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寺島しのぶ、吉柳咲良ら出演 現代に潜む家族問題を扱った、舞台『リンス・リピート ーそして、再び繰り返す―』の上演が決定

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舞台『リンス・リピート ーそして、再び繰り返す―』

2025年4月17日(木)~5月6日(火・祝)紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA、5月10日(土)・11日(日)・京都劇場にて、舞台『リンス・リピート ーそして、再び繰り返す―』が上演されることが決定した。

2019年に現代に潜む家族問題を扱ってオフ・ブロードウェイの話題をさらった、舞台『リンス・リピート』。娘・レイチェルが摂食障害を患ったことで浮彫になる、家族のすれ違いと苦悩を描いた本作を、日本初上演する。演出は第30回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞した注目の若手演出家・稲葉賀恵が手がける。

稲葉賀恵(演出)

移民ながら弁護士としてのキャリアを築き、仕事と家庭のはざまで葛藤する母親・ジョーンを演じるのは、映像・舞台で刺激的な芝居で世界中を魅了してきた寺島しのぶ。仕事と家族、そして女性という枠組みの中で揺れ動く難役を、どのように演じるのか。摂食障害を患いながらも愛する家族と生きようとする娘・レイチェルをミュージカル『ピーター・パン』『ロミオ&ジュリエット』やドラマ『ブギウギ』『光る君へ』『御上先生』など話題作に出演し、注目を浴びている吉柳咲良が演じる。息子・ブロディに多数の注目舞台や映像作品に出演し、これからさらなる活躍が期待される富本惣昭、レイチェルのセラピストであるブレンダを文学座に所属し舞台経験豊富な名越志保が演じ、優しさと不器用さを持ち合わせる父・ピーターをテレビやラジオ、映像・舞台、エッセイ、イラストなど多才に活動する松尾貴史が演じる。

(上段左より)寺島しのぶ、吉柳咲良、松尾貴史(下段左より)富本惣昭、名越志保

摂食障害をきっかけにあらわになった歪な家族関係や、自身の本当の気持ちを現実世界でどのように折り合わせるかを、繊細でリアルな会話を通じて、私たちに問いかけてくる本作。どのような公演になるのか、期待しよう。

【ストーリー】
命が脅かされるほどの摂食障害を抱えていた大学生のレイチェル(吉柳咲良)が、施設での治療を経て、4か月ぶりに家族の元へと帰ってきた。家族とともに食事をして、以前のように自立した生活を手に入れるためだ。母・ジョーン(寺島しのぶ)と父・ピーター(松尾貴史)は愛する娘の帰宅を心から喜び、弟・ブロディ(富本惣昭)も交えて家族との平穏な時間を過ごすように思えた。

ジョーンは、移民として苦労しながらもキャリアを築いた経験があり、娘もこの状況を乗り越えて明るい将来を掴み取ってほしいと期待を膨らませる。しかしレイチェルは、セラピストであるブレンダ(名越志保)との会話を思い出しながら、次第に愛する母親からの愛情を苦痛に感じ、家族こそが自分を追い込んだ原因なのではないかという疑問に変わる。
すれ違う母と娘。愛情に隠れた本当の気持ちを知ったとき、家族は大きな一歩を踏み出す。
キャストコメント

■寺島しのぶ(ジョーン 役)
家族の形とは。
特に母と娘は自分でも実感がありますが特別な繋がりがあるように思います。
今の自分にあるものを精一杯生かしてお芝居しようと思います。
お客様に何か持ち帰っていただけたら幸いです。

■吉柳咲良(レイチェル 役)
摂食障害をテーマに描かれた作品と最初に聞いたときは、正直なことを言うと少し驚きというか、構えた自分がいました。ですが遠くにありそうで意外とすぐそばにあるものだと思っています。そこから浮き出る人間のエゴや愛の形の違いで起こる小さな歪みを一つひとつ丁寧に解釈してお芝居ができたらなと思います。 “自分を愛せるのは自分”と私自身に日々言い聞かせてきた言葉を、この作品からも感じました。役から目を背けず真摯に向き合い、皆様に最大限のものをお届けできるように頑張ります。

■富本惣昭(ブロディ 役)
どこかの家庭にも起こりえる、家族の物語。
母と娘の様々な葛藤の中で、息子ブロディはどう生きているのか。
家族が家族であるためにはどうあるべきか、悩みながら進んでいく姿を、演出家、キャストの皆さんに刺激を受けながら自分の感情に素直になって嘘なく表現を作り上げていきたいです。

■名越志保(ブレンダ 役)
人の心は何と複雑で繊細なのでしょう。この先いくら人工知能が発達しても、きっとそれはわからないのだと思います。
超アナログな演劇の力を思いっきり信じて、皆様の心に残る作品にしたいです。

■松尾貴史(ピーター 役)
私たちは、ともすれば表層的な現象にのみ関心を奪われ、情報の吟味をすることなく対処や方法を選択して納得しようとしますが、近年その傾向はますます強くなってきているように感じます。
独善や前例主義から抜け出せず解決を遠退かせる負のスパイラルから脱出するにはどうすればいいのでしょうか。
当事者としてどのような葛藤が表現できるか、取り組みます。

稲葉賀恵(演出) コメント

人の心とはどんなものでしょうか?
幾万年もの間、この正体の分からない心というものと共に私たちは生きています。
今の所地球では誰もが平等に母親の胎内から生まれるので、
私たちの心の出生地は母の胎内にあるのかもしれません。
でもこの世で目を開いた瞬間に、自分の心の現在地を図る過酷な旅が始まります。
誰かに認められ、誰かにとって価値のある人間に。善悪の分別をつけ、白か黒か、はっきり答えが出せる人間に。 複雑で繊細でグラデーションだったはずの心が現在地をすっかり見失ってしまった時、私はふと後ろを振り返り自分のこの身体を作った母の姿を探し、父の匂いを探します。私はこの世界にいていいのだろうか、と彼らに問います。

この物語はとある一つの家族を巡る物語です。
家族を一つ語ることで、私たちがなぜ今諍いを起こし、他人を疑い、愛し、傷つけ、抱きしめるのか、私は少しだけ分かると信じています。
そして烏滸がましい言い方ではありますが、
私たちは誰もが誰かのために必要な心を持って生まれてきた。
この世界にあなたはいていいのだ。そんな物語になると思っています。

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