八王子市役所すぐ!直径50cmの絶品ピザを1ピースから味わえる『#NO NAME PIZZA』
4月24日、八王子市役所の目の前にアメリカはニューヨーク・スタイルのピザ屋さんがオープンしました。『#NO NAME』と聞くと、ご存じの方ならば八王子・桑都テラス内にあるドーナツ屋さん『#NO NAME DONUTS』を想像されるかもしれません。そう、じつはこの『#NO NAME PIZZA』は、そのドーナツ屋さんが手掛けているピザ屋さんなのです。そしてニューヨーク・スタイルは直径50cmの大きなピザが特徴!さっそくご紹介します!
八王子市役所の目の前!目印は赤と白のおしゃれな看板
場所は八王子市役所の目の前!赤と白を基調としたおしゃれな看板のお店です。西八王子駅北口から徒歩16分、バスを利用する場合は『八王子市役所』まで7分です。明るい色の調和がアメリカの雰囲気を感じさせてくれます!
所在地:東京都八王子市元本郷町4-20-25
赤と白を基調としたモダンな店内
お店の看板と同様に、赤と白を基調としたモダンな雰囲気の店内。統一された色合いが落ち着いた雰囲気をつくり出してくれます。壁に飾られているポップな画は、お店のおすすめメニューを描いたもの。画で見ておいしいとあれば、ピザもたまらくおいしいに違いない!
席間はゆったりと広く保たれています。2人掛け(片方はソファ)の席が5卓、4人掛けが1卓、片方がベンチになっていて4人以上座れる席が1卓あります。小さなお子さん用の椅子もご用意してあるので、ご家族連れもとっても入りやすいですよ!
奥行きもあります。ピザが並べられているショーケースをめがけて一直線!入口は、ベビーカーや荷物の多い方もすんなり入れるだけの幅があるので安心です。
さまざまな種類を堪能できるピザ・メニュー
こちらがピザのメニューです。お店では1/8カット、1ピースからピザを販売してくださいます。お値段も、サイズを考えると良心的です。ピザは常時8種類くらい焼くそうで「1/8カットを8種類でホールピザにできるように」と店主の平本さん。おいしい夢が広がりますね!ホールピザのお値段は、具材やトッピングによりますが3700円~5300円となります。
ドリンクも豊富な種類があります。コーヒーは高尾にある『ONE DAY COFFEE STAND』さんから新鮮なお豆を仕入れています。ホットコーヒーは手入れで、アイスコーヒーは水出しで提供しています。ソフトドリンクに加え、アルコール類もそろっています。お昼も夜も、ピザと一緒にいろいろな組み合わせを楽しめそうです!シェイクものちほど紹介します
サイドメニューこちら。取材時にちょうど『アップルパイ』が定番として追加されていました。
直径50cmの大きいピザが焼きあがるまで
今回は店主の平本さんが実際にピザを作るところを見せていただきました。まずは少しずつ生地をのばしていきます。平本さんが焼くピザは、生地は薄くて耳がふわふわ。ナポリピザを大きくした感じだそうですよ!
ちょっと目を離したすきに、大きく広がりを見せる生地。
生地に具材がのると一目瞭然、大きさがわかりやすいですね。たしかに、おっきい!
ちなみに、ニューヨーカーにとってピザとは『おにぎり』や『パン屋さんのパン』のような感覚で食べるものだそうで、大きなサイズのピザを買って1日かけて完食するのだといいます。ですので、ニューヨーク・スタイルでは直径50cmにもなるピザが「あたりまえ」ということ。ちなみに直径50cmというのは、日本の一般的な宅配ピザの「L」サイズより20cm大きいのですが…
窯ではなく、オーブンで焼きあげるのもニューヨーク・スタイルの特徴のひとつです。こんがり焼けた生地に、チーズとペパロニが輝いて見えます!この焼きたてのピザはいったん冷まし、切りやすいように乾かします。冷ましておいたピザは、注文が入ると再びオーブンで焼いてくださるので、常に焼きたてを食べられます!
人気No.1メニュー『ペパロニ』500円
オーソドックスかつシンプルなメニューはいつでも人気がありますね。人気No.1メニューは定番の『ペパロニ』。1/8カットでお皿からはみ出るボリューム!トマトソースとペパロニの相性が絶妙にマッチしていて、人気No.1の理由がわかります。
ピザをもってみると、重い!1ピースでこの重さは、初めての経験です。食べ進めると、チーズのおいしさに目が覚めます。こだわりの2種類のチーズを使用しており、濃厚だけど胃にもたれない食べやすさがうれしい!
スパイスも用意してあります。1ピースが大きいので、味に変化を加えてみたい方はぜひ!向かって右が『オレガノ』で左が『唐辛子のみじん切り』です。
イタリアンソーセージ 550円
こちらのメニューは持ち帰っていただきました。平本さんに「アメリカの方々は冷めたピザも大好きで、冷たいまま食べる」とうかがって、形だけでも真似しようと冷めた状態でひと口。本当です、温めなくても素材の味をしっかりと堪能できました!ピーマンのほんのりした苦みとペッパーがアクセントとなってあとを引くんです。結局、冷たいままでも最後までおいしく食べきってしまいました。もちろん、焼きたてもおいしいですからね!
ストロベリーシェイク 600円
見てください、この可愛い彩りを。いかにもアメリカンで甘そうな感じがしますが、このシェイク、見た目と違って甘さ控えめなのです。ミルキーなのに飲みやすく、ほどよい甘さに仕上がっています!「ひとりでも飲み切れるように」と甘さをおさえてあり、いちごの果肉がちょっぴり酸味を加えてくれます。ピザの塩加減とちょうど合い、ごくごく飲めてしまいます。
ピザがボリューム満点のため、1枚で満足感に浸ってしまう可能性大。そこでおすすめするのが、私がいただいた『ピザ1ピース』と『シェイク』の組み合わせです。ピザもシェイクも種類がありますので、ベストな組み合わせを探してみるのも楽しいですね!
常に焼きあげる8種類ほどのピザ
お店では「8種類のピザ各1枚でホールピザになるように」と常に8種類ほどのピザを焼いています。日替わりの『Today's Pizza』は平本さんのご気分による?!お楽しみです。この日は『ゴルゴンゾーラ』でした。取材中、ショーケースをいっぱいするために『ペパロニ』と『イタリアンソーセージ』のほか『マッシュルーム』『マルゲリータ』『チーズ』『ハラペーニョオニオン』の計7種類を焼いてくださいました。
テイクアウト
ピザ店といえば、テイクアウトも欠かせません。うれしいことに『#NO NAME PIZZA』さんでは、1/8カット(1ピース)から切り売りできるため、ランチやおやつの1枚にと気軽にテイクアウトができちゃうのです!1枚の場合は、お皿に乗せたピザをそのまま横入れの袋に入れてくださいます。2枚の場合は、専用の箱があります。ホールの場合は、店名の入った大きな箱が待っています!
直径50cmのホールピザは、パーティーやお祝いごと、運動の後やお腹が空いてたまらない時間など、みんなでワイワイ食べるときにもってこいです。ぜひ、テイクアウトでもさまざまな種類のピザを味わってみてくださいね!※箱は代金がかかります
地域に愛されるお店に!
店主の平本さんは、生まれも育ちも八王子。「どんなお店にしていきたいか」という問いに「地域に愛されるお店にしていきたい!」と答えてくださいました。独立する前に、ピザ屋さんで修業をされた経験のある平本さん。もともと、1ピースからピザを売ることができるお店が好きで、独立したらカジュアルなスタイルのお店にしたかったそうです。
平本さんの「ピザをもっと身近な食べものにしたい」「おやつのような感覚で気軽に食べてほしい」との強い想いが、焼きあげるピザにつまっています!
店内では『オリジナルTシャツ』『ステッカー』『キーチェイン』を販売しています。どれもおしゃれで素敵なアイテム!みなさんもぜひ、コーナーをのぞいてみてくださいね。
近隣の駐車場情報
お店には専用駐車場がありませんので、車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。平本さんがおすすめするコインパーキングはこちらです。『クリエイト』でお買い物をすれば「60分無料」となります。
入庫の際は、必ずクリエイト側の道路からお入りください。
1ピースから購入できるのは、ひとりで食べたいときや少しだけ食べたいときに大変ありがたいですし、日本でアメリカサイズのホールピザが購入できるのは、大勢で盛り上がるときに大助かりですよね?大きさだけではなく、『#NO NAME PIZZA』のピザはおいしさにも深く魅了されます。八王子市役所の目の前で癒しのピザ・タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか!