「ちょっとマニアックな回もある…」沖縄を舞台に友近ワールド全開の街ブラ×即興コント!
お笑い界を代表する即興コント女王の友近さんと、変幻自在のキャラコントが大注目の芸人コンビ・ありんくりんによる沖縄のローカル番組「友近×ありんくりんのい~あんべぇ」。沖縄のありとあらゆる通りやお店にお邪魔しながら即興コントを繰り広げる、ありそうでなかった「即興コント街ぶらバラエティー」。 準レギュラーにはじゅん選手を迎え、沖縄中がコントセットさながら、あちらこちらでさまざまなキャラが飛び出します。
10月上旬のロケでは宜野湾市や北中城村、那覇市の各地であんなキャラやこんなキャラに憑依しながら、沖縄のスポットを紹介していきました。ロケの本番中でも合間でも、ありんくりんやじゅん選手と楽しそうに時間を過ごしていた友近さんに、沖縄の魅力や番組の見どころについて聞いてみました。
地元民よりも沖縄ツウ!?
-沖縄にはプライベートでもよくいらっしゃっているとお聞きしたことがあります。どんなところに行かれていますか? 友近さん)泳ぐってわけではないんですけど、レンタカーを借りて海までドライブしたり、食べることも好きなので、前々から行きたかったお店に行ったりとか。宮古島にもこれまで4、5回は行っています。やっぱり海が全然違いますね。 -ありんくりん・りゅうたさんが「友近さんが沖縄に詳しすぎて自分が案内する必要なんかないぐらい」とおっしゃっていました。 友近さん) 本やネットで調べて行くんですよ。今回のロケで行った北中城村のお店も、じゅん選手は知らなかったけど、私は知っていたりとか(笑) -食べることがお好きということですが、友近さんがお気に入りの沖縄のお店を教えてください。 友近さん) はぁ。もういっぱいありますけど、やっぱり豚しゃぶが好きなので、4件ぐらいは好きな店があります。那覇市第一牧志公設市場の平田漬物店の島らっきょうが好きで、よく取り寄せています。
友近さんからラブコール
-ありんくりんのお二人やじゅん選手とコラボして、さらには番組を始めるに至った経緯や理由を教えてください。 友近さん)もともとありんくりんの存在自体は知っていたんですけど、ことしの1月に初めて共演しました。りゅうたの憑依型のキャラやクリスの不思議な空気感で、2人とも面白かったので、これからも一緒にお仕事してみたいなという思いがありました。ありんくりんのYouTubeを見ていたらりゅうたのいろんなキャラが出てきて、さらにはじゅん選手の存在も知って、スナックコントでのコラボに至ります。
友近さん)「良いな、一緒に何かしたいな」と思ったら行動に移しています。 今番組「友近×ありんくりんのい~あんべぇ」についても、沖縄テレビの方にマネージャーを通して「一緒にやりたいです」と連絡を取らせて頂いたことから始まりました。YouTubeのURLを送りつけたりしていました(笑)
-りゅうたさんのまさとしにーにーのように「沖縄の人のあるあるキャラ」が、全国的にも評価されているのは発見でした。 友近さん)どこの地方でも、感覚が一緒だったら、沖縄でもそうでなくても、面白いと思うことの価値観が同じ人ならみんな笑うと思います。ありんくりんが「千鳥のクセスゴ!2時間SP」でグランプリを獲った時も「ほら!面白いでしょみなさん?」っていう気持ちでした。 -ありんくりんのお二人とじゅん選手の魅力を、どのように感じていらっしゃいますか? 友近さん)面白いことをやりたい、作りたいという前向きな気持ちが似ていると思います。同じ匂いがする人と一緒に楽しいものを作りたいというコンセプトで仕事をしているので「沖縄にも同じお笑いの感覚をもった芸人さんがいた!仲間がいた!」と感じています。
マニアックな回もあるかも…末永くお付き合いしてほしい
-「い~あんべぇ」の中で今後やってみたいことがあれば教えてください。 友近さん) リノベーションとか建築が好きなので、マンションの物件を見るということをしたいです(笑)あとは、私の出身地である愛媛の魅力を沖縄の人に伝えられたらとも思っています。
-友近さんの思う番組の見どころを教えてください。 友近さん)このメンバーのこの空気感だからこそできているロケやミニコントを見てほしいです。いろんな見方があると思うんです。東京から来た人が沖縄をどう感じながらロケをしているのかを見たりとか、沖縄の名所やスポットを知ることができたりとか。いろんな見方で楽しんで頂ければと思います。 -最後に、視聴者やファンの方にメッセージをお願いします。 友近さん)いろんな要素が今後も入ってきて、ちょっとマニアックな回もあれば、ぼーっと楽しく見れるような回もあると思います。末永くお付き合いをお願いします。