多くの人に『日本酒のまち東広島』を知ってもらうために東広島市が東京都で日本酒フェアを企画
東広島市は、2024年11月13~26日、東京都中央区八重洲のShop・Café&Bar「TASU+(タスプラス)」で「東広島の日本酒と食材を楽しむ特別フェア」を開催している。「日本酒のまち東広島」の魅力を多くの人に知ってもらおうと、メディアやSNSでの情報拡散を狙って首都圏で企画した。
フェアでは、限定メニューとして、同市にある10蔵の日本酒と、SNSなどで活躍している料理家・長谷川あかりさん考案の市の特産品を使った料理を販売。日本酒それぞれの味わいに合うように考案されている。
11月12日にはお披露目会として、同都港区白金台の八芳園でメニューを考案した長谷川さんをゲストに迎えランチタイムトークイベントを開催。日本酒に興味のある人や同都在住の女性を中心に50人が参加した。
参加者は、長谷川さんが体験した東広島での酒蔵めぐりやまち歩きのトークを聞いたり、唎酒師による日本酒のトークを聞いたりしながら、東広島の日本酒と長谷川さん考案の料理を味わった。
参加者らは「酒蔵通りでは、歩いて酒蔵巡りや日本酒の試飲、日本酒を使ったカフェ体験などさまざまな形で観光できるのも魅力的に感じた」「大人の旅にぴったり」と話していた。
今後の取り組みについて同市ブランド推進課は「今回のイベントのプロモーション効果を狙い、東広島に呼び込む形で観光コンテンツのブラッシュアップを図っていきたい」と話している。(猪上)
『東広島の日本酒と食材を楽しむ特別フェア』
【開催期間】令和6年11月13日(水)~26日(火)
※長谷川あかりさん考案の料理はディナータイム(17:00~22:00)のみ提供
【会場】Shop・Café&Bar TASU+(タスプラス)
【住所】東京都中央区八重洲2丁目2ー1 東京ミッドタウン八重洲 地下1階
プレスネット編集部