【サケとなすを焼いて漬けるだけ】「さっぱりしててウマすぎ」「作り置きしてよかった」簡単なのに本格的!夏にぴったりなレシピ
こんがり焼いたサケとなすを、甘酢×だしの南蛮だれに漬け込むだけ。輪切りレモンの爽やかさと唐辛子のピリ辛がクセになる味わいで、冷やすとさらにうまい!時間がたつほど味がしみて、ご飯にもお酒にもぴったり。
作り置きしておけば、食卓の主役にもなる心強いおかずです。ぜひ試してみて!
サケとなすの南蛮漬け
2〜3人分
材料:
生サケ 3枚
なす 2本
レモン 1/3個
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ3
【A】水 60ml
【A】酢 大さじ4
【A】砂糖 大さじ3
【A】しょうゆ 大さじ3
【A】和風だしの素 小さじ1/3
【A】輪切り唐辛子 適量
作り方:
① 生サケは4等分に切り、塩コショウ(分量外、適量)をふり、片栗粉をまぶす。
② なすは食べやすい大きさに切り、レモンはよく洗って輪切りにする。耐熱ボウルに【A】を入れて600Wの電子レンジで2分加熱する。
③ フライパンにサラダ油を引き、中火で熱する。①となすを並べて両面こんがりと焼く。
④ 耐熱の保存容器に③を入れ、加熱した【A】をかけたらレモンを並べる。粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど漬けたら、完成!
冷蔵庫で3〜4日ほど保存可能です!