【HARIYO(ハリヨ)】戸次本町で楽しむ、心安らぐ古民家カフェランチ
戸次本町に佇む古民家カフェ『HARIYO(ハリヨ)』へ行ってきました。
『HARIYO(ハリヨ)』は、古民家の温もりの中で、こだわりの手作り料理や素材を活かしたメニューが楽しめる、落ち着いた雰囲気のカフェです。
場所
大分市中心部から車で20分ほどのところにある「戸次本町」
江戸時代の町並みを残しながら、蔵や建物などを現代に活用している地域です。
『HARIYO(ハリヨ)』はこの戸次本町の町並みの中にあります。
和風な建物に『HARIYO』の白い暖簾と木の看板が目印です。隣には塾や雑貨屋さんなどがあります。
駐車場は、お店の左側奥から3台、商店街の共同駐車場もあります。
店内の様子
1階
木の温もりが感じられる店内では、国産小麦と臼杵産ブランを使用したこだわりのパンも並んでいます。
この日、訪れていたお客さんたちはパンやケーキをお土産に買っていくほどの人気ぶりです。
2階
また、店内は1階だけでなく2階にも飲食スペースがありました。靴を脱いで上がるため、古民家ならではの落ち着いた雰囲気の中で、よりゆったりと食事を楽しめます。
メニュー
HARIYO LUNCH ワンプレート ドリンク付き ¥1,400
この日いただいたのは、素材の良さが引き立つ手作りのランチメニュー。
パンかご飯を選べます。ドリンクも好きなものを注文できます。今回は100%グレープフルーツジュース。
なめらかにマッシュされた里芋に、鰹節の旨みがプラスされ、コクのある味わい。
鶏胸肉のみぞれ煮 驚くほど柔らかく、しっとりとした食感。大根おろしがたっぷり絡み、さっぱりしながらも鶏の旨みがしっかり楽しめる一品です。
さつまいものスープ ほんのり甘く、やさしい味わい。とろりとした口当たりで、じんわりと身体に染み渡るような温かさを感じました。
さつまいものスープや里芋のサラダなど、あまり見かけないメニューが揃っているのも魅力的です。素材の自然な甘みや風味を活かした優しい味わいを楽しめます。
静かで穏やかな時間が流れる戸次本町の街並みと相まって、心から癒されるひとときでした。
次はぜひ、こだわりのパンやスイーツもテイクアウトしてみたいと思います!
情報はこちら
店名HARIYO(ハリヨ)住所大分県大分市中戸次 本町4450定休日火曜、第1.3.5月曜営業時間ランチは11:00〜17:00 (LO14:00) (無くなり次第終了)電話番号090-3417-4450Instagramhttps://www.instagram.com/hariyo1025/tagged/