Yahoo! JAPAN

宗関寺 北条氏照の供養塔、修復へ 破損 老朽化か

タウンニュース

北条氏照の供養塔(中央)と倒れた中山家範の墓石(右)

元八王子町3丁目の宗関寺にある北条氏照の供養塔と、その家臣の墓が破損してしまい現在、修復へ向けて動いている。

氏照は八王子城の城主として名をはせた人物。供養塔は、その家臣だった中山勘解由家範(かげゆいえのり)の孫・中山信治が氏照の100回忌に際して造立したもので、両脇に中山家範と自身の信治の墓がある。この供養塔と墓は、東京都の指定旧跡で日本遺産にも認定されている文化財だ。

破損がわかったのは2024年6月12日早朝。供養塔の上部が折れて転がり落ちており、家範の墓石である自然石がぱったりと地面に倒れているのを里山管理に訪れた男性が発見し、すぐさま宗関寺の足利崇昭住職へ知らせた。

足利住職は「原因は不明。地震の影響や老朽化ではないかと予想します。これまでに修復した形跡もあるので今回が初めてではなさそう」と話す。

足利住職は檀家総代を務める山本彰さんと相談。修復費用などを見積もったところ、立地条件や文化財であることなどから依頼が難航。費用もかさみ都の補助金を利用しても、総額の半分以上を寺が負担することになった。

足利住職は「八王子城を訪ねるルートから外れているので、供養塔と墓の存在を知らない人が多い。まちの文化財として修復するので、ぜひ知ってもらいたい」と思いを語った。

修復工事は1月15日からはじまり、1カ月程度を見込んでいる。完了時期がわかり次第、魂を入れる「開眼」を行い、お披露目となる。

足利住職(右)と山本総代

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 黒毛和牛のローストビーフと炭火カルビ!炭火七りんの贅沢な「恵方巻」予約受付中 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 【八幡西区】五行歌展示会&ワークショップ 折尾まちづくり記念館(オリオンテラス)

    行こう住もう
  3. 感覚過敏でも「着られる冬服」の条件は?着心地、体感気温の違いに悩んだ数十年を経て出会えた着心地のいい服

    LITALICO発達ナビ
  4. 北海道でオフェンス爆発! ニック・メイヨ、ショーン・ロングがタイトル獲得! データで振り返るBリーグ歴代得点王〈第2回〉【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  5. 大分市中央町にリラクゼーションサロン『もみほぐし亭』がオープンしたみたい

    LOG OITA
  6. トキハ本店のケイトスペードニューヨークが閉店するみたい

    LOG OITA
  7. 認知症が先進国に多いのは便利な生活が原因?【認知機能改善30秒スクワット】

    ラブすぽ
  8. 【京都】まるでいちご狩りみたいな「デザートビュッフェ」&いちごづくしの「アフタヌーンティー」が登場!

    anna(アンナ)
  9. ガレリア竹町に昭和レトロの魅力が集結!『浪漫雑貨店』がオープンしました

    LOG OITA
  10. はたちのつどい 晴れの日祝うハーモニー 市民会館に2965人参加

    タウンニュース