Yahoo! JAPAN

事業内容はキャッチーな言葉で!簡単に説明できるビジネスモデルを作るワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】

ラブすぽ

事業内容はキャッチーな言葉で!簡単に説明できるビジネスモデルを作るワケ【眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話】

簡単に説明できるビジネスモデルを作る

わかりやすく伝える言葉を考えよう!

「日本初! 授業をしない武田塾」「年商1億円、2校舎からフランャイズ化8年で年商100億円、400校舎に!」、どうですか? なかなかキャッチーでわかりやすいでしょう。こういった感じで、自分の事業内容をキャッチーに言えることは、とても大事なことです。武田塾の勉強法も、僕の体験に基づいた方法をキャッチーに「こうやって説明する」ということは決めていました。

ですので、IT関連の会社なのか、秘書代行の会社なのか、美味しいメンマの会社なのか、どんなサービスや商品で起業するかはわかりませんが、それがどういうサービス、どういう商品なのかを、必ずキャッチーに言えるようにしておくことがとても大切です。

こうしたキャッチフレーズを考えるのは、けっこう大変です。自分で考えるのはもちろん、スタッフと話し合ったり、先輩の起業家に相談したりしてみてください。

そして、自分のサービス、商品について熱く語れること、「どんなすごいサービス、商品なのか」ということを、しっかり喋れることが求められます。そして、それは基本的に短い方がいいです。短くてキャッチーに、しかもわかりやすく、どういうサービス、どういう商品なのかを伝えられないといけません。

事業内容をキャッチーに言えることが大切

例:武田塾

日本初!授業をしない。武田塾

2校舎・年商1億円からフランチャイズ(FC)化8年間で400校舎・年商100億円に!

サービスの特徴や実績をキャッチーにまとめているからわかりやすく、伝わりやすい

[ビジネスにはいろいろなパターンがあるがどういうサービス、どういう商品なのかを短くキャッチーに言えるようにしておくこと!]

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 起業の話』著:林 尚弘

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【阪急うめだ本店】リニューアルしたコスメキッチンはキレイの宝庫!売り切れ必至の限定キットも見逃せない

    anna(アンナ)
  2. おいしくてスタミナがつく!焼肉屋さんのランチ

    asatan
  3. スースー!チョコミントとミントグルメ2025 第4弾

    asatan
  4. とっても可愛いわたあめのお店を発見!駅前散歩で見つけたおすすめお菓子も!

    asatan
  5. 【6月8日】今日は何の日雑学ネタTOP10!3位:ルンバの日、2位:大鳴門橋開通記念日!

    ランキングー!
  6. 【事件・事故・火災】1週間まとめ 5月31日〜6月6日

    にいがた経済新聞
  7. 「行けたら行く」の思考を完全再現!?次々と脱落していくビー玉に共感しかない

    おたくま経済新聞
  8. 「なすと梅干しがあったらコレだよね」「さっぱりウマくてご飯がすすむ」我が家では週3でローテする人気おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  9. 【なす2本で天才おかず】「焼いて漬けるだけで感動」「毎日作っても家族がおかわり!」白だし香る夏のマリネが話題♪

    BuzzFeed Japan
  10. 【ブロッコリーの1番うまい食べ方はコレ】「リピ確定」「無限に食べちゃう!」何度作っても飽きない最強副菜レシピ

    BuzzFeed Japan