Yahoo! JAPAN

【めんの坊】古町飲みのシメに推薦したい隠れ家的ラーメン店の一杯|新潟市中央区古町

日刊にいがたWEBタウン情報

 
場所は8番町の西新町と西堀通りの間にある小路

飲みの最後をラーメンでシメるのは吞兵衛の性。

割烹、居酒屋、スナックなど、夜は一層賑わいを魅せる古町。
なかでも古町花街の趣を感じるのが石畳でできた8番町と9番町の西新道です。

めんの坊はそんな西新道と西堀通りをつなぐ小路にひっそりと佇むラーメン店。

営業時間は夕方の6時30分から深夜1時過ぎまで。
この店を飲んだ後のシメと決めている常連であれば「誰にも教えたくない自分だけの隠れ家」と思う人もいるはずです。

『Mラーメン』(1100円)。写真はハモの魚醤を使用

店主の猪俣成司さんが作る『Mラーメン』はまさにシメにふさわしい一杯。

なんと具はネギのみ。シンプルな見た目にもかかわらず、定番の『醤油ラーメン』『ブラックラーメン』(各880円)を超える1100円という価格設定の秘密は、洗礼されたスープにあります。

日本酒と大豆を主軸としたグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸によるうまみ成分たっぷりのスープに、タチウオ、イワシなど選べる8種類の魚醤を合わせることで、各魚醤の豊かな香りが立った奥行きのあるスープが完成する。上の写真は圧倒的人気を博すハモの魚醤。

ハモの芳醇な香りをまとった上品なスープが、お酒を飲み終えた体にやさしく染みわたっていきます。

タチウオ、イワシ、ハモ、エビなど8種類の魚醤から選べる
ビリッと山椒がきいた『麻婆麺』(880円)もおすすめ!

シメだけじゃなく、1軒目からの利用も!

『ブラックラーメン』(880円)。22時まではお酒と小鉢が付く『晩酌セット』(1300円)の注文が可能

開店の6時30分から22時までに来店したのなら『醤油ラーメン』『旨塩ラーメン』『ブラックラーメン』の各ラーメンに小鉢、お酒が1杯がセットになった『晩酌セット』(1300円)がお得!

なおお酒は、レモンサワー、グレープフルーツサワー、緑ハイ、ウーロンハイの4種のいずれか。

ラーメンとお酒をお手頃に堪能しよう!

この情報は、月刊にいがた2024年10月号に掲載されたものです。

月刊にいがた2024年10月号の詳細、購入方法はこちらから

めんの坊

住所
新潟市中央区西堀前通8-1523

電話番号
090-3473-5300

営業時間
18:30~深1:30

休み
日曜、祝日(ほか不定休あり)

席数
13席

駐車場
なし

リンク
https://www.instagram.com/mennobou/

【関連記事】

おすすめの記事