Yahoo! JAPAN

<伝える?伝えない?>家事をしてくれるのは嬉しいけど…「しまう場所ちが~う」プチストレスです!

ママスタセレクト

旦那さんが家事を手伝ってくれたとしても、ママとやり方が異なることもあるでしょう。例えば洗濯物の干し方やたたみ方、掃除の仕方など、ママからするといつもと違うのはイライラの原因になるようですね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『旦那は、洗った食器を拭いて食器棚にしまってくれている。ありがたいけれど、置く場所がバラバラで使うときにいつもの場所にないのがプチストレス。しまわなくていいし洗わなくてもいい。私の完全なるワガママだけれど、我慢すべき? 伝えるにはどう言ったらいい? やっぱり妥協するしかないかな』

旦那さんは食器を洗った後に拭いて食器棚にしまってくれるそうです。でもそのしまう場所が、投稿者さんが決めている場所とは異なるそう。次に使うときに、食器が見当たらなくなってしまうので、投稿者さんとしてはありがた迷惑になっています。このような気持ちは他のママたちもわかるようで、共感のコメントが届いています。

旦那さんのありがた迷惑エピソード

『ちょっとわかる。私はコップの向きやカップの種類をそろえたいのに、バラバラに入れられていて見た目が萎える。開けたときに見た目をスッキリさせたいのに』

『すごくわかる。洗濯物を干そうとしたら洗濯ばさみを入れている入れ物の場所が変わっていたり、茶碗やお椀を出そうとしたらいつもの位置になくて奥に入っていたり。地味にイラつく。いっそやらないで溜めておいてくれた方が気が楽』

『私の具合が悪いとき、たまに洗濯して干してくれるけれど、明らかに乾かない干し方で、干し直している』

旦那さんがよかれと思ってしていることでも、ママにとってはありがた迷惑になることも。食器が定位置に置かれていなかったり、洗濯物の干し方が違っていたりすると結局ママが直すことになるので、それならば最初からママがした方がスムーズですし、イライラしないのでしょう。旦那さんの厚意だからこそ、邪険に扱うことができずにママも悩んでしまいますね。

旦那さんに言うべきなの?

『「これはここに入れてほしいの。これはこっちね」と言うと不機嫌になって、「じゃあもうやらない」と言うんだよね。うちは不機嫌になった』

旦那さんに家事のことで指示をすると、旦那さんが不機嫌になることもあるようです。旦那さんからすれば、せっかく家事をしているのに文句を言うのか? と思いますよね。最終的には怒って、何もやらなくなる可能性もあります。

『全くやらなかったら「家事しない」となるし、やったらやったでストレスになるのなら、自分で全てやるか自分のやり方を叩き込むかしかない。愚痴っていても埒があかない』

『こっちが文句を言ってはいけないと思うから余計疲れるんだよね。ここ2、3年は意を決して「やってほしかったら言うから、それだけしてくれ。やってとお願いしたことをやってくれるのが一番ありがたい」と伝えたから、ありがた迷惑がだいぶ減った』

いくら旦那さんの厚意とはいえ、投稿者さんのストレスになってしまうならば、旦那さん伝えた方がよいのかもしれません。ありがた迷惑とははっきり言わずに、コップはここに置いて欲しいと置き場所を教えるだけでも、旦那さんには気付きがあるのでしょう。旦那さんに直接言うには勇気がいるかもしれませんが、この先も続くプチストレスのことを考えると、早めに伝えた方がよさそうですね。

感謝の気持ちは忘れないようにしたい

『自分のやり方があるように、旦那さんにもやり方があるのだと思う。私は旦那がやってくれたことは、私とはやり方が違うんだなくらいにしか思わないし、やってくれたことに「ありがとう!」と思う』

『食器の置き方も買い物した後の袋詰めも「私とは違う」ときもあるけど、手伝ってくれるのだからありがたいと思っている』

食器の置き方、洗濯物の干し方など、普段ママがしている方法とは違うようにされると、イライラすることもありますね。でも人それぞれ、自分のやり方があるのでしょう。ママにルールがあるように、旦那さんにもルールが存在すると考えるとイライラも軽減されるかもしれません。そもそも旦那さんは、少しでもママの家事の負担を減らそうという気持ちがあるのでしょう。大切なのはその気持ちを受け取り、旦那さんに対して感謝を忘れないことなのかもしれません。確かにイラッとすることもありますが、手伝おうとしてくれる旦那さんに感謝の気持ちを表しつつママの希望も伝えていくことが、今後のためにも必要なのではないでしょうか。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 名駅 |喧騒から離れて始まる朝。ふわふわパンとはちみつに心ほどける、名駅地下で見つけた隠れ家モーニング

    ナゴレコ
  2. 『ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢』限定「ひまわり缶」が登場!手のひらサイズの美術館が誕生!

    イロハニアート
  3. 2歳の女の子と超大型犬がお散歩へ→楽しすぎるあまり…帰り際に見せた『まさかの行動』が9万再生「心がほっこりした」「本当に賢い」と反響

    わんちゃんホンポ
  4. 地域活性化目指す「アフタヌーンライブ」 6日に伊賀・種生神社で

    伊賀タウン情報YOU
  5. 最初に見えたものは?「お酒で人生を壊す人か」が分かる【心理テスト】

    4yuuu
  6. カビ・ヌメリを一掃!夏の大掃除でやりたい“お風呂のエプロン掃除”「運気もアップ」「達成感がすごい」

    saita
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』ヘルメット持参のワケとは一体

    ふたまん++
  8. バドミントン界のニューヒロイン候補・宮崎友花、シングルス初の五輪金メダルへ上昇中

    SPAIA
  9. 落ちにくさに感動……!SNSで話題の「優秀リップ」をレビュー

    4MEEE
  10. 『一瞬お水を買いに行っただけなのに…』家のドアを開けると?→猫の"まさかの姿"が361万再生「吹き出すところだった」「圧が凄いw」

    ねこちゃんホンポ