Yahoo! JAPAN

沖縄のソウルフード!あなたはタコライス派?タコス派?アナウンサーがガチバトル!【「究極の二択」あなたならどっち?】

OKITIVE

現代、人は一日に約35,000回の選択をしているという。 そんな日常に潜む、どうでもいいけれど、なぜか気になる“究極の二択” そんな“究極の二択”に沖縄テレビアナウンサーが威信をかけて挑む企画の第三弾! 第一弾 沖縄そば「麺派」VS「スープ派」はコチラから 第二弾 沖縄そば「元祖系派」VS「進化系派」はコチラから

テーマは「タコライス派」それとも「タコス派」

第3回のテーマは…沖縄のソウルフード対決! 「タコライス」vs「タコス」! ごはんでガッツリいく?それともトルティーヤで軽やかに攻める? 今、大注目の観光客にも人気の沖縄グルメ、 この選択に挑むのは、沖縄テレビの後間秋穂アナウンサーと稲嶺羊輔アナウンサー。 沖縄グルメをめぐる”究極の二択”あなたは「タコライス派」?それとも「タコス派」!?

タコライス派の主張

沖縄テレビ後間秋穂(こしまあきほ)アナウンサー

「タコライス」を全力で推すのは、沖縄テレビの後間秋穂アナウンサー! うちなーんちゅのソウルに染みついた、あの味—— ごはんの上に、タコミート・チーズ・レタスがのったらもう誰にも止められない!これが「うちなーのソウルフード」だ! 後間アナがタコライスへの想いをまっすぐに伝えます!

私は絶対にタコライス派です! タコスももちろん美味しいですが、圧倒的に タコライスを食べることが多いです! この収録をする直前にも先輩からタコライスを 応援したいっていう声があり、やっぱりタコライスを欲しているという熱意 も伝わってきました! そのデータもあるんです! コチラっ!

※後間アナ調べ

沖縄県内のコンビニ大手3社全てにタコライスが売られているんです! そして、なんといってもトッピングの数が多いんです!!

※後間アナ調べ

例えばアボカドですとか照り焼きチキンとか、ポークもあります! その中で私が特に好きなのはハララペーニョ!辛さマシマシで食べるのがもうとっても美味しいです! それから、やっぱりお米なので お腹にも溜まりますし朝昼夜いつでもいけます。 だから私は、タコライス!

タコス派の主張

沖縄テレビ稲嶺羊輔(いなみねようすけ)アナウンサー

今回のテーマ「タコライスvsタコス」で、彼が迷わず手を挙げたのは“タコス”でした。 「タコス」を全力で推すのは、沖縄テレビの稲嶺羊輔アナウンサー! 沖縄の食文化に根づきながらも、どこか自由で多彩。 形も、味も、スタイルも、もっと自由でいい!これが新たなうちなーのソウルフードの形だ! 稲嶺アナがタコスと共に勝負をかける!

私は絶対にタコス派です! 最大の魅力はやはりカスタマイズ性という ところにあると思います!

まず皮は、カリッと香ばしいハードシェル、そして、もっちりとしたソフトシェルというのもあります。 そして、具材は、お肉であれば牛・豚・鶏、そして魚介であったり、さらにビーガンにも対応していたりもます。 野菜に関しても、レタス、トマト、アボカド、玉ねぎ、パプリカだったり、いろんなトッピング が基本から選べるっていうのがありますよね! そして近年は、健康思考からボディメイクという観点が若い人たち中心に広がっていますよね。 炭水化物が少なく、それでも 満足感があるっていうこタコスはそういっ た意味でも今後市民権を得ていくんじゃないかなと思います!

そして!私は何よりもお酒が大好きなので、ビールやテキーラとも非常に相性がいいタコス! 今、話している だけでも食べたくなってきました。

まだまだこれから!タコライス愛、タコス愛が爆発!

最近、タコライスにもいろんなバリエーションが出てきているというお話ありましたけれども、実際に食べたことあるのってどれくらいの種類になりますか?

そうですね、えっと…卵、ベーコン、ハララペーニョ、チキンですかね…。

4種類くらいそれは例えば1 度に全部食べましたか?

1 回ずつです!

そうですよね! 一方のタコスは1 つが物足りないのかもしれないけれども、逆にそれが最大の強みでして、お店にある色んな種類を掛け合わせの中から選ぶことによって自分の1 つを選ぶことができるっていうのが大きな魅力なんじゃないかなと私は思います!

説得力のあるプレゼンで押せ押せの稲嶺アナ

昨日の夜何食べましたか?

おにぎりとチキン食べました…。

お米食べてますね!お米食べてます!(?)

謎の圧で推しかえす後間アナ

じゃあコレ出していい? ジャンっ!

※作:後間アナ

テイクアウトとかでギュウギュウに詰まったタコライスがあるじゃないですか。見た目も嬉しいじゃないですかギュウギュウに入れてくれると。

見た目で言うと私も1つ言いたいことを思いつきました! 例えば彩りの違うタコスが 4つお皿に並んでいて、それを海岸線をバックに写真を撮って、 SNS に乗せたらきっと「いいね」たくさんつきますよね!きっとコメントで「それどこのお店?」「沖縄のどこのお店?」みたいな感じで口コみが広がっていってどんどん流行っていく…。そうすると、タコスの新時代”エポックメイキング”が起きていくんじゃないかなと思っています。

エポックメイキング!? はじめて聞いた…

みなさまの意見は…

収録前に、SNSでみなさまにアンケートを実施! その結果は…

タコライス60% 進化系40%

おぉー… 意外と善戦しているんじゃないかな!タコス! タコスが40%もあるのはうれしいですね。

7:3くらいでタコライス:タコスかな、と思ったんですけど。

最後のイチ推し!

高校生の時、お母さんが作ってくれたお弁当を開けて1番嬉しかったランキングがタコライスです! お昼ご飯によく食べるのもタコライス ! 全ての料理の中で食べるランキング 3位、それがタコライスなんですよやっぱり! タコライスにはこうウチナーンチュの心とどの世代の方々とも食べられるっていう大きな魅力があると思うんです。 だから私は、タコスももちろんいいけど…タコライス派です!

私はタコスだと思います! やはりバリエーションの豊かさですよね! 1個 目はジューシーなビーフ、2つ目は スパイシーなチキン、そして3つ目は プリっぷリのエビ、味も食感も色々楽しめる、まさにこのタコスのフルコースっていうの が魅力だと思うんですよね。 そして軽くて持ち運びしやすい、さらにヘルシーで映えるっていう、近代的なこの価値観にも非常にマッチしています! さらに、お酒との相性がぴったりであるということも魅力の一つ! じゃあいつ何を食べるの? 今でしょ!タコスでしょ!

何ソレ?(笑)

プレゼンいかがでしたか? タコライスとタコス、あなたならどっち!?

タコライス派VSタコス派を動画で!

OKITIVE掲載のタコライス・タコスのお店

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都ラーメン】激戦区の人気店が四条烏丸に!ランチはお得、通し営業で便利「麺屋 聖 離れ」

    キョウトピ
  2. PFAS実態把握の請願は不採択、四日市市議会、中央通り再編関連の補正予算案は可決

    YOUよっかいち
  3. <ハラスメント>部活の外部コーチが嫌なあだ名で呼ぶので怒ったら謝罪を要求された!なんで悪いの?

    ママスタセレクト
  4. 女子プロゴルファー臼井麗香、菅沼菜々コラボステージ決定!<関西コレクション2025A/W>

    WWSチャンネル
  5. 本場パリの味が心斎橋に!ビスケット専門店「アラン・デュカス」が関西初上陸

    PrettyOnline
  6. lolの元メンバー佐藤友祐、hibiki出演決定!<関西コレクション2025A/W>

    WWSチャンネル
  7. アニメ『美男高校地球防衛部ハイカラ!』ハイカラ浪漫団&蛮華羅新鋭隊の華麗な戦闘シーンを収めた新ビジュアル2枚が解禁!

    PASH! PLUS
  8. 人気ガールズグループ・OH MY GIRL出演決定!<関西コレクション2025A/W>

    WWSチャンネル
  9. 【ディズニー新グッズ】なんだこのサングラス…!?→知れば納得ほしくなる!個性的すぎる新アイテム

    ウレぴあ総研
  10. 「綿棒の空き容器」が冷蔵庫にくっつく…?「便利!」「役立つ発想!」「ナイスアイデア」

    saita