鳴尾|創業45年の老舗! 自家製麺メニューも豊富な隠れ家的なお食事処!
人目につきにくい場所にある家や、自分の場所を知られないように一時的に生活する場所を「隠れ家」と呼びます。
また、信頼できる人や家族、組織の家や建物のことを指す場合もあることから、「落ち着いてゆっくりできる雰囲気」を「隠れ家的」といいますよね。
今回は、そんな隠れ家的なお店「田舎庵」さんをご紹介します!
1979年創業の老舗のお食事処!
お店は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北東へ徒歩 7分、旧国道沿いにあります。「ステーキハウス ラ・ペイザン」さんのすぐ近くです。
交差点の角にあるのですが、入口が半地下にあるのでちょっとわかりにくいかもしれません。早くも隠れ家的。
筆者がお邪魔したのは平日の11時半過ぎ。お店の前にはおすすめメニューなどが出ていました。さっそく店内に入ってみましょう!
店内は落ち着いた雰囲気。昔ながらの和食店のいい感じがたまりません。
有名人のサインが飾ってあり、マンガなどの読み物もたくさん用意されています。
おっ! 名作もありますね! 水島新司先生の『大甲子園』が置いてあるお店に外れはありません!
麺メニューです。
自家製のそば・うどん・細うどんから選べるほか、ものすごいメニューの数!
「なべ焼き」や「にしん」が置いてあるところも嬉しいですね。かもなんもいいなぁ。
こちらはご飯物。
「にしん丼」は珍しいですね。おにぎりなんかも用意してあります。
「雑すい」のほかに「鶏雑すい」と「もち雑すい」がありますが、「雑すい」が何味なのかも気になるところ。
いろいろ考えているとお店の方が「壁にもいろいろメニューがありますよ」とのこと。
おー、すごい! こっちはセットメニューか!
「焼肉」や「もも焼チーズソテー」など、さまざまな定食が用意されています。うーむ、これは悩む…。
麺類も丼も食べたいけど、そんなに胃袋力がないからなぁ…
と、思っていると素晴らしいセットを発見!
親子丼とハイカラうどんのセットをお願いしました。
麺類はそば・うどん・細うどん、温・冷から選べますが、ここは冷うどんを選択。できあがるまでしばらく待ちます。
カレーうどん・そばもありますね。ダッタンそばなんかも用意されています。すごいメニュー数だ。
…ん?
さっきは何気なく見ていましたが、このメニューってどんなのが出てくるんですかね?
ご飯と麺のほかに、チーズサンドウィッチとロースカツが出てくるのか、それともチーズをはさんだロースカツが出てくるのか…と、料理が完成したようです!
食べ応えのある自家製うどんとふわっふわの親子丼!
おー! いいですね!
天かすの香りが食欲を刺激するのでさっそくいただきましょう!
まずは冷うどんから。
天かすにしょうがとネギの入ったぶっかけうどんになっています。
おー、これはうまい!
やや細めのうどんですが、もっちりしたうどんというよりも、コシの強い食べ応えのあるうどんに仕上がっています。
ちょっと濃い目のダシがちょうどいい感じ。香ばしい天かすの食感も、味わいに広がりを持たせてくれます。これは好きなタイプのうどんだ。大盛りにしてもらえばよかったかも。
そして親子丼。これもうまい!
ふわふわとろとろの玉子、プリプリ食感の鶏肉、甘辛いダシの味わいに、下にあるご飯がガンガン減っていきます!
三つ葉の風味も◎!(本来は玉ねぎも入りますが、筆者が食べられないので抜いていただいています…)
親子丼として完成されているので、なかなか食べるタイミングが難しいですが、お漬物もついています。
こちらもご飯がガンガン進みますので、タイミングを見計らっていただきましょう!
ごちそうさまでした! おいしかったです!
筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが「田舎庵」さんの「ミニ丼セット」をいただくとちょうどいい感じです。ただ、個人的にうどんがおいしかったので大盛りにすればよかったなぁと思いました。そばや細うどんにもこだわりを持って作っておられますので、そちらも味わってみてください!
見つけてほしい隠れ家的なお店
今回は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前駅」から北東へ徒歩 7分、旧国道沿いにあります「田舎庵」さんをご紹介しました。
お店の方も気さくな方ばかりで、いろいろとお話もさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。何度でも行きたくなる家庭的なお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!
…あっ! 肝心の「チーズサンドロースカツ定食」の内容を聞き忘れてしまったので、次回はこれに挑戦したいと思います!
※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。