藤枝MYFCのディアマンカが過去全敗の天敵・大分戦で来日初ゴール狙う!いわき戦のアシストで「自身が付いた」
藤枝MYFCは23日、アウェーで大分トリニータと対戦します。開幕戦で敗れた後は4戦負けなし。前節も苦手のいわきFCに2-0で快勝しました。直近3試合で7ゴールの攻撃の要になっているのがFWディアマンカ選手のポストプレー。最前線で相手DFを背負いながら起点になることで相手選手を引き付け、ゴール付近にスペースを生み出しています。いわき戦ではアシストもマークし「自信が付きました」とのこと。J3時代から対戦成績で6戦全敗、そのうち5試合が無得点という天敵の大分を相手に来日初ゴールを狙います。
FWディアマンカ「昇格に向けて連勝したい」
ーいわき戦では先制点をアシスト。練習を見てもキレが上がってきている。
状態はすごくいいです。あとは自信が付きました。これを試合に持ち込まないといけないです。やはり初得点を取れればすごく自信になると思うので、しっかり狙っていきたいと思います。
ーここ数試合は最前線のポストプレーで起点を生み出すことが多い。
チームのために、チームがうまくいくためにプレーしています。お互いにやりたいことが分かってきているので自分の特長も生かしてくれています。このまま続けていければ結果は自然に付いてくると思います。以前の所属チームの監督もFW出身でポストプレーをしっかり教わりました。キープして、サイドに流れた時に仕掛けたり、ロングシュートを狙ったりということを要求されていたので、習ったものをそのまま出しています。
ーあとはゴールを取るために何を求めていくか。
個人よりもチームの課題ですが、ラストパスはフィニッシュへの持ち込み方、ゴール前でどれだけ冷静にラストパスを出せるか、もらった時に冷静に決められるかです。他のストライカーも同じ思いだと思うので、ラストの部分のつなぎができればゴールが決められると思います。
ーアシストはサイドに流れてからの高精度クロスだった。自信があった?
相手が攻撃している時に自分はマンツーマンになるので、自分が裏のスペースでボールをもらって、しっかりキープしたところから仕掛けてクロスを上げました。そのクロスに対して練習通り、必ず誰かがニアに飛び込むと分かり合っていたので得点につながったと思います。(役割が)逆になることもあるので、そこは自分がしっかりポジションを取れるようにしていけばゴールにつながると思います。
ー藤枝のスタイルは流動的にポジションを入れ替えるので難しさがあると思うが、やりがいや面白さは。
藤枝スタイルは自分にとってすごくプラスです。攻撃的な選手をしっかり生かすサッカーをしているので自分も生かしてもらっていますし、FW陣はいろいろな動きができると思うので、こういうサッカーをやることでは僕らがもっと生きるんじゃないかと思います。
ー大分戦へ意気込みを。
まず勝つことですね。プレーの良い、悪いよりも最後に必ず勝ち点3を取れるようにしたいです。そうすればもっと上がっていけるので、昇格に向けて連勝したいと思います。