Yahoo! JAPAN

碧南海釣り広場のサビキ釣りでサッパ爆釣【愛知】チョイ投げでハゼもゲット

TSURINEWS

父娘でダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

7月19日、家族で愛知県の碧南海釣り広場に堤防釣りに出かけた様子をレポートしたい。

碧南海釣り広場でサビキ釣り

夏に鉄板の釣り場と言えば碧南海釣り広場のサッパだろうと、サビキの用意をしてゆっくり出発。

午後2時に到着して放水口から足元をのぞいてみると、とんでもない量の魚が乱舞しているではないか。ちょうど場所も空いていたため、すぐにサビキの準備をする。

4.5mの磯ザオに3000番の小型スピニングリールをセットし、ママカリサビキと下カゴ仕掛けを用意した。

サビキ仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

1投目から次々ヒット!

娘にサオを渡して釣ってもらうと、早速サオ先がギュンと入りサッパを釣り上げた。途中で購入したアミエビは凍ったままなので、最初はマルキユーのアミ姫でつないでおく。

仕掛けの用意やエサの準備を進めている間も娘はどんどんサッパを釣り上げ、遅れてスタートした父と妻も連発。傾向を見ていると、サッパを釣るならママカリサビキが強く、足元を釣るのだが、4m以上の磯の長ザオがより強かった。

そうこうしているうちに冷凍アミエビがコマセに使えるようになった。そこからみんなのペースがさらに加速。

あっという間に大型のチャック付きの袋が2つ満タンに。これ以上釣っても処理が大変なので、夢中で楽しんでいる娘をなんとか説得してポイント移動した。

碧南名物サッパ爆釣(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

チョイ投げでハゼを狙い

後半戦は碧南海釣り広場からスケートボードパーク側へ移動してチョイ投げでハゼを狙う。サビキ仕掛けをハゼテンビンと2本バリ仕掛けに交換、イシゴカイで挑戦だ。

オモリは3~5号、仕掛けで底を引きずるようにして探っていく。すると私のサオにいきなりヒット!サオを立ててゆっくり巻き、本命のハゼ8cmほどをゲット。

奥から手前までまんべんなくアタリが出てくれるので、手前までしっかり探ってくるといいだろう。

釣り初心者の娘も小さなアタリをしっかりとらえ、爆釣とはいかないがポツポツとハゼを追加していく。他に小ダイやセイゴもヒットし、チョイ投げでも飽きない程度に釣れ続けてくれた。

時計を見るとなんと午後7時前。まもなく日没という時間までみんなで楽しみ、夏の堤防釣りを満喫したのだった。

終了間際にハゼをダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

磯ザオとスピニングリールがあればOK

堤防のサビキやチョイ投げは夏の今が旬!磯ザオと小型スピニングリールがあれば、あとは仕掛けを変えるだけでいろいろな釣りが楽しめるし、初心者も釣果が得やすいのがうれしいポイントだ。ファミリーフィッシングとしてもお勧めなので、ぜひ堤防釣りを楽しんでほしい。

必須のバケツとエアポンプ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

<週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年8月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【注意喚起】「速くなる」と言われてネット回線を変えたら「むしろ遅くなった」ので問い合わせた結果 → 言い逃れが巧妙すぎてむしろ感心した!!

    ロケットニュース24
  2. 【伊予市・an’patisserie 七日(アン パティスリー ナノカ)】まるで宝石! イマドキあんこの沼が深い

    愛媛こまち
  3. 【松山市・アルムのパン】ソースとサイズ感がうまさの秘密

    愛媛こまち
  4. 各地区自慢の獅子舞に拍手 伝統文化祭

    赤穂民報
  5. ヒステリックな明治の人気芸妓・花井お梅が犯した罪とは?ドイツ人医師「何をしでかすか分からない女だ」

    草の実堂
  6. 平和記念公園の木々で紅葉の色づき進行中 人気観光地で秋色の広島散策

    旅やか広島
  7. 22/7(ナナニジ)オーディション密着レポート #13――合宿編 ローズチーム"普通の女の子って22/7になれるんでしたっけ?"

    encore
  8. 【動画】9等身で奇跡のボディ・斎藤恭代がK-1 スペシャルラウンドガールで登場!<K-1 WORLD MAX 2025>

    WWSチャンネル
  9. 北村監督が今季で退任 伊賀FCくノ一

    伊賀タウン情報YOU
  10. 鎮西寿々歌、美脚あらわな「上海コーデ」披露!「表情が最高すぎるよ可愛い〜」

    WWSチャンネル