不二家のドーナツ専門店「ペコちゃん milky ドーナツ」が東京と大阪に出張中! ミスドのライバルになるのか食べてみた
ペコちゃんでお馴染みの「不二家」が、今年9月にドーナツ専門店『ペコちゃんmilkyドーナツ』をオープンした。神奈川県海老名市で開業した1号店は、なかなか好評を博しているようだ。
その『ペコちゃんmilkyドーナツ』が現在、東京と大阪に期間限定で出張しているという。ムム! 老舗・不二家のドーナツ専門店ならばミスドのライバルになり得るのでは? これは気になる……。
・海老名に1号店
1910年(明治43年)に創業した不二家は、言うまでも無く日本を代表する老舗洋菓子メーカーである。2008年からは山崎製パンの子会社になっているものの、その安定感とブランド力は健在だ。
そんな不二家がドーナツ専門店『ペコちゃんmilkyドーナツ』をオープンしたのは今年9月のこと。発表では「1号店は多くのお客様にご来店いただき、大変なご好評をいただいています」としている。
残念ながら1号店のある海老名までは足を運べていないが、不二家のドーナツ専門店なんてメッチャ美味しいに決まってる! 普通に考えてミスドの強力なライバルになり得るのではないだろうか?
・出張中
しかもその『ペコちゃんmilkyドーナツ』が期間限定で東京と大阪に出張するらしい。これは海老名まで行かずして不二家のドーナツが食べられる大チャンス! なお、各店の詳細は以下の通りである。
■東京
場所: 東京ギフトパレット(JR東京駅八重洲北口改札を出てすぐ)
開催期間: 2024年12月11日(水)~ 12月25日(水)
営業時間: 9:30~20:30 ※土日祝は9:00~ ※最終日は18時まで
■大阪
場所: SWEETS BOX ルクア大阪(ルクア地下1階)
開催期間: 2024年12月12日(木)~ 12月18日(水)
営業時間: 10:00~22:00 ※ 最終日は21時まで
というわけで、東京駅までひとっ走りし『ペコちゃんmilkyドーナツ』にあった8種類のドーナツを全て購入。価格は1番安いもので165円、最も高くて194円であった。
情報によれば『ペコちゃんmilkyドーナツ』のドーナツは、いずれも不二家の大看板商品「ミルキー」に使用している北海道産練乳を生地に練り込んでいるとのこと。で、ドーナツは大きく3つのジャンルがあった。
milkyドーナツ
milkyクリームドーナツ
クリスマスドーナツ
・食べてみた
どれもサイズはやや小ぶりで、手にすっぽりと収まる大きさ。まずはシンプルな「milkyドーナツ」から食べてみると……なるほど。生地はしっとりホロホロとした食感で、不二家のケーキを連想させる。
例えば「シュガーレイズド」のようなパン生地系の食感ではなく「ケーキ屋のドーナツです!」といった印象を受けた。また肝心の北海道産練乳に関しては「それなりにする」といった感じだろうか?
最もシンプルなドーナツを良く味わえば確かにミルキーの風味を感じるが、例えばイチゴやチョコといったドーナツにはミルキーの風味が負けてしまっている。ミルキーを感じたいならプレーンのmilkyドーナツ一択だ。
また「milkyクリームドーナツ」も生クリームの風味の方が強く、クリスマスドーナツはmilkyドーナツにチョコレートがコーティングされているだけ。やはり『ペコちゃんmilkyドーナツ』の真髄は「milkyドーナツ」なのだろう。
・始まったばかり
当初は「ミスドのライバルになるのでは?」と思っていたが、率直に申し上げて現段階では「そこまでは行かないかな?」といった感じ。もちろん美味しいドーナツではあるが、総合力ではミスドにだいぶアドバンテージがある印象だ。
ミスドのバラエティに富んだラインナップに対し「しっとりホロホロ & ミルキー風味」だけではなかなか厳しい戦いになるハズ。不二家がどのレベルを目指しているかはわからないが「日本最強ドーナツショップ」へは険しい道のりになる……と思う。
とはいえ『ペコちゃんmilkyドーナツ』は産声を上げたばかり。バリューをキープしつつ小規模に展開していくのもいいのだろう。気になる方はぜひ1度『ペコちゃんmilkyドーナツ』に足を運んでみてはいかがだろうか?
参考リンク:PR TIMES 、 不二家
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.