声優・江口拓也が音声ガイドを担当 特別展『昆虫 MANIAC』国立科学博物館にて7月より開催
昆虫をテーマとした特別展『昆虫 MANIAC』が、2024年7月13日(土)から10月14日(月・祝)まで、国立科学博物館(科博)にて開催される。このたび、本展の音声ガイドナビゲーターを声優・江口拓也がつとめることが決定。本人よりコメントが到着した。
江口拓也 メッセージ
音声ガイドの収録、楽しかったですね。
上京する前は田舎で、家の中に大きいムシがよく入ってきたりしていたので、そういう意味ではムシは身近なものでした。
こどものころ夏休みになると虫取りあみを持って山を駆けまわったり、土を掘ったり・・・。
カミキリムシはきれいな水色のやつを見つけると見た目も強そうでテンションあがったし、仮面ライダーの影響でバッタが好きになり、カブトムシは幼虫のフォルムが好みで育てていました。
図鑑を見るのも好きだったので、とても興味深く音声ガイドをやらせていただきました。
この昆虫展は『昆虫 MANIAC』という名の通り、本当に珍しい昆虫たちがたくさん展示されているし、音声ガイドではこの展覧会を監修された博士たちが色々なムシの解説をしてくださっているので、とても勉強になります。
みなさんも是非足を運んでみてください。
僕も、ムシたちに会いに特別展『昆虫 MANIAC』へ行ってみようと思います!
本展では、国立科学博物館の研究者による、マニアックな視点と研究者セレクトのマニアックな昆虫標本、最新の昆虫研究を織り交ぜ、カブトムシやクワガタムシといったおなじみの昆虫はもちろん、クモやムカデなどを含む「ムシ」たちのまだ見ぬ驚きの多様性の世界に迫る。
前売券はイープラスほか各プレイガイドで販売中。