静岡ユース、0-1でU-18アルゼンチン代表に敗れ黒星スタート<SBSカップ国際ユースサッカー>
2024SBSカップ国際ユースサッカーが8月22日、静岡県の草薙総合運動場で開幕した。13年ぶりの頂点を狙う静岡ユース(県選抜)はU-18アルゼンチン代表に0−1で敗れ、黒星スタートとなった。
試合は開始1分で雷雨のため中断し、30分ハーフに変更されて約2時間後に再開された。後半5分に再び雷雨のためストップとなったが、試合は成立した。
静岡ユースに一瞬の隙
激しい雨がたたきつける中、静岡ユースは前半、ぬかるんだピッチを苦にせず小気味よいパス回しで押し込んだ。前半19分、フリーキックからDF渥美慶大(ジュビロ磐田U-18)がポストをかすめるボレーシュートを放つなど見せ場をつくった。
しかし後半2分、静岡はアルゼンチンに一瞬の隙を突かれた。ドリブル突破にDF3人が引きつけられ、スペースに走り込んだMFディラン・カブラウ(アーセナルFC)に蹴り込まれて決勝点を奪われた。
23日の大会2日目は沼津市の愛鷹広域公園多目的競技場で行われる。静岡ユースはU-18日本代表と対戦する。
<静岡ユースの内藤康貴監督(浜名高教諭)>
「雷でいつ試合が終わるか分からない中で、『絶対に先に失点してはいけない』と伝えていたが、失点してしまった。アルゼンチンのしたたかさはすごいなと思った。自分たちで主導権を握りながらやろうというプレーは見えたが、まだまだ甘い。この悔しさを忘れず、気持ちを切らさずにやりたい」
【静岡ユース・先発メンバー】
GK
飯田恵然(ジュビロ磐田U-18)
DF
小澤有悟(ジュビロ磐田U-18)
渥美慶大(ジュビロ磐田U-18)
後藤翔吾(ジュビロ磐田U-18)
岩田琉唯(静岡学園高)
MF
森力介(ジュビロ磐田U-18)
矢田龍之介(清水エスパルスユース)
川合徳孟(ジュビロ磐田U-18)
小竹知恩(清水エスパルスユース)
加藤佑基(静岡学園高)
FW
山本将太(ジュビロ磐田U-18)
キングカズのサイン入り大会公式球プレゼント
静岡新聞社SBSの静岡サッカー応援アプリ「シズサカ」は大会開催に合わせ、日本サッカー界のレジェンド三浦知良選手のサイン入り公式ボールを3名様にプレゼントします。
SBSテレビ公式ユーチューブチャンネルのライブ配信中に発表するキーワードを入力して応募すると、当選確率が3倍にアップします!
シズサカ内には、SBSカップ国際ユースサッカーの特集コーナーも用意しています。注目選手の紹介記事やオフショット動画、SBSカップの過去の名場面を集めた秘蔵映像などをお楽しみいただけます!
無料アプリ「@S+(アットエスプラス)」をインストールし、アプリ切り替えで「シズサカ」をお選びください。
今後の日程
【第2日 8月23日・愛鷹広域公園多目的競技場】
16:00 アルゼンチン vs 韓国
18:30 静岡ユース vs 日本
【8月24日 練習日】
【第3日 8月25日・エコパスタジアム】
16:00 日本 vs アルゼンチン
18:30 静岡ユース vs 韓国