<娘を甘やかす義両親>「まだ小さいんだからやってあげたら!」私が間違っているの?【まんが】
それくらいって……。私は娘に自分のことは自分でできるような子になってほしいのです。そのためには口うるさく言うことも必要だと思っています。
私は、このまま娘が大きくなって何もできない大人になりそうで怖いのです。でも義母から「かわいそう! まだ小さいんだから」と何度も言われると、自分が間違っているのかとも思ってしまうのも事実。孫である娘を可愛いと思っているからこそ出てくる発言だと分かってはいるのですが……。それでも、なんだかモヤモヤしてしまうのでした。
同居しているし、できることなら義母との間に波風は立てたくありません。でも娘のためには、やはり私から変わらないとダメですよね。姉の言葉を聞いて私は勇気をもらった気がしました。
娘に甘いのは義母だけではなく義父も同じ。なかなか手ごわい……!
義両親に言うべきことは言えてスッキリした私。同居だから……と義両親との関係性に不安を抱いていましたが、もっと早くにこうしていればよかったと思いました。そして義両親だけでなく夫にも……。
それからというもの、義母が娘のかわりに何かしてあげようとすると夫が「かあさん、マコにやらせて」と言ってくれるようになりました。義母も夫の言うことなら素直に聞いて引き下がるようです。
手を貸すことも愛情かもしれないけれど、黙って見守ることも大切ではないでしょうか。同居を始めて半年、義父母に少しずつですが伝わっているようでうれしいです。これからも家族みんなで娘の成長を見守っていけたらと思います。