知してくれました。 そして「あんな息子、戻ってきてもらいたくないけど、トモカちゃんやルイトが困っちゃうものね。1週間だけ預かります」 と言ってくれたのです。

話し合いにより、当事者2人に不倫を認めさせられたのは、大きな前進になったと思います。 タイチさんのおかげでかなり話が進んだし、私も今後の生活について少しずつ前向きに考えられるようになってきました。 にしても夫は謝罪もまともにできない大人でした。 話し合いのためとはいえ、夫の顔を見るのがこんなに苦痛になるなんて。 終始、どこか他人ごとだった夫の態度に失望しましたが、何の未練もなく別れられそうでよかったです。 さあ、ここからも大変です。 離婚に向けて自分を奮い立たせます。

不誠実だった夫とは真逆!義母はイイ人だったのに残念

実家に息子を迎えに行きがてら、話し合いの様子をかいつまんで両親に伝えます。 私がいない間に、実家にはお義母さんから謝罪の電話があったそうです。 あわせて、義両親が私と息子のためにお金を準備するという内容だったと。

義母は私にも息子にもとてもよくしてくれる人で大好きでした。こんな形で終わらせてしまうのが残念ですが、仕方ありません。

息子が家にいるときはまだいいのですが、息子が幼稚園へ行っている時間や寝かしつけのあと、どうしようもない後悔や不安に襲われます。 弱気になっている場合じゃないのに……とは思うのですが、突然人生のハシゴをはずされたような状況を受け止められません。 「1ヶ月ほど前までは普通の家族だったのにな」とどうしても思ってしまいます。

今までは怒りや証拠集めに躍起になっていて、自分の気持ちにちゃんと向き合えていませんでした。 少し落ち着いたいま、これからの人生への不安に、身の置きどころがないような気持ちになってしまいます。

疲れましたが、4人での話し合いを経て、やっとひと段落した気がします。 今回の件、終始不誠実だった夫の言動とは真逆に、義両親、とくに義母が誠意ある態度を示してくれたのはありがたかったです。 義両親にまでひどく扱われたら、私の心は完全に壊れていたかもしれません。 義母とはずっと良好な関係だったので、離婚を機に関係がなくなってしまうのは残念です。 義母と出会えただけでも、夫と結婚した意味はあったのかなと思いたいです。

破滅する運命?義母から告げられたフタリのヤバい過去

義母はアキノブがリンさんを妊娠させたらどうしようと、2人の交際中はずっと心配だったと言います。 私には、アキノブとリンさんはこうなる運命だったのかなと思わせるエピソードでした。

アキノブなりに、仕事や家庭を守らないといけないという、プレッシャーはあったと思います。 でも越えてはならない一線を越えて2つの家庭を壊した以上、私はもう許容できません。

アキノブは実家を出て、今は会社近くで一人暮らしをはじめました。 義両親たちには勘当されたそうです。 私は息子を連れて実家に戻り、息子は転園しました。 今は傷ついた気持ちを癒しながら、両親と4人で暮らしています。

「証拠として必要なときが出てくるかもしれないから」 とタイチさんから封筒を渡されました。

なかにはコロコロについた明るい茶色の毛とUSBが入っていました。 毛はタイチさんが自宅ソファで見つけたアキノブのもの。USBは私たち4人の話し合いを録画したものです。

結局、アキノブとリンさんは性病をきっかけに、決裂状態で終わったそうです。 リンさんのご実家は、このあたりからは飛行機で行く距離だそうなので、アキノブはすぐには会えないでしょう。 寂しいもの同士、復縁する可能性もあるかもしれませんが、私にはもう関係ありません。 勝手にやっていればいいです。 タイチさんはご実家の家族と同居しながら、安定した暮らしを送っていると聞きました。 お互いの子どもたちが健やかに育つのを願うばかりです。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ケニアの喫茶店】エチオピアから来た美女が作る本場エチオピアの最強コーヒーセット / カンバ通信:第418回

    ロケットニュース24
  2. 焼肉きんぐ系列のラーメン店「きゃべとん」が東京初出店! オープン初日に行ってみた結果 → お土産がガチすぎて笑った

    ロケットニュース24
  3. 【松前町・CRESCENT(クレセント)】話題のおやつと雑貨 ワンコといっしょも歓迎

    愛媛こまち
  4. 【松山市・KIJIUMA BAGEL(キジウマ ベーグル)】一度食べたら忘れられない!渾身のパリもち食感

    愛媛こまち
  5. 声優・種﨑敦美さん、『SPY×FAMILY』『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』『葬送のフリーレン』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』『魔法使いの嫁』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  6. 不幸な捨て猫に目向けてー アート展で発信

    赤穂民報
  7. ハンドメイドブースとキッチンカーなど60店以上「オータムフェス」5日開催

    赤穂民報
  8. 西太后に嫌われ、24歳で井戸に投げ込まれた「悲劇の才女・珍妃」

    草の実堂
  9. 【2025年初秋】垢抜けたいならマネしてみて。最新ピーチピンクネイル

    4MEEE
  10. 名古屋で出会った気さくに笑う渋いバー・オーナー「キタさん」のこと / 調子の合う人同士は引き寄せ合う

    ロケットニュース24