Yahoo! JAPAN

茅ヶ崎市消防 電動車事故に備え講習会 メーカー招き構造など学ぶ

タウンニュース

整備士の講義に耳を傾ける市消防の職員たち=17日、茅ヶ崎市消防署

電気自動車などの事故を想定した講習会が17日、茅ヶ崎市消防署で開催された。市消防の依頼を受けて神奈川トヨタ自動車=横浜市=が毎年実施。同社のサービス技術部の7人が講師となり、隊員ら約50人が参加して車両の構造や安全対策などについて理解を深めた。

電気自動車をはじめとした次世代自動車の普及が進む中、自動車事故などの救助では車内に搭載された高電圧バッテリーやケーブルによる感電の危険があり、対策が急務とされる。こうした状況を受け、講習会は隊員の安全対策を把握するとともに、対応力の向上も目的としている。

初めに、隊員らは座学で「水素燃料の電気自動車の構造」を学習。車内の高電圧配線系統や配管の位置など構造のほか、水素タンクの仕組みなど車両特性について講義を受けた。続いて、実際に燃料電池自動車や電気自動車、ハイブリッド車を使用して実技を実施。発電やそれに伴う電気の流れなどの仕組みに加え、安全な救助を行う上での注意点を確認した。

講習会を受け、市消防警防救命課副主査の杉崎恭介さんは「実車を使用した講習だったため、詳細に構造を確認できた。講習で得られた知識を署内で共有し、今後の現場活動に生かしていきたい」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <罪悪感いらず>数少ないレトルトの幼児食 ニシキヤキッチンの「キッズシリーズ」開発者に聞きました

    ママスタセレクト
  2. 尼崎港を海から体験できる無料イベント 「尼ロック防災フェスティバル」 尼崎市

    Kiss PRESS
  3. 山口市駅通りに誕生!本とアートが織りなす大人の隠れ家 山口市「文鳥堂」

    山口さん
  4. 「恋文横丁」の頃から続く台湾料理の名店の歴史と、街の変貌。渋谷『麗郷』<後編>【街の昭和を食べ歩く】

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 料理中に現れた「恐怖の生き物」に17万人戦慄 不気味すぎるビジュに「なれ果てやん」「腰抜かす」

    Jタウンネット
  6. 福田市長に4選出馬要請 政治団体「先を読んだ市政評価」

    タウンニュース
  7. フェア後も、緑のお手入れ 川崎市と地域企業らで

    タウンニュース
  8. こだわり〆麺と角打ち、気の利いたアテが楽しめる!話題の湯浅会館内「ばんさん」

    キョウトピ
  9. “ゼロ距離が苦手”な犬→同居猫たちが気を使う中、長女猫が甘えに来て…まさかの『大胆な行動』に「柴ふを攻略してるね」「ほんとに可愛い」

    ねこちゃんホンポ
  10. <結婚の…正解・不正解?>高嶺の花?ストライクゾーンが狭すぎる友人【まんが:ナナミの場合】

    ママスタセレクト