「鮭フレークの空き瓶」が“食卓で活躍するかわいいアイテム”に変身!「マネする」「ちょうどいい!」
お弁当やご飯のお供に便利な鮭フレーク。食べ終わったあと、残った瓶をそのまま捨てていませんか? じつはちょっと手を加えるだけで、かわいい収納グッズに変身するんです! 今回は、鮭の空き瓶の活用方法をご紹介します。
瓶にひと手間加えて再利用
ご飯のお供や、おにぎりの具材などにぴったりの鮭フレーク。中身を食べ終わったら空き瓶だけが残りますが、透明で丈夫な瓶なので、捨てるのはもったいない。じつは、自分好みにアレンジして活用する方法がありました。散らばりがちなスティックシュガーなどをスッキリと、見た目よく収納できる方法です。
「鮭の空き瓶」活用術
今回使うのは、空き瓶・好みの柄の布・両面テープです。布の大きさは、空き瓶の中までおおえる大きさのものをお使いください。
※鮭フレークが入った空き容器はきれいに洗い、水をよく切ってよく乾かしてから使いましょう。
布を広げて、中央に空き瓶を置きます。布の四隅に、両面テープを貼りつけます。
布の四隅を、空き瓶の中に順番に折り込んで、貼りつけます。すると、好みの布で作れる、収納グッズになるんです。
スティックシュガーがスッキリ片づく!
鮭の空き瓶を使って作った収納グッズに、スティックシュガーを入れて使ってみました。スティックシュガーはキッチンの引き出しに収納していると散らかりがちですが、この収納グッズを使えば、散らばることがなく、スッキリと収納できます。見た目もかわいいので、食卓などに出してそのまま使えそうです。ぜひ、試してみてください。
ayako/ライター