「女のくせに!指図するな(怒)」“老害おじさん新人”が手に負えません……(疲)
筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介! 今回は、転職してきた年上の新人社員とのエピソードをご紹介します。 プライドだけが一人歩き……。 漫画家/瀬戸
自信満々だけど“空回り”
「私は木材製造業の会社で働いています。
ある日、中途採用で入ってきたのは60歳手前のおじさん社員。
『前職では引き止められてさ〜』
『俺が辞めて困ってるだろうな』
と自慢げに話していましたが、
実際は、てんで仕事ができない人!
寸法ミスや規格外の仕分けミスが多く、廃材が激増してしまいました。
注意すると『ちゃんとやってるわ!』と逆ギレ。
自己評価は高いのに実力が伴わず、しかも人によって態度を変える人でした。
自分よりも年下、女性の話は全く届きません……。
同僚や先輩も巻き込んで注意しても、改善する気配はなし。
上司に相談したところ、
『またか……』と、
苦情が相次いでいるのを察しました。
一応、注意してくれたものの、効果はゼロ。
なにしろ上司の方が年下ですからね。
上司も手に負えなくなり、ついにさらに上に報告し、異動が決定しました。
後日、異動先の同期に話を聞くと、
『あのおじさん?態度だけデカくて全然仕事できないし、みんな相手してないよ(笑)』
あぁ、やっぱり……
なかなか人は変われませんね」(20代女性)
年齢≠実力、職場での態度も大事!
職場では協調性や成長意欲が大切です。
注意されても素直に受け止められない人は、周囲からの信頼を失うばかり。
過信になった瞬間に“孤立”が始まるのかもしれませんね。
※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています