Yahoo! JAPAN

いつもの「わかめおにぎり」に入れるともっと美味しくなる“ふりかけ”とは?「朝ごはんにぴったり」

saita

いつもの「わかめおにぎり」に入れるともっと美味しくなる“ふりかけ”とは?「朝ごはんにぴったり」

子どもにも大人にも人気の「わかめおにぎり」。懐かしい味わいは、食べるとほっとしますよね。今回は、ごはんに乾燥わかめを混ぜるだけの手軽なおにぎりが、ひと手間でさらにおいしさアップする方法をご紹介します。

「カリカリ梅とわかめのおにぎり」の作り方(調理時間:2分)

乾燥わかめと一緒にごはんに混ぜ合わせるのは、カリカリ梅のふりかけ「うめこ」(三島食品)です。調理不要で混ぜるだけのラクチン食材。さっぱりとした酸味に、カリカリの食感、かわいいピンク色がおにぎりにアクセントを添えてくれます。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分(120gくらい)

・三島食品「うめこ」……小さじ1

・三島食品「炊き込みわかめ」……小さじ1

作り方

1.ごはんに、「うめこ」と「炊き込みわかめ」を混ぜ合わせます。

2.具材を混ぜたごはんをまとめて、おにぎりにします。

器に盛ったらできあがりです。

「カリカリ梅とわかめのおにぎり」の作り方をご紹介しました。2つの食材を混ぜ合わせるだけで、見た目も味も華やかなおにぎりが楽しめます。お弁当や朝ごはん、おやつにもぴったりです。ぜひ作ってみてください。

日々おにぎり/ゆこ/おにぎり作家

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【激変】自分の顔写真が勝手に使われているポストがXで鬼バズ →「女性ウケしない髪型」の代表になってたので美容室でウケる髪型にしてもらった結果

    ロケットニュース24
  2. 【徳島県美馬郡つるぎ町・道の駅貞光ゆうゆう館】シンボルタワーが目印 景色と地元料理を味わおう

    愛媛こまち
  3. これがケニアのお弁当だ! ケニアお弁当事情(職場へのお弁当:警備員さん編)【カンバ通信:第424回】

    ロケットニュース24
  4. 【動画】11月14日は「世界糖尿病デー」 道頓堀グリコサインで特別映像を放映

    OSAKA STYLE
  5. セル画からデジタルへ、進化し続けた“エヴァ”の軌跡(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  6. 【サナ活】高市首相愛用ブランド「HAMANO」で一番安いバッグを探してみたら、予想外すぎるアイテムに出会った!

    ロケットニュース24
  7. 菊地姫奈、美肌あらわなシフォンドレスで美脚あらわに!

    WWSチャンネル
  8. 日本年内ラストファンコンサート開催まであと3日!『BABYMONSTER LOVE MONSTERS JAPAN FAN CONCERT 2025』最新曲’PSYCHO’ステージ世界初披露!チケット残りわずか!

    WWSチャンネル
  9. <義母に口止め>「奨学金を使っている」と話すと旦那が稼げない人と思われるらしい。偏見?本当?

    ママスタセレクト
  10. 【ディズニー結婚式】極上エレガント♪「シンデレラのウェディングドレス」の美しさにうっとり…!【最旬デザイン】

    ウレぴあ総研