Yahoo! JAPAN

初公演は満員御礼!松戸市発・ビッグバンド「スゥィングスマイルジャズオーケストラ」

チイコミ!

初公演は満員御礼!松戸市発・ビッグバンド「スゥィングスマイルジャズオーケストラ」

去る1月12日、記念すべき初めての演奏会を開催したジャズバンド「スゥィングスマイルジャズオーケストラ」。

定員320人の会場は満員札止めの盛況でした。

2023年5月 6人で始まった

満員御礼だった1月の第1回定期演奏会

バンドマスターは原 貞且(さだかつ)さん(75)。

松戸駅前の喫茶店を2代目店主として切り盛りする傍ら、趣味が高じて2023年5月に6人でバンドを結成。

約1年間で22人余りのビッグバンドになりました。

年齢層も幅広く、女性プレーヤーも多い、にぎやかなバンドです。

活動拠点は松戸市総合福祉会館(上矢切299の1)4階のホール。

毎週末に3時間ほど練習しています。

バンドマスターの原 貞且さん

思わず体が動き出す音圧とハーモニー

初めての定期演奏会を翌日に控えた最後の練習日。

定刻の午後2時前から三々五々メンバーが集まり、楽器のチューニングを始めていきます。

その手つきや振る舞いも堂に入っています。

トランペットの我妻総子さん(54)は入会して半年ながら、演奏会では難しいソロを任されました。

トランぺッター我妻総子さん

バンドのアットホームな雰囲気が気に入っているそうです。

同じくトランペットの渡辺洋二郎さん(70)のトランペット歴は半世紀以上。

バンド結成時に友人を手伝うつもりで参加したものの、友人は辞めて自分が残ったとのこと。

トランぺッター渡辺洋二郎さん

「結成1年半でずいぶんいいバンドになった」と満足げです。

「メンバーが気のいい連中なので楽しい」「映画音楽やスタンダードなどいろいろなジャンルを演奏できるのがいい」と皆さん楽しそう。

コンサートマスターの杉本健さん(52)の進行でリハーサルが始まると、響き渡るその音圧とハーモニーに圧倒。

準備は万端のようでした。

コンサートマスター 杉本健さん

ビッグバンドの老舗が多い松戸に新風を

女性も多く、年齢も幅広いメンバーがそろう

原さんは「松戸にはジャズのビッグバンドが多いのですが、老舗と比べてうちは割と気軽に加入してくれて、楽しんでいると思いますね。ジャズにこだわらないのもいいのかな」と、うれしそうにエレキベースを奏でます。

バンドは今後市内のさまざまな催しで演奏を披露しながら、次の演奏会を目指すとのことです。(取材・執筆/にゃっつ)

※問い合わせ
電話番号/090-6528-4723 原

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 衝撃サイズの〝海鮮丼〟に9.9万人驚がく 「これは凄い!」「細かいところまで素晴らしい」

    Jタウンネット
  2. 食感が新感覚……。【タカノフーズ公式】の「納豆」の食べ方が絶妙でウマいよ

    4MEEE
  3. まるごと四日市の酒、実行委が売り上げから寄付、こどもまんなか基金に

    YOUよっかいち
  4. THE RAMPAGE 日本武道館で開催された日本大学卒業式にサプライズ登場!

    WWSチャンネル
  5. 『トリミング』が絶対必須な犬種5選 お手入れをしないことで起こる悪影響まで

    わんちゃんホンポ
  6. この春注目!“サマンサ×ディズニー”「白雪姫」美麗バッグ&小物が即買いデザイン♪

    ウレぴあ総研
  7. 【お手頃】ミスドの新作「ゴハン系メニュー」が美味しそう〜!ランチにもぴったりな満足メニュー♪

    ウレぴあ総研
  8. 【ドトール45周年】創業期の“復刻メニュー”が限定復活!懐かしの味をもう一度♪

    ウレぴあ総研
  9. 変わるお墓の常識 「サブスク供養」という選択肢

    TBSラジオ
  10. 【最速リポート】あの大物アスリートもお祝いメッセージ!海外セレブが愛した伝説のクラブが「New Lex Tokyo(ニューレックス東京)」として六本木に復活オープン

    WWSチャンネル