本牧神社でなぜUW旗?その意味と秘密を紹介!【神奈川県横浜市】
本牧神社(神奈川県横浜市中区)へ参拝した際、ちょっと洒落たものを拝見しました。
「ゴ安航ヲ祈ル」
国際信号旗のU(ユニフォーム)旗と、W(ウヰスキー)旗が組み合わせてあります。
これは信号旗の組み合わせでメッセージを伝える国際的なお約束。
UW旗(ユーダブリューき)は、その1つです。
他にも色々なメッセージがあるので、今回はその一部を紹介したいと思います。
UW旗とそのアレンジ
UW:お気をつけて!(ご安航を祈る)
UW1:ありがとう!(お礼)
UW2:ようこそ!(母港以外の船を歓迎)
UW3:おかえり!(帰港した船を出迎え)
UW旗は、U旗とW旗を組み合わせる基本形のほか、数字旗を加えて掲揚することでニュアンスの違いを出しています。
UW旗:お気をつけて!(ご安航を祈る)
これは例えば海上を航行中の艦船が掲揚することで、相手に対して安全を祈願するケースです。
海上は常に危険をともなうため、凪いでいるようでも気を抜かず、ご安全にどうぞ。
他には出港していく艦船を見送る時のメッセージにもなります。
UW1旗:ありがとう!(お礼)
U旗とW旗の組み合わせに、数字旗の1を加えることで、安航祈願のお礼となります。
これは出入港時の歓迎や、基本形の返信に使われるので、覚えておくといいかも知れません。
UW2旗:ようこそ!(母港以外の船を歓迎)
例えば横浜港に所属していない艦船が寄港した時は、U旗とW旗の基本形に数字旗の2を加えてお出迎えしましょう。
長い航海を乗り越えてきた乗組員の心にしみるかも知れません。
UW3旗:おかえり!(帰港した船を出迎え)
例えば横浜港から出航した所属艦船が、横浜に帰港した時は、基本形に2ではなく3を追加してお出迎えします。
この2と3の違いで、ホーム/アウェイ感が断然違ってくることでしょう。
UW旗まとめ
UW:出港時、または海上でのあいさつ
UW1:あいさつに対する返礼
UW2:所属以外の艦船出迎え(アウェイ)
UW3:所属艦船の出迎え(ホーム)
おまけ:U旗とW旗の意味【1文字】
それぞれ1文字だけで揚がっていた場合、このような意味を持つそうです。
U旗:海上では「貴船の進路上に危険あり(確認並びに速やかな対処を求む)」、港内では「津波の危険あり(ただちに緊急避難せよ)」。
W旗:本船は医療支援を求める。
おまけ:U旗の意味【2文字~】
※たくさんあるので、特に興味深いものをピックアップしました。
※誤訳の可能性があるため、法的な正確性については保証できません。実際の運用に際しては、然るべき教本等をご参照ください。
UL旗(リマ):港内は危険。停泊中の艦船は速やかに海上へ出るように。
UO旗(オスカー):貴船の入港を許可しない。
UV4☆旗(ヴィクター):貴船は☆(0~9。ここでは割愛)の理由により、無害通航権の要件に違反している。法令にのっとり至急改善せよ。
UV5☆旗(ヴィクター):本船は☆のようなことをしていない。潔白である。
UV6☆旗(ヴィクター):本船は☆の状態を改善した。無害通航権を認めよ。
UV7☆旗(ヴィクター):貴船は本船の☆改善要求を無視した。ただちに領海より退去せよ。
UX旗(エックスレイ):本船は有効な情報を持っていない。
UY旗(ヤンキー):本船は訓練中。危険につき接近注意。
おまけ:W旗の意味【2文字~】
※たくさんあるので、特に興味深いものをピックアップしました。
※誤訳の可能性があるため、法的な正確性については保証できません。実際の運用に際しては、然るべき教本等をご参照ください。
WC旗(チャーリー):本船は氷上で航行不能。砕氷船による救助を求む。
WD旗(デルタ):砕氷船は現在利用不可能。
WH旗(ホテル):貴船が本船の後に続く努力をするなら、援助可能である。
WO旗(オスカー):砕氷船による救助完了。貴船は目的地へ航行せよ。
WP旗(パパ):気圧は安定している。
WP1旗:気圧が急下降している。
WP2旗:気圧が急上昇している。
WY☆(ヤンキー)旗:波の状況は☆(0~9。大きいほど高い)である。
本牧神社とUW旗の関係は?
ここまでずっと、UW旗をはじめとする国際信号旗について紹介してきました。
色鮮やかな旗旒(きりゅう)の組み合わせで、様々なメッセージが発信できるんですね。
ところで、本牧神社とUWにはどのような関係があるのでしょうか。
本牧神社の社伝によると、御祭神(主祭神)である大日靈女命(おおひるめのみこと。天照大御神の別称)は「本牧沖合の大海原から顕現された(※公式HPより)」とのこと。
以来海の守り神として篤く信仰され、海上安全を祈るメッセージとして横浜港に相応しいUW旗が採り入れられたそうです。
本牧神社ではお守りや御朱印帳など随所にUW旗があしらわれている他、横浜の街角でも見かけることがあります。
もしこのデザインを見かけたら、探訪者にフレンドリーなハマっ子(横浜人)たちの気質を感じられることでしょう。
※参考:
・本牧神社公式ウェブサイト
・国際信号旗 UA – UZ
・国際信号旗 WA – WZ
文 / 角田晶生(つのだ あきお) 校正 / 草の実堂編集部