Yahoo! JAPAN

事業内容はキャッチーな言葉で!簡単に説明できるビジネスモデルを作るワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】

ラブすぽ

事業内容はキャッチーな言葉で!簡単に説明できるビジネスモデルを作るワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】

簡単に説明できるビジネスモデルを作る

わかりやすく伝える言葉を考えよう!

「日本初! 授業をしない武田塾」「年商1億円、2校舎からフランャイズ化8年で年商100億円、400校舎に!」、どうですか? なかなかキャッチーでわかりやすいでしょう。こういった感じで、自分の事業内容をキャッチーに言えることは、とても大事なことです。武田塾の勉強法も、僕の体験に基づいた方法をキャッチーに「こうやって説明する」ということは決めていました。

ですので、IT関連の会社なのか、秘書代行の会社なのか、美味しいメンマの会社なのか、どんなサービスや商品で起業するかはわかりませんが、それがどういうサービス、どういう商品なのかを、必ずキャッチーに言えるようにしておくことがとても大切です。

こうしたキャッチフレーズを考えるのは、けっこう大変です。自分で考えるのはもちろん、スタッフと話し合ったり、先輩の起業家に相談したりしてみてください。

そして、自分のサービス、商品について熱く語れること、「どんなすごいサービス、商品なのか」ということを、しっかり喋れることが求められます。そして、それは基本的に短い方がいいです。短くてキャッチーに、しかもわかりやすく、どういうサービス、どういう商品なのかを伝えられないといけません。

事業内容をキャッチーに言えることが大切

例:武田塾

日本初!授業をしない。武田塾

2校舎・年商1億円からフランチャイズ(FC)化8年間で400校舎・年商100億円に!

サービスの特徴や実績をキャッチーにまとめているからわかりやすく、伝わりやすい

[ビジネスにはいろいろなパターンがあるがどういうサービス、どういう商品なのかを短くキャッチーに言えるようにしておくこと!]

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話』著:林 尚弘

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 魚の養殖と野菜の栽培を同時に行う次世代の循環型農業 「小さな地球」と呼ばれるその方法とは?|地球派宣言

    ひろしまリード
  2. ジャングリア沖縄が示す地方創生の道「北海道×沖縄」スタートアップと新規事業で描く未来図とは?佐藤副社長とトークセッション

    OKITIVE
  3. 【福山市】Pekárna(ペカールナ)そらいろ 〜 発酵にこだわり時間が経ってもおいしいパン。噛めば噛むほど自然な甘みが広がる

    備後とことこ
  4. 【油揚げ100枚食べられそう♡】「寒い日はこういうのが食べたい!」ほっこり温まる♪油揚げときのこの簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 災害対策で必要なのは備蓄だけ!?│防災心理学・木村玲欧教授に聞く「心の防災」7つのポイント

    LIFULL STORIES
  6. 中小企業経営者の相続による事業承継で起きやすいトラブルとは?回避するためにやるべきことを解説

    MONEYIZM
  7. 【福島県こども未来局 吉成宣子局長】震災から14年、被災した子どもたちへの支援は続く

    ママスタセレクト
  8. 崖に古墳、穏やかな水辺に驚く。市川~松戸の真間川・江戸川の景観【「水と歩く」を歩く】

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 連続受賞は狩野祐介選手、ただ一人! データで振り返るBリーグガイド!〈シーズンベスト3PT成功率賞その②〉【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  10. 100mを超える木でさえも水をてっぺんまで吸い上げる方法とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 植物の話】

    ラブすぽ