人間に対して強い警戒心を持っていた保護猫が…たくさんの愛情を受けて変化した『現在の様子』に感動の声続出「本当によかった」「おめでとう」
保護当初は人間に威嚇していた保護猫くん。しかし、多くの人の愛情とサポートを得て、少しずつ態度が穏やかになり、とうとう幸せを掴むことができました!保護当時から今までの過程をまとめた動画はInstagramでも話題となり、「これからもっともっと幸せな猫生送ってね」と多くの祝福の声が寄せられています。
保護当初は人間に威嚇していた長袖くん
Instagramアカウント『Meow』さまに投稿されたのは、以前、保護された長袖くんという保護猫くんの現在に至るまでの経緯をまとめた動画です。
長袖くんは保護当初、人間に対して強い警戒心を持ち、近づこうものなら強く威嚇するほど怒りに満ち溢れていたといいます。ケージから出てくることはなく、他の猫たちと一緒に寄り添うように身を守る…そんな様子を見せていたそうです。
精一杯、こわばった表情で人間に抵抗の意志を見せてみたり、おもちゃで遊ぼうと近づけてみると、「シャーッ」と激しい威嚇態度を見せてくるなど、人間に対する不信感はかなり強かったのだとか。
多くの人の愛に触れて徐々に態度が穏やかに
しかし、諦めずに日々接していくうちに、少しずつ心を開いてくれるようになったのか、ケージやキャリーバッグから出てきて、おもちゃに猫パンチしてみるなど家猫らしく遊ぶようになったのだそう。
また、人の手にはなかなか慣れなかった長袖くんでしたが、多くの人のサポートや愛情を受けることで人間に対する不信感が少しずつ拭われていき、最後の頃は猫パンチすることなく、撫でられることを大人しく受け入れられるまでに!
預かりボランティアさんの家に引っ越した後も、のんびりゴロゴロと床に寝転ぶ様子が記録として送られてくるなど、この頃になると家猫として暮らすことができるまでにリラックスした態度を見せるようになった長袖くん。
そして、とうとう運命のその日がやってくるのです…。
正式にご家族が決定!
なんと、猫への愛情に溢れる新しいご家族のもとへと譲渡されることが正式に決定!そのお家では先住猫さんもいるとのことで、事前にトライアル期間を経ていたとのこと。その際も大切に溺愛され、リラックスした様子で過ごすことができていたという長袖くん。
新しいお家では「ロイ」くんという名前で呼ばれるようになるとのことで、現在、すでに新しいご家庭で新たな猫生を謳歌しているそうです!
あるときは、テーブルの上の焼き魚に興味津々で、あわよくば食べようとするお茶目な一面も見せるようになったロイくんでした。
ロイくんの保護当初から現在に至るまでの経緯をまとめた動画は、多くの人の目に留まり、「本当に良かったですね!」「たくさん愛されて人の優しさを知った幸せな子」「これからもっともっと幸せな猫生送ってね〜!」といった祝福の声が多数寄せられています。
Instagramアカウント『Meow』さまでは、ロイくんの保護当初の様子や成長過程、近況報告だけでなく、他の保護猫さんたちの様子も投稿中。日々少しずつ彼らのペースで人間を理解してくれようとする姿を見ることができるので、気になる方はぜひアカウントをチェックしてみてください。
長袖くん(現在はロイくん)、投稿者さま、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「Meow」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。