Yahoo! JAPAN

牧区特産「ぴりっ子」の原料 ボタコショウの収穫始まる

上越妙高タウン情報

上越市牧区の特産、辛味調味料の「ぴりっ子」。高齢化により作り手が減るなか、今年地元の有志団体が原料になるトウガラシの「ボタコショウ」を栽培しました。夏の水不足や病気を乗り越え、待ち望んだ収穫を迎えています。

ボタコショウを収穫したのは、牧区の農家などで作る有志団体「まきにぃる」です。

高齢化などで生産者が減るなか、特産品を守ろうと、5月に苗145本を植えて栽培を始めました。夏は雨が降らず、定期的に水を与えました。

まきにぃる 横尾訓男さん
「仲間と始めたから、この猛暑でも諦めずに頑張ってこられた。雨が降らず木が弱々しく、根から入る病気『青枯病』も入ってしまったので(伝染しないよう)抜かなくてはいけない。1年目は学びだらけだった」

収穫は7月中旬から始まりました。青枯病が広がり3分の1が枯れてしまいましたが、実のつきはまずまずで、6日(土)はこれまでで最も多いおよそ20キロを収穫しました。

このあと区内の加工所で1つ1つ種を取り除き塩漬けにします。塩漬けの方法は、8月に地元のベテラン生産者から教わりました。

まきにぃる 横尾訓男さん
「教わった切り方でやると効率が良い。(ベテラン生産者から)まだ教われるうちに、技術をしっかりと引き継ぎたい」

収穫は1週間から2週間に1回行われていて、10月末ごろまで続く予定です。塩漬けにしたボタコショウは、市内の加工所 正善寺工房で米こうじやユズなどとあわせて3年ほど熟成させたあと、販売されます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】前田敦子、高橋みなみ、板野友美、篠田麻里子、峯岸みなみ、小島陽菜が20周年コンサートで「桜の木になろう」を熱唱!<AKB48 20th Year Live Tour 2025>

    WWSチャンネル
  2. 【松山市・喜夢知家】具材はゴロッと!食感豊かに弾けるうまさ!

    愛媛こまち
  3. 【JKミスコン】“美デコルテ”の米澤りあ&きゅーすと増田彩乃 先輩としてサポート

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【東京コミコン】「誰?」おサルに扮したカノックスター AmazingJIROの超神業

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 【東京コミコン】山本耕史 英語で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を熱唱

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 【東京コミコン】イライジャ・ウッドが仰天! 声優・浪川大輔の正体を25年を得て知る

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…

    ロケットニュース24
  8. HoneyWorksサウンドプロデュース高嶺のなでしこ 12月17日(水)発売の1stアルバム「見上げるたびに、恋をする。」のリード曲「花は誓いを忘れない」先行配信スタート!MVも公開

    WWSチャンネル
  9. マシュマロとサンタが主役の一日。12月13日(土)「マシュマロサンタフェスティバル」小倉城周辺で開催

    キタキュースタイル
  10. 【東京コミコン】5時間遅刻のジョニー・デップ 『ONE PIECE』作者のプレゼントにご機嫌

    動画ニュース「フィールドキャスター」