Yahoo! JAPAN

大山沖の乗合船でイサキ8匹&良型アジを手中【愛知・七福丸】釣果の決め手は細仕掛け?

TSURINEWS

大山沖で仕留めたイサキとアジ(提供:週刊つりニュース中部版APC・杉山陽佑)

愛知県・大山沖で旬を迎えたイサキを狙い、師崎港の七福丸から出船。大型船で快適に釣りが楽しめるうえ、初心者にもやさしい設備が整っており、当日は細仕掛けが的中して船中一番乗りの本命をキャッチ。ソウダガツオの猛攻に苦戦しつつも、イサキと良型アジを手中に収め、初夏の好土産を確保できた釣行となった。

大山沖でイサキ釣り

急な休みの変更で予定が空き、急きょ愛知県・大山沖に旬のイサキを求めて5月28日に、愛知県・南知多の釣り船にお世話になった。

今回お世話になったのは、師崎港の七福丸。大型船で揺れが少なく、船酔いする釣り人も安心して乗れる。また中乗りさんもいるため、隣の釣り人とオマツリしたときには、サポートしてもらえる。貸しザオから仕掛けまで販売しており、手ぶらで気軽に船釣りができる釣り船だ。

港に着いたのは午前4時すぎ。もうすでに何人かは準備を終えて船に乗っていた。それだけ旬のイサキに対する期待の大きさがうかがわれる。私も乗船代を払い、氷をもらってタックルを持って乗船。釣り座は右舷トモ寄り。

イサキ人気で平日でもこのにぎわい(提供:週刊つりニュース中部版APC・杉山陽佑)

タックルについて

サビキやテンビンフカセなどは、潮の流れから釣果が偏ってしまうときがあるが、こればかりは運任せ。どこの釣り座がよく釣れるかは海に出てみないと分からない。しかしながら、ボウズを食らうことはまずないと言っても良いと思う。なぜならその日のうちに潮変わりが必ずあり、満遍なく誰にでもチャンスはあるからだ。

用意したタックルは1.8mのグラスロッドにダイワ300番の電動リール。去年釣行した際、配られた仕掛けよりも細いハリスの仕掛けを使ったら良い思いをしたので、今回も細仕掛け。なのでラインブレイクを防ぐためにも、軟らかめのロッドを選んだ。

タックル図(提供:週刊つりニュース中部版APC・杉山陽佑)

船中最初のイサキを手中

出船から1時間ほどで大山沖に到着。船が安定するのを待ち、船長から「どうぞ!」の合図があり仕掛けを投入する。水深は34m。底まで落とすと、すぐに巻き上げないと漁礁に引っ掛かってしまうため注意が必要だ。

魚探に魚影は映るものの、ひと流し目は誰も釣れていない様子。2流し目の移動中に、船宿から配られる仕掛けよりも持参した細めのハリスに変更してみた。

底まで仕掛けを下ろし、丁寧に下から誘い上げてタナを探ってくると、サオ先にククンッとアタリが出た。巻き上げると本命。船中一番乗りでイサキを釣ることができた…。たぶんね。

ソウダガツオの猛攻に苦戦

その後もアタリがあったタナを中心に、コンスタントに釣ることができたが、ここで困ったことが起こった。大山沖名物ソウダガツオの猛攻をくらい、あちこちでオマツリ騒ぎ。あれよあれよと用意した細いハリスの仕掛けがプッツンプッツンと切られてしまう。

それでもカツオの猛攻をかわしていかないとイサキは釣れない。用意した仕掛けを4組ロストしやる気も大幅にロストしてしまったが、土産は十分にできており、ここからは周りを見ながらのんびり釣ることにした。

足元のイケスに泳ぐイサキ(提供:週刊つりニュース中部版APC・杉山陽佑)

太いハリスでアタリ減少

ちょうど最後の細いハリス仕掛けを使い果たしており、ここからハリスは少し太めのものを使った。周りの人も細いハリスを使って釣果を上げていたが、太いハリスの自分にはポツリポツリ。ちょっとしたハリスの太さの違いで、これだけ釣果に差が出てしまうことがよく分かった。

残り30分になり片づけようとしていると、何だか周りが忙しい。アジが釣れているようだ。しかも大きなアジで、みんな目の色を変えて狙っている。

周りの勢いに押され、最後なんとか私もアジを釣ることができた。釣果はイサキ8匹とアジ1匹。食べるには十分だ。

最後はイサキより大きなアジ(提供:週刊つりニュース中部版APC・杉山陽佑)

大山沖のイサキはこれから

これからどんどん釣果が上がってくる大山沖のイサキ。刺し身はもちろん、煮付けや塩焼きなど何に調理しても脂ノリノリで絶品。皆さんも旬のイサキを狙って出かけてみてはいかが。

今度はもっとたくさん仕掛けを持ってまた大山沖に行こ!!

でっぷり肥えた旬のイサキ(提供:週刊つりニュース中部版APC・杉山陽佑)

<週刊つりニュース中部版APC・杉山陽佑/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年6月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「株式会社テック」は川越から食品製造を支える機械づくり。お客様の声に応えるエンジニア育成への挑戦とは

    ハッシュ川越
  2. 「生活に密着した存在」を世界へ。“定番”を捨てたダイソーの商品開発への覚悟【広島県東広島市】

    ローカリティ!
  3. 幻想的な風景に目を奪われる♪たつの市の『昭和レトロ情景館』で懐かしい世界へタイムスリップ たつの市

    Kiss PRESS
  4. 【動画】韓国ドレス・MABELLE ROBEステージに元レースクイーン・阿久津真央がロングドレスで登場!〈Asia Influencer Festival〉

    WWSチャンネル
  5. 日本酒を愛し、日本文化を世界に広める! 令和7年度「酒サムライ」叙任者決定!!!

    酒蔵プレス
  6. 最新トピックをレポート! 2025年8月に注目を集めた話題とは【エンジニアtype記事ランキング】

    エンジニアtype
  7. 【動画】きものクリエーターはとりステージに島田結衣、花咲羽凛ら日本人モデルが艶やかな着物で登場!〈Asia Influencer Festival〉

    WWSチャンネル
  8. 【きゅうり、マジで100本食べられそう】「冷蔵庫に常備したい」「箸休めに助かる」切って和えるだけの簡単副菜レシピ

    BuzzFeed Japan
  9. ふるさと納税返礼で空き家管理サービス 掃除や点検も 名張市

    伊賀タウン情報YOU
  10. 現代マイセンを彩る巨匠 ― 泉屋博古館東京「ハインツ・ヴェルナーの描いた物語」(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]