Yahoo! JAPAN

【八王子市】八幡上町商店街くらま会 「八幡神楽」 6年ぶり復活 お囃子とオペラ・DJ共演

タウンニュース

チラシを手にする八幡上町商店街くらま会のメンバー

山車やお囃子といった伝統文化にダンスやDJなどの現代的な息吹を吹き込む革新イベント「八王子おもひで写真街道・八幡神楽」が、11月22日(土)と23日(日)に八幡町の駐車場コムパーク八幡町第2(八幡町8の3)を会場に6年ぶりに開催される。主催は八幡上町商店街くらま会(中野智行会長)、八幡上町町会が協力。入場無料。

このイベントは、地域の祭りやお囃子が「身内だけの自己満足」に陥っている近年の状況を打破しようとくらま会が企画。伝統の核は守りつつ、届け方を現代に沿う形に変えることで新しいファン層を獲得することをコンセプトにしている。2019年にお囃子を現代音楽やダンスなどとコラボさせた1回目の「八幡神楽」を開催し、一定の手応えを得たが、翌年から始まったコロナ禍で次回を開催できない状況が続いた。コロナ禍が落ち着いたことや、先ごろ同会で地元の山車について解説した冊子を発行したこと、そして今年が1915(大正4)年に八幡上町の山車を大改修してから110年の節目にあたることなど再び機運が高まってきたことを受けて、6年ぶりの復活を決めたという。

フラチナリズムタケウチさんも

「山車大改修110周年記念祭」と題し行われる今回の八幡神楽では、会場に八幡上町の山車を引き出し、その囃子台や山車の前の特設ステージで、お囃子とコラボしたオペラ歌唱やベリーダンス、DJプレイ、ジャズピアノ演奏などを披露する。さらにフラチナリズムのタケウチカズヒロさんによるベース演奏とのコラボ、八王子芸妓衆の舞や下原刀研究会による抜刀披露なども。

また23日の午後1時50分からは、くらま会の「祭り好き」代表と「そうでもない側」代表としてご当地YouTuberでもある中野会長による「山車トークショー」などのユニークな企画も予定されている。フィナーレには参加者で多賀神社まで山車を引く「山車曳き回し」も行われる。

同会では「通常ならありえないようなコラボがいっぱいの見て聞いて楽しいイベント。お祭りが好きな人もそうでない人も、ぜひ足を運んで伝統文化の新しい発信の形を体感してもらえれば」と来場を呼びかけている。

22日は午後3時から8時まで、23日は午前10時30分から午後2時30分まで。タイムテーブルなど詳細は同会の公式FacebookやHPで確認を(「八幡上町商店街くらま会」で検索)。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松山市・道後いなり ゆのや】やさしい味に、ついもう一個 ほっこり笑顔の手づくり稲荷

    愛媛こまち
  2. “関西の迎賓館”としての歴史をユニークに展示! 「もっと、奈良ホテル展」を開催

    anna(アンナ)
  3. ぼっちでも行けるのか? クリスマスマーケットで女ひとり飲みしてみた結果……

    ロケットニュース24
  4. 倖田來未25周年アニバーサリーライブ「KODA KUMI 25th ANNIVERSARY TOUR 2025 ~De-CODE~」が大阪城ホールで終幕。さらに2026年6月より新ツアー「Koda Kumi Live Tour 2026 ~Kingdom~」のスタートを発表!

    WWSチャンネル
  5. ジェマ・ルイーズ、総レースミニワンピでボディラインあらわに!

    WWSチャンネル
  6. ハンドボール全国大会へ意気込み 名張中3年の森本さん 県選抜で

    伊賀タウン情報YOU
  7. ロイホの公式通販商品『ロイヤルホストデリ』の福袋、今年はひと味違う…!! まだ購入できるかも/ 福袋2026

    ロケットニュース24
  8. <モラハラ実母>旅行の誘いを断ると「娘のくせに冷たい」と暴言の嵐。すぐキレるので行きたくない

    ママスタセレクト
  9. 【2025年12月】冬の愛されデザイン。大人のヌーディーピンクネイル

    4MEEE
  10. 【食べ放題ニュース】3千円台でこの豪華メニュー!「神コスパホテルビュッフェ」冬限定でやってるよ~!!

    ウレぴあ総研