【鳥取市】香豊堂|地元食材を活かしたハンバーグカレーが絶品!街なかのゆったり古民家風カフェ
この記事はtoryライターのKANAとトマシバが執筆しました。
今回は、鳥取市にある隠れ家の様な古民家カフェ『香豊堂』さんをご紹介します!
KANA
カウンターもあるのでお一人様でもおばあちゃんの家に来た様な安心感でのんびりゆったりと過ごせますよー♪
落ち着いた古民家風カフェ「香豊堂」さんのメニューや雰囲気をご紹介します!
「香豊堂」のメニュー・料金など
こちらは、お食事メニューです。日替わり、ハンバーグ、ハンバーグカレーなどのカレー類になります。
価格は、撮影当時のものになります。
テイクアウトも出来るそうで、お弁当は日替わり定食とハンバーグ定食のみになります。
こちらは飲み物のメニューです。コーヒー豆の販売もしておられるそうです。ドリップパックがあるのも手軽で嬉しいですね!
メニュー表には無かったですが、オムハンバーグカレーも出来るみたいです。
注文したお料理の感想
KANA
私は手書きメニューで気になった、オムハンバーグカレーをいただきました!
オムハンバーグカレー
ハンバーグは柔らかく、厚みがあって食べ応え抜群!カレーはスパイスのきいた辛口のカレーです。玉子の下のご飯は白米と古代米(雑穀米)がブレンドされています。
サラダもついていて野菜もしっかり摂取することが出来るのも嬉しいです。素材も鳥取の野菜やお米を使われています。
サラダもついているのでカレーにハンバーグと結構なボリューム感。
男性でも満足出来る量だと思います。私もお腹パンパンになってしまいました!笑
トマシバ
2024年2月に訪れた私は
期間限定メニュー「原木椎茸目玉カレー」を頼んてみたワン!
【期間限定】とっとり115フェア(2024年)原木椎茸目玉カレー¥1000
「とっとり115」は、鳥取県産原木しいたけの品種。『とっとり115フェア』はこの美味しさを多くの人に知ってもらいたい!という鳥取県と飲食店さんのコラボ企画だワン♪
カレーにどどんっとのった原木椎茸は、お肉を食べているかのようにボリューミーで、香り、うまみ、肉質が最高だわん。
深いコクとスパイスのきいたカレーはお口いっぱいに広がって食欲をそそる無限ループ…。
センターにのった目玉焼きが太陽のようで可愛らしい(^^)
この一皿でおなかも心も元気いっぱいになること間違えなしだワン♪
「香豊堂」のお店の特徴・雰囲気
外観は古民家です。ちょっと奥まっているのでうっかり通りすぎない様注意してください。お店の前が駐車スペースになっています。
座敷もあってバンボもあるので小さなお子様連れも安心して過ごせそうです。絵本もありました!
キッズメニューは無いので、日替わりかハンバーグ定食から取り分けることになりそうです。
カウンター席もあるのでお一人様でもゆっくりと過ごすことが出来ます。
4名掛けのテーブル席もありました(*´ω`*)
トマシバ
レトロな音楽に、落ち着いた雰囲気で、店員さんも気軽に話しかけてくれてまるで実家のように気が休まるわん。
駐車場は8台程度停められますが、お店の混む時間帯は注意だわん。
設備情報
お店の方から聞いたこだわり
店員さんに伺ったところ、お店のこだわりが2つあったわん!
まず第一に、旬の野菜を使用したお料理を提供していること。
そして第二に、塩には徹底的にこだわること。
鳥取の自然が恵まれた土地で手に入る素材を活かし、今が旬の食材を味わえるだけでなく、塩までこだわり抜いているんだわん。こだわりを知ると、よりいっそう美味しく感じるわん。
おわりに
今回は、鳥取市千代水にある古民家カフェ『香豊堂』さんをご紹介しました。
ハンバーグカレーやこだわりぬいたコーヒーも人気とのこと(#^^#)
KANA
ゆっくりと過ごすことが出来るのでついつい長居してしまいそうです。甘味メニューも気になりますね♡