和歌山で夜の洞窟を探索!ライトアップやプラネタリウムで幻想的な空間に
2024年9月14日(土)~、「三段壁洞窟」(和歌山県西牟婁郡白浜町)で「星降る洞窟ナイトウォーク」が開催されます。洞窟内でライトアップやプラネタリウムが行われ、昼間とは異なる雰囲気が楽しめるほか、ガイド付きの星空観察会やアロマキャンドルのワークショップも実施。
秋から冬にかけての期間限定イベントとなるため、この機会にぜひ友人や家族を誘ってお出かけしてみてくださいね!
ライトアップされた夜の洞窟を探検
和歌山県白浜町の観光名所の一つ「三段壁洞窟」で秋から冬にかけて開催される、「星降る洞窟ナイトウォーク」。洞窟内のライトアップやプラネタリウム、星空観察会などが行われます。
洞窟内の展望台からは、赤や紫などカラフルにライトアップされた岩肌や波が鑑賞できます。真っ暗な中を探検する日中とは一味違った、神秘的な雰囲気をまとった夜の洞窟空間となっています。
また、プラネタリウムでは小型投影機「MEGASTAR CLASS(メガスタークラス)」による500万個の星が洞窟内部に出現。目の前に美しい天の川やたくさんの星がまたたく夜空が広がり、まさに“星降る洞窟”を体験することができます。
海にそそぎこむ天の川!星空観察会も開催
星空観察会では、地元の星空案内人による解説を聞きながら夜空を鑑賞。
特に秋冬の時期には、空から海へと天の川がそそぎこむロマンティックな光景を見ることができます。また、12月にはふたご座流星群の観察会も予定されています。
星空観察会は事前予約制です。各回定員があり、予約は先着順の受付となっていますので、詳細は公式サイトをご確認ください。
フォトコンテストやワークショップで思い出作りも
同イベントでは、三段壁周辺で撮影した写真を募集する「三段壁フォトコンテスト」も開催されます。入賞するとオリジナルグッズのプレゼントがあります。
ライトアップや星空の下で過ごすひとときなど、思い出の一枚を撮ってみてくださいね。
また、今回のイベントではアロマキャンドルワークショップが初開催されます。和歌山県白浜町に拠点を置くデザインなどの事業を展開する「DEME BASE」によるワークショップで、きらめく星空をイメージしたナイトウォーク限定デザインのアロマキャンドルを作ることができます。
小学生以上から参加できるワークショップとなっているので、親子で挑戦してみるのもおすすめです。開催日は9月14日(土)・15日(日)の2日間、事前予約制となっていますので、気になる人はお早めに申し込みを。
【開催概要】
期間:2024年9月14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、28日(土)※10月以降の開催日は公式サイトを確認してください。
時間:17:00~19:00(最終入場18:50)※8:00~17:00は通常営業
会場:三段壁洞窟
料金:大人(中学生以上)1500円、小人(小学生以上)750円ほか、体験ごとに料金あり
期間限定で夜の洞窟が楽しめる特別なイベントへ、ぜひ足を運んでみてくださいね!
※【画像・参考】「観光開発」