【我孫子市】駄菓子スナック「パパの100円物語」気軽に集えるコミュニティー
ふらっと立ち寄って気軽に話せる駄菓子スナック。そんなコミュニケーションの場を提供している室井宏之さんに、「100円物語」という名前に込めた思いを聞きました。
子どもの頃のわくわく感を再現
我孫子駅南口、けやきプラザ内にある南近隣センター調理実習室で月1回だけオープンする、駄菓子スナック「パパの100円物語」。
運営するのはマスターロイこと室井宏之さん。
駄菓子をつまみに情報交換をしたり、家事・子育て・仕事の悩み、日々の出来事などを語り合ったりする場です。
我孫子市の男女共同参画審議会委員も務める室井さん。
「男性の家事育児進出」をテーマとする活動の中で、「父親たちの情報交換の場をつくりたい」と思ったのがこの活動のきっかけでした。
「子どもの頃、100円玉を手に駄菓子屋へ行って、何を選ぼうかとわくわくしたあの感じを再現したくて『100円物語』と名付けました」
毎回設けられるトークテーマに関心があれば誰でも参加OK。
実際には男女比4対6で女性の方が多いそうです。
入会金100円の会員制で、今年4月時点で会員数は75人。
都内や近県、地方の会員もいます。
他の社会活動とのコラボ企画も好評
他の社会活動とコラボレーションした企画も行っています。
4月には、「ブックトークマスター」とのコラボでブックトークスナックを実施。
テーブルの一角に書籍が並んでいました。
大学生が中心となって行っている中学生・高校生の居場所作りの活動とコラボする時は、若い人たちでにぎわうそうです。
「この駄菓子スナックを、わくわくするアクションの起点、誰かがやりたいことをかなえるプラットホームにしていきたい」と室井さんは語ります。
次回6月の開催日/6月27日(金)午後6時~午後8時40分、6月28日(土)午後2時~午後8時40分
場所/けやきプラザ8階 我孫子南近隣センター 調理実習室
住所/千葉県我孫子市本町3-1-2
料金/500円(コイン4枚と引き換え、飲み物や駄菓子と交換)
※初回のみ入会金100円
https://www.facebook.com/profile.php?id=61566415899287
問い合わせ
メール/papa100story@gmail.com 室井