Yahoo! JAPAN

全9品目の彩り豊かなお値打ち御膳!神戸・新長田の『おとと酒場 海やびの』 神戸市

Kiss

JR新長田駅から徒歩約3分、大きな看板が目印と入り口にはたくさんの日本酒の瓶がたくさん並んだ『おとと居酒屋 海やびの』(神戸市長田区)。1日限定20食、なくなり次第閉店するという気になる御膳を取材してきました。

御膳は3種類「海やびの御膳」「刺身御膳」「天ぷら御膳」とあります。なんと全て1,000円!「この金額は15年前お店オープンしてから変わらずの金額です」と語られる店主の千葉さん。

当時は高いイメージがあったそうですが、いつの間にかこのご時世でリーズナブルな御膳になってしまっていたそうです。驚くのは金額だけでは無いんです。

「海やびの御膳」1,000円(税込)ご飯の大盛り+50円 ご飯おかわり+100円 

懐石料理を一つにまとめたような御膳で運ばれてきた時思わず大きさの驚きで「うわっ!」と声が出てしまいます。手の込んだ御膳なのに出てくるスピードが速いです。

どれから食べようか迷いますが、まず天ぷら4種をいただきました。衣もサクサクしていて油っぽさがなく、薄く軽く揚げているので旨みが引き立ってます。

お刺身3種も鮮度が良く、その他ご飯が進む一品が盛りだくさん。次回また来る時は「天ぷら御膳」か「刺身御膳」も食べたくなります。

茶碗蒸しが付いてるのも嬉しいですね。お出汁が効いていて、身体に染みる優しい味を温かいうちにいただきました。ランチでこんな一品一品丁寧に美味しくいただけるので、夜も行ってみたくなる御膳でした。

店内はカウンター4席とテーブル席入れて、全21席。ファミリー層や団体の方が来られても対応できるような席になっています。

開店と同時に、店内は続々とお客さんが入ってきていつの間にか満席。サラリーマンや常連の方などずっと賑わっていました。1名でもちょっと席が空いていたら、相席の了解得て案内してくださいます。店内が上手く回転できるように、忙しくても店主の千葉さんやスタッフの方との連携が素晴らしいです。

ランチの入店時間は13時半までですが、12時台で御膳が完売する事もあるそうなので、来店前の確認・予約がおすすめです。

これからの季節お散歩帰りやお花見帰りにぜひ、値段から想像できない豪華な「海やびの御膳」を食べながら過ごしてみてください♪


場所
海やびの
(神戸市長田区水笠通4丁目1-12 1F)

営業時間
11:30〜14:00(入店13:30まで)
17:30〜23:00

定休日
日曜日

駐車場

付近にコインパーキング有り

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 名駅|カメラのご準備を!流れるようなとろとろ卵が魅力的なオムライス

    ナゴレコ
  2. 久屋大通|焼肉の概念が変わる!?人気精肉店のお肉が気軽に楽しめる大衆焼肉店

    ナゴレコ
  3. 「東広島地歴ウォーク」著者・熊原康博さんに聞く 東広島の歩いて楽しむ花スポット

    東広島デジタル
  4. 花手水のさきがけ奈良・岡寺で「華の池」10周年!GWは「天竺牡丹」がお出迎え【明日香村】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 【我が家のリピ率100%!】「箸が止まらん!」春キャベツ×鶏むねの最強ガーリックバター炒め

    BuzzFeed Japan
  6. 『いつもはこんなにも可愛い犬が…』エリザベスカラーをつけた瞬間の『衝撃的な顔面』が120万再生「情報量多くて草」「呼吸困難になったw」

    わんちゃんホンポ
  7. 「玄関のたたき掃除」の意外と知らないNG行動とは?「水掃除したままだった…」「反省します」

    saita
  8. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』ついに出産の時がやってきた…!

    ふたまん++
  9. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』レントゲン写真をもっと“きれい”にするにはどうする?

    ふたまん++
  10. 都会の真ん中で花と光×アートを体験 日比谷公園「Hibiya Art Park 2025」4/25~5/25開催!

    鉄道チャンネル