Yahoo! JAPAN

「私、他に好きな人がいるのに結婚しました」5人の女性が語る複雑な事情

コクハク

他に好きな人がいたんです(写真:iStock)

 結婚といえば、多くの女性が「最愛の人とするもの」と考えるはず。でも世の中には“他に好きな人がいるけど結婚した”なんて女性もいるものです。彼女たちはなぜ妥協して結婚したのでしょうか? 今回はそのワケに迫ります。

【女の本音】他に好きな人がいるのに結婚したワケ5つ

 他に好きな人がいるのに結婚したワケと同時に、結婚後の思いも聞いてみました。同じ状況にいる女性は参考にしてみてください。

1. 結婚に踏み切ってくれなかった

うやむやにされてばかりで(写真:iStock)

「6年交際した元彼と結婚したかったけど、いつも話をうやむやにされて踏み切ってくれなかったんです。

 そんなときに現れたのが今の旦那。心から好きだったのは元彼だけど、旦那の決断力と男らしさについていくことにしました。結果、今は元彼を思い出すこともないくらい幸せです」(38歳・美容師)

 アラフォーの彼女は年齢的な問題もあり、結婚に焦りを感じていたとのこと。「彼じゃいつまでも結婚できない」と思い、今の旦那さんとの結婚を決意したそうです。

【読まれています】元不倫相手からの連絡に揺らぐ女…いい人風“下心オジサン”から七夕の夜に届いた言葉【なぜ禁断の恋をするのか?】

2. 相手が既婚者だった

彼には奥さんが…(写真:iStock)

「他に好きな人がいたけど、その人は既婚者だったんですよね。彼の離婚を待つって選択肢もあったけど子どもがほしかったので、気持ちに蓋をして違う男性と結婚しました。無事子どもにも恵まれて幸せですよ」(41歳・イラストレーター)

 好きな人が既婚者であれば、諦めるか待つかの二択。彼女は子どもがほしかったため、諦める選択をしたようですね。

3. 何度トライしてもダメだった

「3年以上片思いしていて、その間何度も告白したんですけどすべてダメでした。その後、私のことを好きだと言ってくれる男性に出会って結婚しました。

 片思いの相手のこと、完全には忘れていませんが結婚して幸せです。でも彼から連絡がきたら嬉しいし、誘われたら会いに行ってしまうかも…」(34歳・アパレル)

 好きな人に何度もフラれてしまったため他の男性と結婚したそうですが、完全には吹っ切れていない様子。しかし夫に大切にされていて、幸せを感じているそうです。

4. 親に反対された

絶対に許しません!(写真:iStock)

「大好きな彼氏がいたんですが、親に紹介したら猛反対されて結婚できませんでした。その後、新しくできた彼氏を連れて行ったときは大賛成だったんです。

 元彼への気持ちはまだあったけど、今思えば正解でしたね。元彼も他の女性と結婚したらしいんですが、不倫しまくっているみたいなので」(36歳・会社員)

 よく「周りが反対する男はやめておけ」なんて言われますが、これはそのパターンですね。最愛の人とする結婚が必ずしも幸せとは限らないのでしょう。

5. 結婚が決まっていた

すでに婚約中だった(写真:iStock)

「他に好きな人ができたときには時すでに遅し…でしたね。もう私が婚約中で、後戻りできませんでした。でも今になって後悔しているんです。結婚したわけじゃなかったんだから、その人のところへ行けばよかったって」(32歳・看護師)

 婚約中の彼がいたため、好きになった人との未来を諦めたのだとか。でも当時なら、まだ選択の修正は可能だったはず。だからこそ未練が残っているのかもしれません。

現実を考えると妥協したほうがよいケースも

「早く結婚したい」「既婚者の彼を待ち続けるのはつらい」など、現実を考えると妥協して他の男性と結婚したほうがよいケースもあります。

 後悔や未練が残る可能性は高いですが、自分のことを心から愛してくれる男性や周りが勧める男性との結婚を「幸せ」と言える日も来るかもしれません。

(恋バナ調査隊/ライター女子部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「釣る気と釣果は反比例?」 気負いを捨てたら大型キジハタがヒット!【広島】

    TSURINEWS
  2. 南伊豆沖磯のルアー釣りで70cmヒラスズキを手中【静岡】エサで良型ソイ&カサゴもキャッチ

    TSURINEWS
  3. 06S、OCTAGON、DJ EMMA…今週は連日祝&祭!!!!!! 7/18(金)〜20(日)のおすすめパーティ

    FLOOR
  4. 【サマーナイト☆ピクニック】いつもとはひと味異なる夜の公園を遊び尽くそう|長岡市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年7月17日(木)】

    anna(アンナ)
  6. かつて九州のどこにでもいた愛くるしい魚<ヤマトシマドジョウ>の正体 各地の集団で染色体数が異なる?

    サカナト
  7. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 1位~3位【2025年7月17日(木)】

    anna(アンナ)
  8. 『猫を愛してやまないミュージシャン』3選 なかにはオリジナルソングを作る人まで…

    ねこちゃんホンポ
  9. 食べる力を支える“勝負めし”の知恵― アスリートと高齢者に共通する「栄養」と「工夫」 ―

    「みんなの介護」ニュース
  10. 老け顔さんにはNGです!避けるべきショートヘア〜2025年7月〜

    4MEEE