この冬、みかんは絶対買うべし!【10年ぶりの当たり年】
日々の天気や街のトレンド、おいしいゴハンに大人の悩み、社会の仕組み・・・1日イチ「へぇ~」なトピックスを。
新進気鋭のコラムニスト、ジェーン・スーが、生活情報や人生の知恵をナイスなミュージックと共に綴る番組。
ゲストは、東京都青果物商業協同組合・荏原えばら支所 副支所長の加藤宏一さん。
テーマは「みかん」
この冬のみかんは甘い!
みかんの甘さが決まる夏(7~8月)に雨が降らなかったことによって、甘みが強くなったそう。なので、基本的にどこで買っても美味しい!
今回はそんな「みかん」の食べ比べ!
基本的にどこで買っても美味しい、ということなので、
スーパーでおすすめの「みかん」を食べ比べました。
『長崎県産 西海みかん』
・サイズは大きめ
・1袋の重さは、1.12kg
「甘夏とか伊予柑みたいにフレッシュ!甘いけど甘ったるくはない。ジューシー」
加藤さんがオオゼキの雷門店で購入。 1袋 499円ほどで購入しました。
『熊本県産 夢の恵』
・サイズは中玉
・1袋の重さは、600g
「甘い!味が全然違う!甘さがガツンとくる!デザートという感じ。」
こちらは、銀座のオーケーで購入。1袋 511円ほどで購入しました。
『愛媛県産 蜜る』
・サイズは中玉?
・1袋の重さは、630g
「オレンジ色が濃い気がする。これも味が違う!美味しい!甘さがまろやか、品がある。」
こちらは、ヤオコーで購入。1袋 698円ほどで購入しました。
『長崎県産 味まる』
・サイズは小玉
・1袋の重さは、748g
「小さい可愛い!果汁が濃い感じがする。」
こちらは、オオゼキで購入。1袋 699円ほどで購入しました。
みなさんも機会があれば、みかんの食べ比べ、
オススメです!味の違いにびっくりします。
ちなみに、みかん以外のおすすめ柑橘類は「メローゴールド」
柑橘好きにとっては「これこそ最高のグレープフルーツ」という人も。文旦の「晩白柚」や八朔が大好きという人にはピッタリ!
加藤宏一さん
・加藤さんは、青森県青森市出身。
・長年、国内最大の青果卸売会社「東京青果株式会社」の営業管理部で活躍。
・退職された現在も、大田市場荏原えばら支所のアドバイザーや千葉県立農業大学校の講師を務めるなど、さまざまなメディアで野菜や果物のお役立ち情報を発信されています。
(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)