お散歩途中に立ち寄りたい♪板宿の新店『Allee gateau』の愛されお菓子 神戸市
5月7日に板宿にオープンした『Allee gateau(アリー ガトー)』(神戸市須磨区)、早くも地元の人の“定番おやつ”となりつつあるお店を取材しました。
『Allee gateau(アリー ガトー)』というインパクトのある店名に、まず興味津々。フランス語でAlleeは「散歩道」、gateauは「ケーキ・お菓子」という意味です。
「お散歩の途中に気軽に立ち寄ってもらえるように」という思いを込めてこの名前を付けたそうです。日本語の「ありがとう」と掛かっているのも素敵!
神戸六甲の有名店でパティシエとして働いていた店長の谷さんと、カフェをオープンするのが夢だったという竹本さん夫妻がタッグを組んでオープンした同店。
ショーケースにはころんとしたかわいいケーキが並びます。生菓子は、毎日約10種類ほど準備されるそうです。
「キラキラした華やかさよりも味を重視して、ひとつひとつの工程を大事に作っています」と話す谷さん。焼き方1つとっても妥協なく、手間を惜しまず丁寧に作り上げていることが伝わってきました。
看板商品の「ガトーショコラ」。ぎゅっと詰まったものが多いガトーショコラですが、こちらのものはふんわり柔らか。しっとりはしているけれど、軽くてペロリと食べてしまう優しい食感です。
甘さ控えめで、ほどよい苦味も感じる大人なガトーショコラ。ココアの分量を多めにすることで、ふんわりした食感になるのだそうです。さらにふんわり感アップの「ふんわりガトーショコラ」420円(税込)もあるそうで、気になります。
こちらも自慢の「クッキーシュー」。かわいらしいまあるいフォルムがたまりません。
中にはカスタードクリームがたっぷり!卵の風味をしっかり感じるコクのあるカスタードクリームは、もったりと濃厚で贅沢。シュー生地ともよく合います。
持った瞬間ずっしりと重たい「バスクチーズケーキ」は、とてもなめらかで優しい甘さ。チーズの風味はしっかりと感じますが、強すぎないのでお子さんも食べやすいと思います。
贈り物や普段のおやつにぴったりの焼き菓子も15種類ほど用意されています。
中でも「フィナンシェ」は、一般的なものよりもかなりしっとりしているのが印象的。割ってみると、弾力を感じるほどです。アーモンドプードルがたっぷりと使われているそうで、風味も豊かです。
今後は焼き立てのお菓子が店頭に並んだり、カフェスペースをオープンしたりと、まだ進化する予定なのだとか。「地元の皆さんに長く愛されるお店になれたら」と竹本さん。
派手さはないけれど、確かな味を提供する“日常に寄り添う”お菓子屋さん。「アリー ガトーにおやつ買いに行こう」という人が、今後ますます増えそうな予感です。
場所
Allee gateau
(神戸市須磨区飛松町3-3-12 メゾン板宿1F)
営業時間
10:00~19:00
※ケーキの焼き上がり時間などは公式Instagramでお知らせあり
※売り切れ次第終了
定休日
日曜日・月曜日
オープン日
2025年5月7日(水)