「第21回たかさき雷舞フェスティバル~群馬よさこい~」が10/13(日)に開催!
1990年代から2000年代にかけて人気が爆発し、今では全国で親しまれるようになったよさこい踊り。鳴子を持った踊り手たちが、思い思いの振り付けや曲で織り成す舞はどれも独創的で、ついつい目が離せなくなるという人たちも少なくありません。
自由度の高い選曲や振り付けで知られるよさこい踊りですが、たかさき雷舞フェスティバル~群馬よさこい~には群馬県ならではの味わいがつまっています。今年は10/13(日)にいよいよ開催です。
たかさき雷舞フェスティバル~群馬よさこい~とは
©https://www.takasaki-live.com/
よさこい踊りは、かつて高崎まつりの一部として実施されていましたが、その人気ぶりを受け、2004年より「たかさき雷舞フェスティバル」として独立したお祭りとなりました。
雷舞をLIVEとかけ、雷のように激しく舞う、という意味を込めたたかさき雷舞フェスティバルでは、高崎市を中心に関東一円からダンスチームが参戦し、文字通り稲妻のように熱い演舞を繰り広げます。
祭りではよさこい節に代わり、群馬~栃木にかけて伝わる民謡「八木節」を現代風にアレンジした曲を使用。そして鳴子に代わり、高崎市の伝統工芸であるだるまをモチーフにした「だる子」を手に踊ります。
©https://www.takasaki-live.com/
当日は高崎市内で評判の店舗がびすとろ雷舞として多数出店します。また、駅前通り会場では太鼓パフォーマンスが楽しめるほか、11時から15時の時間帯にたかさき秋のカレーまつりも開催。踊り子たちによる思い思いの舞に浸りつつ、地元で話題のさまざまなカレーを食べ比べしてみてはいかがでしょうか。
たかさき雷舞フェスティバル~群馬よさこい~開催情報
©https://www.takasaki-live.com/
メイン会場のもてなし広場では、10時から18時20分まで定点踊りを実施します。流し踊りは高崎駅前通りを舞台に、10時40分から15時まで行われます。
勇ましくもあでやかに、ひとつの踊りの中にさまざまなストーリーが表現されたよさこい踊り。今年は是非、高崎市ならではの舞を鑑賞しに出掛けてみてはいかがでしょうか。
開催日:2024年10月13日(日)
開催時間:10:00~18:30
入場料:無料
会場:もてなし広場および高崎駅前通り
住所:群馬県高崎市高松町1
電話:027-321-1257
駐車場:なし・市内有料駐車場をご利用ください
アクセス:
車 関越自動車道 高崎ICより約15分
電車 JR高崎駅より徒歩約13分
※情報は記事作成当時のものです