【旭川】夏の夜はまちなかへ出かけよう!美味しかったお店3選
くいものbarヴィーコロ
魚料理も肉料理も絶品!隠れ家イタリアンバル
はじめにご紹介するのは、4条通6丁目、パリ街にお店を構える、「くいものbarヴィーコロ」さん。
名店犇めくパリ街の中でも、ひと際オシャレな店構えです。
一人でも複数人でも良し、一軒目でも二軒目でも良しと、いつ何時もお世話になっているお店です。
メニューは前菜類からメイン、パスタ・リゾットまで、様々な料理が用意されています。
特に前菜はSサイズも選択できるので、一人で来ても頼めそうです。
飲み物はリモンチェッロやサングリアなど、イタリアンバルならではのカクテルが楽しめます。
また、樽生のポールスター(スパークリングワイン)も飲めちゃいます。
まずはビール!という自分も、今回はカクテルに挑戦です。
ポールスターと梅を組み合わせた「ウメッシュ」を頼みました。
白ブドウと梅の甘酸っぱい果実味が、キレキレの炭酸とともに爽やかに弾けます!
ゴクゴク飲めて、ちょっと危険ですね!笑
でも蒸し暑い日には最高です!
鮮魚のカルパッチョ、この日はオヒョウでした。
脂と旨味がたっぷり乗っかったオヒョウと、さっぱりシャキシャキの野菜の組み合わせが抜群!
「ウメッシュ」もさらに進みます!
お魚だけじゃなく、お肉料理も充実しています。
牛フィレ肉のロースト、美味しさはこの断面の通りです・・・!
脂身が少なくしっかりした赤身なのに、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです!!
赤ワインやサングリアと組み合わせれば、美味しさ倍増ですね!
まちなかで「ちょっと洋食食べたいんだよな~」って時にぴったりです!
ふらっと入れるのに本格的、いいとこどりのお店です。
お店情報
くいものbarヴィーコロ
〒070-0034
旭川市4条通6丁目825 パリ街 2F
電話番号:0166-22-2282
(営業時間)
17:30~3:00
こま弦
まちなかで迷ったらここ!高コスパの人気居酒屋
続いてご紹介するのは、4条通8丁目にお店を構える「こま弦」さん。
「come again」の屋号が目印です。
こちらも繁盛店ですよね。この日は運良く並ばずに入れましたが、すぐに満員になっていました。
メニューは呑兵衛に嬉しい肴たちが勢ぞろい。
特に目を引くのは「本マグロ」でしょうか。この値段はお安い・・・!
もちろん日本酒のラインナップも呑兵衛たちが満足すること間違いなし!
全国の地酒を取り揃えています!
一杯目は旭川の酒屋さん「小川商店」さんオリジナルの「青木尾上」をいただきました。
ふくよかなお米の香りと優しい酸味が飲みやすい!
メニューに載っていませんでしたが、塩水ウニが入ったとのことだったので注文しました。
今シーズン初ウニでした!とろっと濃厚な口当たりと、程よい塩味が旨~い!
これは!日本酒が止まりません!
もちろんもう一杯いただきます。
新潟の「山間(やんま)」を注文しました。
「店主の愛した酒」とのメニュー表記、思わず頷いちゃいます!
お米の力強い風味とすっきりした後味、たまりませんね~!
本マグロぶつ切りをいただきました。
ツヤツヤのお刺身は、新鮮できめ細やかな食感。美味しいなあ。
お高い本マグロをこの値段でいただけるのはありがた過ぎる・・・!
日本酒との組み合わせも最高です。
リーズナブルな値段で様々なメニューを楽しめる居酒屋さんでした。
まちなかへ繰り出す呑兵衛たちにはテッパンのお店なんでしょうね。
これはリピ確定です!
お店情報
こま弦
〒070-0034
旭川市4条通8丁目1705番地3 ヒサ・コーポレーション 1階左
電話番号:0166-25-0426
(営業時間)
月~木:16:30~23:00
金・土:16:30~0:00
定休日:日曜日
あおき氷店
夏季限定オープン!老舗氷屋さんが作る贅沢かき氷のお店
最後にご紹介するのは、4条通6丁目、1件目にご紹介したヴィーコロさんと同じくパリ街にお店を構える「あおき氷店」さん。
かき氷のお店は昨年オープンしたばかりですが、氷屋さんとしての創業はなんと明治33年からだそうです!
老舗店の新しいチャレンジ、とてもワクワクしますね!
マンゴーのかき氷を注文しました。小どんぶりくらいのサイズで、かなりボリュームがありました!
メニューの写真を撮り忘れましたが、いちごやミックスベリー、抹茶など、色々な種類が用意されていました。
また、白玉やフルーツの追加トッピングなどもあり、けっこう自由にカスタマイズ出来そうでした。
氷はふわっふわに削られて、柔らかい食感とほどけるような口溶け・・・!
甘酸っぱいマンゴーソースと濃厚な練乳、さらにホイップクリームが重なり合い、それはそれは贅沢な味わいでした。
普段は断然アイスクリーム派なんですが、こんなに美味しいかき氷があるなんて・・・!
しばらくの間かき氷は御無沙汰している方も、この夏ぜひご賞味ください!
食後も涼しくなってかなり快適です!
お店情報
あおき氷店
〒070-0034
旭川市4条通6丁目右6
(営業時間)
13:00~24:00(ラストオーダー23:30)
※営業時間は日によって変動するそうです。お店のインスタグラムで事前にご確認ください。