Yahoo! JAPAN

コーヒーを飲みながら国際交流を 山口市「&GLOBAL TALK CAFE」

山口さん

眺めも良く、季節ごとに違った風景を楽しむことができる一の坂川

多くの観光客が訪れる山口市の一の坂川エリアに新しい交流の場となるカフェが誕生しました。
英語塾・学習塾を運営する店主が「大人の受講生が気軽にコーヒーを飲みながら外国人と会話できる環境を作りたい」との思いで、2025年2月に開店。アメリカやイギリス、韓国など、さまざまな国の若者と交流できるカフェです。

雰囲気ある一の坂川エリアに誕生

「&GLOBAL TALK CAFE」(山口県山口市中河原町7)がオープンしたのは一の坂川交通交流広場の目の前。こちらの建物の2階にあります。

駐車場は周辺のコインパーキングや交通交流広場を活用しましょう。

コインパーキングは県道を挟んだ反対側にありますよ。

一の坂川では春は桜が、夏は蛍が飛んだりと、季節によって非常に景色の良い立地となっており、観光シーズンには多くの往来で賑わいます。

その川沿いの2階にお店があるので、雰囲気のある立地でとても眺めのいいお店となっています。

ゆったりとしたカフェタイムにピッタリの空間

「&GLOBAL TALK CAFE」の店内は広いスペースにテーブル席4席と複数のカウンター席を完備。

店内は陽が入って明るく、カウンター席は春には桜を直接楽しめる眺めのいい席となっているようです。

注文は店内に入ってすぐのこちらのカウンターから。

今回はハワイ出身の留学生が注文をとってくれました。

それでは、お店のおすすめフードメニューを紹介していきます。

こだわりのフード&ドリンク

特製ビーフカレーセット(辛口) 1,200円 +300円でドリンク付き

 

お洒落な器に盛られたカレーにサラダがついたメニュー。

辛口ということでしたが、スパイスがしっかり効いていて刺激のある辛さ。ビーフの旨味をきちんと活かしており、旨味もちゃんと感じられます。

ビーフカレーは国産牛の旨味を全体にいきわたらせるためにミンチ肉を使用。野菜やお米も国産、山口県産のものを使用。スパイスが効いた旨味のある適度な辛さで食欲が刺激されるカレーに仕上げています。

食べ進めれば徐々に辛みが増してきますが、嫌な辛さではなく体中にスパイスの効果が巡ってくるというような感じで徐々に体が温まってきますよ。

お店はまだオープンしたばかりということで、徐々にメニューを増やしたりするようなので今後のメニュー開発にも期待が持てますね!

 辛い物を食べたら、今度は甘いものを食べたくなりますよね。

そんな時はぜひこちらをどうぞ。

日替わりケーキ 700円

 日替わりなので皆さんがお店に行った時には、もちろんこれが出るというわけではありませんが チーズケーキ、ティラミス、シフォンケーキにパンナコッタまで。 それにブルベリーのソースもかかって美味しそうです。 

ソースもジャムも全て手作りなんだそうで、ブルーベリーソースが全体をサッパリさせてくれていい感じ。

これをコーヒーを飲みながら少しずつ味わってのんびりカフェタイム。静かで眺めもいいお店なのでとても居心地が良いです。

眺めも良く、季節ごとに違った風景を楽しむことができる一の坂川

 営業中はバイトの留学生たちが店内の様子を見ながら声をかけてくれるようで、他の子供連れのお客さんとは楽しく会話していました。 

子供のころからこのお店に通わせておけば、いつの間にか英会話が身についているかもしれませんね。

 

GLOBALな体験を街のカフェから

まだまだオープンしたばかりということで、提供できるメニューは少なめな感じ。

ですが提供されるものについては、ちゃんと看板を貼れる美味しさで、お店の主軸になっていくポテンシャルではないかと思います。

 また留学生を積極的に採用されているのも好印象。

店主の金丸真由美さん(右)と留学生のカイラーさん(左)

もちろん留学生たちは日本語も話せるので、英会話が苦手という方やまずは外国人と交流したいという方でもきちんと対応してくれます。

季節ごとに変わる一の坂川の景色を楽しみながら、美味しい料理と国際交流ができるこのカフェ。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フルプの先制適時打呼ぶ二塁打で4試合連続安打!2軍降格の坂本勇人から打撃の技学び岡本和真を脅かす存在へと成長期待の巨人2軍に潜む強打者とは!?

    ラブすぽ
  2. 【ひとり分のデイリーごはん】明太バターじょうゆ焼き飯 ふんわり卵のっけ

    NHK出版デジタルマガジン
  3. 【大阪・京橋】「コムズガーデン」がリニューアルオープン! トレンドの「麻辣湯」や大阪初出店も♡

    anna(アンナ)
  4. 橋本祥平主演の舞台『日本三國』 赤澤 燈、平野 良ら全キャスト・キャラビジュアルなどが解禁

    SPICE
  5. 606号室、ライブで先行披露していた最新シングル「だらしない2人」をリリース

    SPICE
  6. キッチンで『トマト』を切っていたら…8頭の犬たちによる『まさかの大騒動』が34万表示「犬軍団、すごい」「大好きなんだね」驚きの声も

    わんちゃんホンポ
  7. 大谷大学 教授「木越 康さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!【京都市】

    きょうとくらす
  8. AKB48 村山彩希&倉野尾成美、戦後80周年平和祈念映画『ハオト』出演決定!

    Pop’n’Roll
  9. 圧巻のライブフェス!『パリピ孔明 THE MOVIE』で豪華アーティストのパフォーマンスを体感せよ!

    SASARU
  10. 「五感」の新ブランドが梅田に誕生! 旬の果実を主役にしたスイーツにうっとり♡

    anna(アンナ)