Yahoo! JAPAN

パリ五輪で日本人初のセーリング競技運営スタッフを務めた、逗子開成中高ヨット部顧問の内田伸一教諭が感じたオリンピック

タウンニュース

五輪マークの前で笑顔の内田さん=本人提供

逗子開成中学高校教諭でヨット部顧問の内田伸一さん(53)=人物風土記で紹介=が、先月閉幕したパリオリンピックのセーリング競技で日本人初のインターナショナル・テクニカル・オフィサー(ITO)として、レースの運営に携わった。世界で220人、日本では2人しかいないインターナショナル・レース・オフィサー(IRO/※)の中から15人が任命された狭き門だ。

セーリング競技はマルセイユで7月28日から8月9日まで行われた。風が弱くレースがスケジュール通り消化できず、スロースペースな展開だったが、内田さんが担当したILCAという一人乗りのクラスは予選とメダルを確定するレースまでうまくできたという。

さまざまな大会を経験してきた内田さん。オリンピックについて、技術がトップレベルということだけが醍醐味ではないと話す。「これまで積み重ねてきたこと、競技とどう向き合ってきたかということが全部出る。そういう生き様というのが感動を与えるのだろう」と語った。「今、世界で大きな戦争が起こっている中でもスポーツに集中できるのは『平和』だから。そういう中で個々の選手がどう取り組んできたか姿勢が表れるんだろうなと、現場にいて感じた」と振り返った。

また、競技とは別に、チャレンジすることの大切さを感じたという。「外国の人と同じ立場で一緒のことをやっていくことができないと、ビジネスのシビアな世界で対応するのは無理だと思った。だから、生徒たちには、できるかできないか分からなくても、自分の好きなことや得意なことでどんどんチャレンジしてもらいたいと思う。そういう意味では今回私自身はトライしてよかった。行ってみたら、何とかなる部分もあるし、全てがうまくいったわけではないが、一歩引いたら何も始まらないですよ」と熱く語った。

※レースオフィサー

レース運営の資格を持つスタッフ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』リスをつかまえていたのは…

    ふたまん++
  2. 納会欠席で巨人移籍で決まりか!?総額40億円の争奪戦勃発の大山悠輔の去就の行方とは!?

    ラブすぽ
  3. 【千葉ロッテ】12/27劇場公開のドキュメンタリー映画「MARINES DOCUMENTARY 2024 自分たちを超えてゆく。」前売り券が一般販売中!

    ラブすぽ
  4. 捻転差を生む為の動きでは腰を止めて肩を回してはいけない理由とは!?【飛距離が30ヤードUPするドライバーの教科書/吉田直樹】

    ラブすぽ
  5. 体の不調は“腸”を整えると良くなる。腸内環境を整える“腸の簡単ストレッチ”「これなら続けられる!」

    saita
  6. 「自分さえ我慢すればいい」が招く“3つの後悔”

    saita
  7. 「材料」すべてに株価が反応するわけではない!投資家やトレーダーが注目するべき材料の「10 パターン」とは?【図解 株式投資の話】

    ラブすぽ
  8. 【千葉ロッテ】プロ野球選手がバスケフリースローしたらどうなる?11/30千葉ジェッツホームゲームに池田来翔内野手と安田尚憲内野手がゲスト出演!

    ラブすぽ
  9. 国学院大・平林清澄か、駒大・篠原倖太朗か、青学大・太田蒼生か、101回箱根駅伝の世代最強は誰だ?

    SPAIA
  10. 「妊娠中、交差点で自転車と衝突。『どこみて歩いてるんだ』と怒ってきた男は、私が出血したのを見て...」(福岡県・20代女性)

    Jタウンネット