Yahoo! JAPAN

田原サーフのショアジギング釣行でタチウオにカマスにアジ【愛知】時合いは夜明け直後の一瞬

TSURINEWS

田原サーフで仕留めたタチウオ(提供:TSURINEWSライター・永井航)

長すぎた夏も急に終わり釣りがしやすい季節になった。愛知県の田原サーフでは青物やフラットフィッシュの釣果が出ているようだ。今回は10月8日に手軽なライトショアジギングを楽しんだ様子をお届けしたい。

田原サーフでショアジギング釣行

ギリギリまで天気を見つつ、強い雨には降られないと判断。道中はしっかり雨に打たれ不安になりつつ到着も、愛知県の田原サーフは曇り。準備をしていると少し小雨が降るが、レーダーではこれ以上は雨足が強くなることはなさそうだ。

当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・永井航)

お手軽ショアジギング

今回はシーバスタックルにルアーだけの軽装備のお気軽ショアジギング釣行。肌寒いくらいの気温というのもありカッパを羽織り暗いうちからエントリー。最近陸っぱりで行くような磯と違い、駐車場からすぐのサーフは楽だ。

夜明け前にタチウオ狙い

まずは釣果が聞こえている夜光ジグでまったりタチウオ狙い。フルキャストした先でも水深は浅く、4〜5mといったところだ。

ゆっくりとしたただ巻きにフォールを交えるとフォールでガツンとアタリ!いいアタリだったがここは針掛かりせず。その後も時々魚が来ているような違和感を感じるもノーヒットで日の出に。

日の出と共にカマスがヒット

その頃には釣り人もかなり増え満員御礼だ。日の出とともにルアーを赤キンのジグに変えて1投目。着水のフォールでヒット!そこまで力はないが頭を振るような引きを感じる。

魚が頭を振ってくる時はバレやすい。小型魚に対しても慎重に巻くと釣果に繋がる。少し波が巻いている波打ち際も突破しカマスをキャッチ!30cm近くありまずまずといったところだ。水カマスだったがこれは数を狙いたい。

30cm近いカマスをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・永井航)

サビキでアジを手中

すかさず忍ばせている投げサビキを付けて再キャスト!フォールを意識してやっていると再度ヒット!さらに引かないため小型のカマスかなと検討をつけながら巻き上げるとアジ。少しばかり小さいがこれはこれでお土産にはいい魚だ。周りもチラホラとカマスやアジが釣れており完全に時合いだ!

ジグサビキでアジをゲット(提供:TSURINEWSライター・永井航)

F3級タチウオも登場

時合いを逃さぬためにアジを袋に入れたらすぐに投げ返す。急ぐ気持ちを抑えつつ今日のパターンゆっくりただ巻きとフォールを行う。

浅い水深ながらフォールを意識しているとすぐにヒット!グググッと下に引き込むような引きからしてタチウオ確定。波打ち際で最後の抵抗を見せてくれたのはF3クラスのタチウオ!いつ見ても生きてるタチウオの光沢は美しい限りだ。

タチウオをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・永井航)

時合いは数分

まだまだ釣果を積みたいところだったが周囲を含めてピタッとストップ。わずか数分の時合いだったようだ。マヅメ時狙いの釣りでは決して珍しいことではない。

事前情報では釣れていた青物も現時点では見える範囲では青物は釣れていない。少し回遊待ちをしながらフラットフィッシュ狙いで遊ぶも擦りもせず納竿とした。

青物は不発

今回はライトショアジギングの本命である青物は残念ながら回遊がなく釣れなかった。しかしタチウオやカマスといったライトショアジギングならではの好ターゲットを楽しむことができた。

ジグサビキの有効性

また、私のなんでもござれタイプの釣り人なら今回のようにサビキ仕掛けでアジを狙えたりする。今回こそ数は出なかったがジグサビキで思わぬ大量釣果を得ることもしばしば。一つくらいは忍ばせておくといいだろう。

ちなみにだが、ジグサビキでもジグに掛かればある程度のサイズも仕留められる。やりとりの間はかなり不安だったが、筆者は70cmのワラサまでなら釣った過去がある。40〜50cmクラスの青物なら多少慎重にやれば不安にならなくとも大丈夫だ。(サビキ部分では針が小さかったりハリスが細かったりでこの限りではない。)

釣果は美味しく堪能

釣れた魚は揃って塩焼きに。簡単な下処理だけで手軽に食べやすい。タチウオは特に楽チン。水カマス(和名はヤマトカマス)はその名の通り少し水っぽいので塩を振っておいて水を出しておくと美味しく食べやすいだろう。旨みはかなりある魚なので美味しく食べて欲しい。

<永井航/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ふざけて登校していた小学生時代。友達が蹴った小石を避けたら、そこに軽自動車が...」(福岡県・30代男性)

    Jタウンネット
  2. お散歩に行きたいけど、隙間に隠してるパンは取られたくない犬…とんでもなく葛藤する姿と攻防戦が931万再生「必死すぎて草」「ホント可愛い」

    わんちゃんホンポ
  3. クリスマス限定Ver.も♡『OCEAN PLACE』の冬アフタヌーンティー 神戸市

    Kiss PRESS
  4. <義実家、不公平>嫁の実家とはお歳暮・お中元をやめたのに。義妹婿の実家と続けているのはなぜ?

    ママスタセレクト
  5. ネックレスやピアスを付けるだけではNG!統一感を出すために知っておきたいこと【スタイリストが解説】

    毎日が発見ネット
  6. 江戸川コナンを誘う策士・世良真純!二年半ぶりの登場に驚きの声!アニメ『名探偵コナン』

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話
  7. ももクロ 百田夏菜子、日常を過ごす姿を切り取る! 初のフォトスタイルブック表紙解禁

    Pop’n’Roll
  8. ドローンショー・ジャパン、「ドローンショーin姫路2024」ダイジェスト動画を公開

    DRONE
  9. 結婚式のリングドッグをすることになった大型犬…緊張のあまり見せた『想定外のハプニング』が4万再生「自由で草」「笑いと感動ありがとうw」

    わんちゃんホンポ
  10. 「そらやん」もやってくる!イオンモール姫路大津で「神戸空港フェスティバルin姫路」 姫路市

    Kiss PRESS