Yahoo! JAPAN

【川崎市】川崎競馬組合 トレセン神大移転断念 「強い馬づくり困難」 他の候補地検討

タウンニュース

㊤神奈川大学湘南ひらつかキャンパス跡地㊦川崎のトレーニングセンター

川崎競馬場の小向きゅう舎と練習馬場(幸区/以下、トレセン)の神奈川大学湘南ひらつかキャンパス(平塚市)跡地への移転について、優先交渉権を持つ神奈川県川崎競馬組合(川崎区)が断念したことが分かった。

他の候補地検討

同組合は11月20日、書面を通じてコメント。断念の理由について【1】敷地面積が狭いこと【2】当初の想定に比べ、地区計画策定の遅れが確実になったことや、【3】さまざまな制約などで「強い馬づくり」の実現が困難であることなどを挙げた上で、「諸般の事情を総合的に勘案した上での経営判断」と説明する。ただ、「トレセン移転を断念したわけではない。今後も他の候補地の検討を深め、早期に移転できるよう全力で取り組んでいく」としている。

10月29日、同組合の平田良徳管理者が落合克宏平塚市長を訪問し、「神奈川大学湘南ひらつかキャンパスへのトレーニングセンター移転を断念する」と伝えたという。これを受け同市は、11月10日に申し入れ撤回の要望書を提出。これに対し同組合は、19日に「再考しかねる」と回答した。

平塚市「失礼な対応」

落合市長は11月20日に開かれた定例記者会見で「誠に遺憾。神大跡地の利活用については、協議会を作ってまちづくりを進めてきた。いきなり『断念したい』というのは大変失礼な対応」と憤りを露わにした。

同大も11月10日に白紙撤回の再考、移転実現に向けた協議の継続、基本協定の契約期間の延長を求める要望書を提出した。24日現在、同組合からの回答はないという。

同大は「競馬組合からの撤退の申し入れは突然のことであり、大変困惑している。急に何が起こったのか理由が知りたい」と吐露する。

昨年、優先交渉権

小向にあるトレセンをめぐっては、施設の老朽化や、狭く過密な環境であること、また2019年の台風19号で甚大な被害を受けたことから、これまで県内外の複数の候補地への移転を検討してきた。24年5月に同大跡地の優先交渉権事業者に選ばれてからは、平塚市や地元住民とともに、移転実現に向けた協議を重ねてきた。

8月4日には、平田管理者と同大の石渡卓理事長が落合市長を訪問。移転について「着実に進めていく」と確認した。

同市では今年8月に、都市計画に関する基本的な方針を定める都市マスタープラン(第2次)の、西部地域に位置する同大の移転に伴い、跡地に新たな土地利用を誘導するため、マスタープランの一部改訂を策定していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【大観荘 せなみの湯】日本海を独り占め!波打ち際で味わう美味|村上市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 堤防から1kg級モンゴウイカ手中!【熊本】派手なシャクリからの長めステイでヒット

    TSURINEWS
  3. 牢獄に食料を届け、「囚人」を餓死の危機から救ってくれた愛情深い猫 英国

    ねこちゃんホンポ
  4. 【中森明菜 Best Performance on NHK】アイドルポップスを超越した大人の歌謡曲!

    Re:minder - リマインダー
  5. 生きていたら今日で還暦!尾崎豊の本質に近づくために注目したい歌詞ベストテン

    Re:minder - リマインダー
  6. 京都鉄博に「ウエストエクスプレス銀河」降臨!クリスマスイブは車内で夜更かし&ケーキ三昧だ 12/18展示開始

    鉄道チャンネル
  7. i-dle、ファン選出で女性アーティスト部門TOP10に輝く! パフォーマンスではキャッチーなメロディで惹きつける。 <2025 MAMA AWARDS>

    WWSチャンネル
  8. 罰金11万円か懲役! ケニアの交通違反で警察に捕まるも「奇跡の言い訳」で助かった【カンバ通信:第427回】

    ロケットニュース24
  9. 【松山市・51番食堂】石手寺名物・香ばしい「やきもち」

    愛媛こまち
  10. 【東温市・Biscuit ameiro(ビスキュイ アメイロ)】3コロンBOX

    愛媛こまち