600席の大規模社員食堂!30種類以上の豊富なメニューはコスパも抜群。気になる企業の社食を大公開|鳥取市
こんにちは!りんです!
「みんなのお昼ご飯を知りたい!」という思いから始まった「学食・社員食堂取材」。
これまで鳥取大学や相撲の名門・城北高校、鳥取県庁の食堂などを訪れてきました!
鳥取県庁食堂の記事は<こちら>
今回向かった先は、鳥取市にある「株式会社LIMNO(リムノ)」さんの社員食堂です!
普段は入ることのできない食堂に特別に入れていただきましたよ!
想像以上に広~~~~い食堂とメニューの豊富さにびっくりしました~!
「リムノ」ってどんな会社?
鳥取市立川に拠点を構える「株式会社LIMNO」は、タブレットや通信機器の製造をしている会社です。
実は、カラオケや飲食店でよく見かけるタブレットも「リムノ」さんで作られているんですよ!
もしかすると、身近な場所でリムノ製品に触れているかもしれませんね。
「株式会社LIMNO」は2023年に新しく決まった社名で、社内公募によって決まったそうです。
「LIMIT(限界)」と「NO(ない)」が由来で限界を超えてチャレンジするという思いが込められているそうですよ!
食堂専用の広~~い建物!
こちらが社員食堂です!
まず、食堂専用の建物があることにびっくり!
なんと明治時代に建てられた歴史ある建物なんだそうです!
さっそく中に入ってみると…
広~~~い!!!600席もある広々とした空間が広がっていました!
400~500人の方が働かれているそうですが、全員が一度に食堂に集まっても余裕の広さ。
そして、今回ご案内してくださったのは、社員の福田さん(左)と安住さん(右)。
お忙しい中、ありがとうございました~!
種類豊富なメニュー
食堂に入ってまず目に飛び込んできたのが、こちらのメニュー!
1週間分のメニューが掲示されていて、その日の日替わりメニューは7種類、定番メニューは20種類近くも!
さらに、小鉢が10種類ほど用意されていて、合わせて30種類近くもありました!
これだけ多いと迷ってしまいますね~~!
この日は小学生の見学イベントがあったため、小鉢が少し増えていたそうですが、これだけの種類があるなら、毎日通っても飽きませんね!
人気メニューはカレーやラーメンなどの定番メニューやタルタルソースを使った料理だそうです!
また、毎週水曜日には、鳥取市のご当地グルメ「素ラーメン」も提供されていました!
いよいよ注文!
基本的には並んでいる小鉢やメインをセルフで選んでいきます!
まずは小鉢コーナーから。
種類が多すぎて全制覇したくなる衝動に駆られましたが、ふたつに抑えておきました。
それにしても100円でこのボリュームはコスパ良すぎです!
メインディッシュは、脂を控えめに作られた「体に優しい定食」を選びました。
お茶やドレッシングもセルフサービスです。
ちなみに、社員のみなさんはプリペイドカードを購入してそこから支払いをしているそうです♪
お昼休憩は12:20~13:00で、休憩時間になると次々と社員さんが集まってきて席がどんどん埋まっていきます。毎日、大体200人ほどの方が食堂を利用されるそうです!
ちなみに、お昼の休憩に加えて、午前と午後に10分ずつ休憩があるそうです。
休憩時間になると音楽が流れていました♪
いただきま~す!
お昼ご飯は福田さんといただきました~!
福田さんが選んでいたのは「タラ北欧風と海老フライ」の定食(350円)。
こちらもおいしそ~~!!!
私のお昼ご飯はこちら!
気になるお値段ですが…これだけ選んで驚きの650円!!
小鉢を入れなければ450円という驚愕のコストパフォーマンスです。
コンビニでランチを買うとすぐに1000円近くになるので、この価格は感動もの。
しかも、栄養バランスが取れていて健康的!
脂質を控えたメニューとのことでしたが、物足りなさは一切なく、とってもおいしかったです!
こちらは小鉢で選んだ明石焼き風のメニュー!
ごろっと大きなタコが入っていました!
福田さんは鳥取市出身で社会人2年目。
入社当初から総務部に所属していて、社員の方が働きやすい会社になるように色々と工夫されているそうです。私も同じ鳥取市出身&社会人2年目なので、話が弾んでとっても楽しいランチタイムでした♪
毎日通いたい素敵な食堂♪
LIMNOさんの社員食堂は、広々とした空間で種類豊富なメニューが揃い、コスパも抜群!
さらに栄養バランスもバッチリで毎日通いたくなるような素敵な食堂でした。
また行きたいな~~
おわりに
今回で5回目となる「みんなのお昼ご飯」企画。
次はどんな素敵なお昼ご飯に出会えるのか楽しみ~!
「うちの社員食堂に来て!」や「あの会社の社員食堂が気になる!」という情報があれば、ぜひ教えてください!学食情報も大歓迎です♪
情報は<こちら>までお願いします!