Yahoo! JAPAN

【ずっとつくり続けてきた、これからもつくりたい ごちそうレシピ】じゃがいもとハムのガレット

NHK出版デジタルマガジン

【ずっとつくり続けてきた、これからもつくりたい ごちそうレシピ】じゃがいもとハムのガレット

これさえ覚えておけば!というごちそうレシピの決定版です。家族もお客さんも盛り上がる。でも、いちばん盛り上がるのはこんなおいしいものがつくれてしまうジブンです。こういうつくり方をするとおいしくなるのか!という、目からウロコのコツがたくさんありますよ。

じゃがいもの間にハムとチーズをはさんだ、厚みのあるガレットです。揚げるようにじっくり焼くと、外はカリカリ、中は蒸されてしっとり! ガリッと焼いてほしいから、油多めをおすすめします。(藤井)

【レシピ】じゃがいもとハムのガレット

1 じゃがいもはスライサーで細切りにし、塩(あれば粗塩)小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜ合わせる。

2 フライパン(直径20cm)にオリーブ油大さじ3を入れての半量を広げ、縁を1.5cm ほどあける。ハムとチーズをのせ、残りのを広げる。中火にかけ、フライ返しで押しつけながら、じゃがいもが透き通るまで10~15分間焼く。

3 焼き色が薄い場合は火を少し強め、こんがりとした焼き色になるまで焼く。皿などをのせ、フライパンごと上下を返して皿に移し、すべらせるようにフライパンに戻す。
※油が多く残っている場合は、上下を返す前にじゃがいもを押さえてフライパンを傾け、油を容器に移すとよい。

4 フライパンの端からオリーブ油大さじ3を足し(油が残っていればそのまま使う)、中火で10分間焼く。器に盛り、食べやすい大きさに切る。

[1人分330kcal 調理時間30分]

【教えてくれた人】藤井 恵(ふじい・めぐみ)

料理研究家。「お総菜屋さんや居酒屋さんで気に入った料理を自分流につくり続けているうちに、わが家の味になったレシピがたくさんあります。今食べたい味へと、レシピも進化中です」

撮影・宮濱祐美子
スタイリング・池水陽子
取材&文・岡村理恵

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年12月号より抜粋

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【阿蘇郡小国町】小国でひっそりと、でもずーっと愛されているお菓子!一度は味わいたい瓦せんべい「樋口菓子舗」

    肥後ジャーナル
  2. 全面解禁した大原沖ヒラメ釣りで2.5kg頭にトップは本命5尾手中【千葉・大吉丸】

    TSURINEWS
  3. 【新店・cafe&bar Rem】県産の米粉を使った手作りスイーツを味わえる!|新潟市中央区万代・カフェバーレム

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 【Instagram】1分で読める!子育てこれなに?どうする?体験談 うんちが落ちない!どうしたらいい?

    ミキハウス 妊娠・出産・子育てマガジン
  5. 「重度知的障害の息子が電車でパニック。コーヒーを車内でぶちまけてしまい、周りの乗客たちが...」(愛知県・50代女性)

    Jタウンネット
  6. 肉好きの熱視線集める木屋町の焼肉店[京洛(けいらく)焼肉やぶ]

    Leaf KYOTO
  7. 猫の食事管理は健康第一だが、『好物を作っておく』ことも必要

    ねこちゃんホンポ
  8. アウトレットで発見!神戸のニューバランスでお得にショッピング【兵庫】

    anna(アンナ)
  9. 約40のブースが須磨海岸に並ぶ「BOKETTOビーチマルシェ」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  10. Chilli Beans.、2025年のツアー情報を発表 Mini Album『blue night』から「escape」のMVも公開に

    SPICE