Yahoo! JAPAN

なぜ「カリウム」には降圧の効果が期待できるのか?知っておきたい効果的な摂取の仕方とは?【1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法】

ラブすぽ

なぜ「カリウム」には降圧の効果が期待できるのか?知っておきたい効果的な摂取の仕方とは?【1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法】

カリウムには降圧効果がある

食の面から血圧対策をするなら、ミネラルの一種であるカリウムを積極的に摂取しましょう。カリウムには血圧上昇の要因となるナトリウムの排出を促す働きがあるからです。

ありがたいことにカリウムは、私たちが普段から食べている食材にも多く含まれています。魚介類ならサワラや銀鮭、イワシの丸干しなどのほか、ひじき、昆布といった海藻類にも豊富です。肉類では牛のヒレ肉やモモ肉、豚のモモ肉や鶏のムネ肉など。野菜ではホウレン草や枝豆、ジャガイモやサトイモなどのイモ類、大豆製品の納豆も貴重なカリウム源です。

おかずになる食材以外でも、バナナやメロン、イチゴなどのフルーツ、ナッツ類やヨーグルトにも多く含まれているので、朝食やおやつに加えてみるのもいいでしょう。乾燥わかめをスプーン1杯、味噌汁やスープにプラスするだけでも立派な降圧メニューです。簡単にはじめられるものから取り入れてみてください。

なお、利尿薬を長く服用している方は、カリウムの排出量が増えて欠乏することがあります。これを適切に補うためにも、カリウムの豊かな食品を活用し、おいしく、楽しみながら降圧してください。ちなみに、カリウムは神経の伝達や筋肉の収縮を正常に保つ、肌荒れを予防するなど、実にさまざまな働きをもっています。

『1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法』はこんな人におすすめ!

・薬を使わずに血圧を下げる方法を知りたい!
・血圧を下げる生活習慣を知りたい!
・健康的な食事方法を知りたい!

以上の方には大変おすすめな一冊です!

加藤式降圧プログラム

「血圧の薬は一生飲み続けないといけないのかな……」「薬を飲み続けているけど、副作用が心配だな」このような悩みや不安を抱えながら、漠然と病院通いをしている人も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんにまずお伝えしたいのは、ほとんどの場合、薬に頼らずに血圧を下げることは可能だということです。なぜなら、多くの人にとって高血圧は、加齢や運動不足からくる、筋肉や血管、心肺機能の衰えが引き金となって起こっているからです。そのため、生活習慣を少し改善するだけで、実は血圧は簡単に下げられるのです。

本書の著者・加藤先生はこれまで高血圧に悩む方を対象に、薬に頼らずに血圧を下げるメソッドを紹介してきました。メソッドを実践した方々からは、「何をやっても下がらなかった血圧が本当に下がった」「薬を卒業することができた」といった嬉しい声を多数いただいています。この記事では実際に何をすべきなのか、紹介します。

高血圧の根本原因は積み重ねてきた日常の習慣にあります。まずは加藤式降圧プログラムを1週間実践し、薬に頼らずに血圧を下げる体づくりへの第一歩を始めましょう。

加藤式降圧ストレッチで酸素供給量を上げる
猫背姿勢などで浅くなった呼吸をストレッチで改善し、肺にたくさんの空気を効率よく取り込みます。脳への酸素供給量が増えるため、心臓の負担が軽減され血圧が下がります。

高血圧に効くツボ「合谷」を押す
ツボを刺激することで体の異変が脳に伝わり、血圧を最も正常な状態へ戻します。いつでもどこでも押せるので、血圧が上がりやすい時間帯やストレスを感じたときなどにおすすめ。

加藤式呼吸法でメンタルを整える
ツボ「関元」を意識した呼吸法で乱れた自律神経を整え、跳ね上がった血圧を安定させます。特にストレスが原因で引き起こされるメンタル高血圧に対して効果的。

たんぱく質を毎食摂る
筋肉をはじめ、血管や血液、血圧をコントロールするホルモンなど、体は主にたんぱく質からつくられています。適切な血圧を保つため、良質なたんぱく源である卵、牛乳、豚肉を積極的に摂りましょう。

本書では、血圧を下げるための様々なメソッドを多数掲載してます!気になる方はぜひ手に取ってご覧ください!

出典:『1週間で勝手に血圧が下がっていく体になるすごい方法』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 行き違いを防ぐには:職場と家庭のソリューション

    Books&Apps
  2. 国民的大ヒットドラマ『ドクターX』初の映画化!ファンへの感謝を込めて最初で最後のファンミーティングが開催決定!

    WWSチャンネル
  3. 城崎温泉ちかくの「5つの洞穴」が巡れる『玄武洞公園』が、1日限定で「無料開放」されるみたい。国指定天然記念物

    神戸ジャーナル
  4. 「門司港と関門海峡」をテーマのフォトコンテスト 作品募集を開始【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  5. 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2、原作から変更した点をクリエイターが説明

    海外ドラマNAVI
  6. ネオトライダガーZMCが良い香りの煙を噴射! 静岡企業がタッグを組んだ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」グッズが斬新すぎる

    Jタウンネット
  7. IQ99、新メンバー加入を発表! 新体制お披露目は9/9開催の3rdワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  8. 毎日食べたくなる味わい♪アットホームな隠れ名店 ベーカリーカフェ『Ogni giorno(オニジョルノ)』で名物パンをテイクアウトしました 姫路市

    Kiss PRESS
  9. 『ROOF TOP ビアガーデン~緑と癒しのガーデンBBQ~』京都高島屋S.C.屋上にて期間限定開催中!

    舌肥
  10. 「お金が貯まらない人」がスーパーやコンビニでよく買う“3つのもの”

    saita