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谷川俊太郎さんに「話せなかった」エピソード 担当編集者が明かす詩集『たったいま』の思い出

コクリコ

詩人・谷川俊太郎さんは2024年に92歳で生涯を閉じました。『谷川俊太郎詩集 たったいま』の編集者が、谷川さんとの思い出、制作時のエピソードを振り返ります。

【画像】谷川俊太郎さんの詩集『たったいま』タイトルにこめた意味

2024年11月に、92歳で生涯を閉じた谷川俊太郎さん。

詩人として多くの読者に親しまれてきた谷川さんは、20歳で処女詩集『二十億光年の孤独』を刊行した後、作詞や脚本、エッセイ、評論、翻訳など、実に2000作に迫る出版物を手がけてきました。

そんな谷川さんが残した作品のひとつ、『谷川俊太郎詩集 たったいま』の編集者が、谷川さんとの思い出、制作時のエピソードを振り返ります。

▲『谷川俊太郎詩集 たったいま』谷川俊太郎/詩、広瀬弦/絵(講談社)

谷川俊太郎さんのこと

私にとっての谷川俊太郎さんは、絵本作家・佐野洋子さんの夫だった人、です。

私は佐野さんの最晩年の担当編集でした。

そういう意味で興味があった、ずっと気になっていた人でした。

でも、なんのきっかけもなく、遠い存在でした。

谷川さんの作品を担当した1冊目は、絵本『せんそうしない』(2015年刊)です。

絵本編集者時代、「体験者に戦争の原稿を書いてもらう」というのは私の内なるテーマでした。

戦後70周年である2015年に、「どうしても何か出したい」と、前年くらいから活動を始めたと思います。

▲『せんそうしない』谷川俊太郎/文、えがしらみちこ/絵(講談社)

FAXで送られてきた原稿

当初に考えていたのはアンソロジー(複数の著者の作品を集めた本)で、その依頼を谷川さんにもしました。谷川さんの著書を買い集めながら、手紙を書いたと思います。

きっとお返事がこなかったからだと思うのですが、『おやすみ神たち』(谷川俊太郎/詩、川島小鳥/写真)の出版イベントを開催直前に見つけて、行ってみようと思い立ちました。

▲『おやすみ神たち』谷川俊太郎/詩、川島小鳥/写真(ナナロク社)

窓口のナナロク社さんに連絡したときには、予約はもういっぱいで、締め切られていました。

でもとにかく行っちゃおう、と思って行ってみると、ひとりキャンセルが出たのでどうぞ、と言われ運よく入れたのです。

川島小鳥さんは2011年にナナロク社から写真集『未来ちゃん』を出していて、注目されていました。

この本の装丁は祖父江慎さんですが、私は祖父江さんがこれを作っているころ、別件でよく事務所に行っていました。

前の打ち合わせが『未来ちゃん』チームで、色校がテーブルいっぱいに広げられているのに遭遇したことがあり、祖父江さんが嬉々として仕事を進めていたのは知っていました。

なので、その川島さんにも会えて、超ラッキーでした。

イベントが終わって谷川さんのところへ行き、名刺を出して「お手紙を差し上げました」と挨拶しました。

「すぐには無理だから、ちょっと待ってね」みたいなことを言われ、心の中でガッツポーズをしました。

編集部に電話がかかってきたのは、それから間もなくのことです。

「アンソロジーじゃないのがいいんだけどね」

ひゃっほー! です。

さほど期間を待たず、『せんそうしない』の原稿がFAXでガッガッガッと送られてきました……。

歌えなかった「地球へのバラード」

『せんそうしない』を出した2015年、私は絵本の編集部から青い鳥文庫に異動になりました。

青い鳥文庫から谷川さんの詩集を出す、という野望をいつからか抱くようになり、でもどうしたらいいかわからず、そのプランは長い間私の中に眠ったままでした。

どうしよう、どうしようと、ぐるぐる考えていて、あるとき谷川さんが、音楽を好きなことに思い当たりました。

谷川さんの詩は、多く合唱曲になっています。ひとつの作品を複数のアーティストが作曲しているものもあります。

▲谷川さんの詩は合唱曲としても親しまれてきた〔写真はイメージです〕(アフロ)

私は、歌えなかった「地球へのバラード」を思い出しました。

私は高校時代はガチ合唱部で、以降も断続的にいろいろな機会に歌ってきました。

「地球へのバラード」は、谷川さんの5編の詩に三善晃氏が作曲した合唱組曲です。当時所属していた合唱団の、はじめての定期演奏会の演目にこの曲が入っていて、それはそれはたくさん練習していたのでした。

しかし、演奏会当日は、講談社の入社試験だったのです。

書類選考(今でいうエントリーシート)に通り、筆記試験日程を見て、私はほんとうに落胆したのですが、それを経て今まで編集者として働いてきたわけです。

ああ、「地球へのバラード」歌えなかったなあ(それ以降、今まで歌うチャンスはない)。

次の瞬間、「そうだ、楽譜を買ってこよう!」

▲編集作業を進めていた当時に、買い集めた楽譜

そこから作業はバリバリ進みました。歌になっている作品を中心に、自分が好きな詩をどんどん選びました。

軸を「音楽」そして「歌」と決めたので、最初の作品は「そのひとがうたうとき」にしました。

人間が発する普遍的なメッセージが、時間も場所も越えて未来まで届くことの尊さを、歌という形になぞらえて描いた作品です。

今でもページを開くと、涙が出そうになります。

「たったいま死ぬかもしれない」

▲『谷川俊太郎詩集 たったいま』のカバー袖。イラストは、佐野洋子さんの息子で画家の広瀬弦さんが手がけた。

谷川さんの作品の特徴として、テーマはいつも命で、背景には戦争があります。

詩集のタイトルに選んだ「たったいま」の一部を、カバー袖に載せました。

「たったいま」という言葉で始まるこの詩は、人はだれもが死を迎えること、自分にもいつか訪れる死を想うことで、今、この瞬間の命を大切に感じられる作品です。

青い鳥読者の子どもたちに伝えたいことのエッセンスとしては、ややエッジが効きすぎかもしれなかったのですが、ここがいいなと思ったのでした。

生命力の強さ、すばらしさをうたう「春に」「生きる」なども選びました。

子どもたちに人気の「かっぱ」「いるか」「おにのおにぎり」も載せました。

そして、新作を書いていただくことができ、「何か」を最後に収録しています。

▲谷川俊太郎さんが青い鳥文庫の詩集のために書き下ろした新作『何か』は、最後に収録されている。(『谷川俊太郎詩集 たったいま』もくじより)

「地球へのバラード」は、私がはじめて出会った谷川さんの合唱曲でした。そのときは、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

それを谷川さんに話してみようと思ったのですが、全人類を、すべての生き物を、宇宙の森羅万象を歌っている谷川さんに、入社試験などという、そんなチマチマしたエピソードはあまりに似つかわしくなく、とても話せませんでした。

話せないまま、収録作品にも入れませんでした。それでも、私の選んだ作品のリストを見て、谷川さんはそのままオーケーしてくださいました。

だから話してみたらよかったかもしれません。

▲谷川俊太郎さんの世界観を、美しく静謐に表現した広瀬弦さんのイラスト(『谷川俊太郎詩集 たったいま』より)

絵は広瀬弦さんが、幻想的なすばらしいイラストを描いてくださいました。広瀬さんは、佐野洋子さんの息子さんです。

2019年に、ようやく刊行できました。

いろいろつながった仕事でした。

この詩集を出してからは、たびたび取材のアテンドで谷川さんをお訪ねしました。

いつもにこやかに迎えてくださいました。

「地球へのバラード」の終曲「地球へのピクニック」には、“地球人”のふつうの営みが語られています。

私は谷川さんの前で、いつも緊張していたのでした。

ご冥福をお祈りいたします。

(文/山田智幸野)

谷川俊太郎さんの名詩に、えがしらみちこさんが"卒業の日に「私」が思うこと"というイメージを膨らませ描いた美しい絵をそえて。新しい道を歩き出す人に贈りたい、珠玉の絵本。

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