Yahoo! JAPAN

事業内容はキャッチーな言葉で!簡単に説明できるビジネスモデルを作るワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】

ラブすぽ

事業内容はキャッチーな言葉で!簡単に説明できるビジネスモデルを作るワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】

簡単に説明できるビジネスモデルを作る

わかりやすく伝える言葉を考えよう!

「日本初! 授業をしない武田塾」「年商1億円、2校舎からフランャイズ化8年で年商100億円、400校舎に!」、どうですか? なかなかキャッチーでわかりやすいでしょう。こういった感じで、自分の事業内容をキャッチーに言えることは、とても大事なことです。武田塾の勉強法も、僕の体験に基づいた方法をキャッチーに「こうやって説明する」ということは決めていました。

ですので、IT関連の会社なのか、秘書代行の会社なのか、美味しいメンマの会社なのか、どんなサービスや商品で起業するかはわかりませんが、それがどういうサービス、どういう商品なのかを、必ずキャッチーに言えるようにしておくことがとても大切です。

こうしたキャッチフレーズを考えるのは、けっこう大変です。自分で考えるのはもちろん、スタッフと話し合ったり、先輩の起業家に相談したりしてみてください。

そして、自分のサービス、商品について熱く語れること、「どんなすごいサービス、商品なのか」ということを、しっかり喋れることが求められます。そして、それは基本的に短い方がいいです。短くてキャッチーに、しかもわかりやすく、どういうサービス、どういう商品なのかを伝えられないといけません。

事業内容をキャッチーに言えることが大切

例:武田塾

日本初!授業をしない。武田塾

2校舎・年商1億円からフランチャイズ(FC)化8年間で400校舎・年商100億円に!

サービスの特徴や実績をキャッチーにまとめているからわかりやすく、伝わりやすい

[ビジネスにはいろいろなパターンがあるがどういうサービス、どういう商品なのかを短くキャッチーに言えるようにしておくこと!]

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話』著:林 尚弘

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <義兄家族が大キライ!>乱暴でワガママな甥っ子たち!義兄はぐうたらで……帰省が憂鬱【まんが】

    ママスタセレクト
  2. 40歳からの【ワンマイルコーデ4選】→「おしゃれな人の着まわし方」「小物使いがカギ」

    saita
  3. 【ポケモンGO】「マスタリーシリーズ:アーケンタイムチャレンジ」タスク内容、リワードまとめ│アーケンが40匹手に入るイベントタイムチャレンジ攻略

    攻略大百科
  4. 【カレーは水で煮込まないで!?】「知らなかった」「絶対やる」市販のルーで誰でも簡単に本格的なカレー作れちゃうよ!!

    BuzzFeed Japan
  5. 「ゆめばこ春マルシェ2025」開催 作家がハンドメイド雑貨等を直接販売【北九州市若松区】

    北九州ノコト
  6. 「設置後5分でこれ」 新しいキャットタワーに即慣れる猫さん

    おたくま経済新聞
  7. 縄文時代から続く「サバ食文化」 サバが食卓のレギュラー食材になるまで

    サカナト
  8. 【マルシチラーメンセンター】新潟で味わう「うまかトンコツ」食べんと損ばい!|新潟市東区石山

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 空飛ぶクルマに乗れるかも!? 大阪・関西万博がもっと楽しくなる「OMO7大阪」の「ほれてまうわ、EXPO」を体験レポート!

    anna(アンナ)
  10. 【台湾散歩案内】“蒙古”なのに台北発祥⁉ 台北の焼き肉店『唐宮蒙古烤肉餐廳(タンゴンモングウカオロウツァンティン)』は食べ放題が魅力!

    さんたつ by 散歩の達人